結婚式の披露宴で一眼レフカメラで撮影するにあたり、ポイントや注意する点をまとめたHPをご存知でしたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/14 12:11:55
  • 終了:2006/06/14 14:33:54

ベストアンサー

id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/14 13:24:47

ポイント22pt

http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/wedding/

http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/weddin...

純白のウェディングドレスにフラッシュを当てると見事に白く飛ぶことが多いので、屋内でフラッシュを使用する場合は、大型の外付けフラッシュをバウンスさせて使うと良いです。その場合、壁か天井が白に近い色であることも事前に確認しておきましょう。もちろん、明るいレンズを使ってフラッシュを焚かないのがベストだと思います。

その他の回答(3件)

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92006/06/14 12:27:17

ポイント23pt

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_g...

カメラー専門店のページです。

ご参考になれば・・・・・

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/14 12:37:07

ポイント23pt

披露宴撮影のコツは、

・出来れば「裏方」に徹する。

・進行の邪魔はしない。

・ウェィターの人やグラスなどを引っ掛けないように。

・知らない人にもどんどん声をかける

(「歓談中」などはテーブルをまわり「すみません、写真よろしいですか?」と声をかけ、

テーブル毎などに多くの人を撮影しておくと新郎新婦に喜ばれます。

友達から貰う写真には結局「仲間内」しか写ってないですから)

などでしょうか。

あと注意すべき点としては、

1.事前にテスト撮影をしておく

2.可能であればカメラ2台で撮影する

3.フィルムと電池を余裕を持って準備する

4.披露宴の進行内容を把握しておく

5.撮影ポジションを良く考えて

お二人の自然な表情や周囲の和やかな感じを記録するように留意しながら撮影すれば喜ばれることと思います。

キャンドルサービスなどでベストショットが撮影出来れば、結婚の挨拶状の写真に使ってもらえますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~watakoh/wedding.htm

id:langtian No.3

langtian回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/14 13:18:36

ポイント22pt

ちょっとかしこいブライダルビデオの撮り方

http://www13.plala.or.jp/yukky-video/index.html

このホームページはブライダルのビデオ撮影において素人の方でも、ちょっとした事に気をつければプロ並に仕上がるコツを書いています。

あくまで私自身がプロとして学び、実際撮影してきたノウハウです。もちろんここに書かれている方法以外にもすばらしい撮影方法もあります。

ですから「ここはこうした方がいいかも?」ってとこは大いにその感性を取り入れてアレンジして見てください。

id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/14 13:24:47ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/wedding/

http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/weddin...

純白のウェディングドレスにフラッシュを当てると見事に白く飛ぶことが多いので、屋内でフラッシュを使用する場合は、大型の外付けフラッシュをバウンスさせて使うと良いです。その場合、壁か天井が白に近い色であることも事前に確認しておきましょう。もちろん、明るいレンズを使ってフラッシュを焚かないのがベストだと思います。

コメントはまだありません