未読回答があるので、答えがかぶってるかもしれませんね。
so-net が、今日からOutbound Port25 Blockingを開始していますので、それ関係かも知れません。
http://lolipop.jp/?mode=info&state=mainte
ロリポップ メンテナンス情報 -sv160をご利用のお客様-
作業時間は、6月14日11:00より、30分程を予定しております。
なお、作業中は該当サーバへの以下のアクセスが行えなくなります。
・サイト表示
・FTP接続
・メール接続
との事ですが作業完了しているみたいです。
これとは関係ないのでしょうか?
まず考えられるのは、メールサーバの不調です。
メールは、受信する時にアクセスするサーバと、
送信する時にアクセスするサーバが違うんですよね。
ですから、受信の時に使うサーバは正常でも、
送信用に使うサーバはトラブっている、ということがあるわけです。
とりあえず、サーバの不調は自分ではどうにもなりませんから、
しばらく待って、もう一度試してみてください。
http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html
あるいは、送信に使うサーバがPOP before SMTP
といった認証方法を採っている場合は、
受信動作をしたのち一定時間のみしか送信を許可しません。
もしかすると、そんな理由で送信できないのかもしれません。
ためしに一度受信操作をしてから送信してみてください。
OP25Bにより設定を変更したのだろうと考えられます。
設定変更の一例を挙げておきますので、プロバイダのサイトにアクセスするなりして確認下さい。何らかのメールが届いているはずなのですが(まともな業者なら)
未読回答があるので、答えがかぶってるかもしれませんね。
so-net が、今日からOutbound Port25 Blockingを開始していますので、それ関係かも知れません。
http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&exec=1
https://lolipop.jp/?mode=support&state=inq
メールサーバーに問題が有ると送信出来ない場合も有るかもです。
ログインして問い合わせすれば、解決する場合も有ります。
コメント(2件)
『 SMTP 』 の値を 『 587 』 に変更で送信出来ますので。
はてなに質問しようとしたところで
過去の検索をして原因が分かりました。
まさに、「Outbound Port25 Blocking」ですね。
-----------------------------------------------
●他のプロバイダの送信メールサーバーを利用されている場合
・他プロバイダがサブミッションポートを提供している
お客様がご契約されている他プロバイダに
お問い合わせいただき
メールソフトの設定変更を
行っていただくことで、
これまで同様メールの送信が可能となります。
・他プロバイダがサブミッションポートを提供していない
お使いのメールソフトに、
So-netが提供する送信メールサーバー名(※)を
設定していただくことで、
これまで同様メールの送信が可能となります。
●ご自身でメールサーバーを構築されている場合
お客様が設置されたメールサーバーソフトに、
「So-netの送信用メールサーバー(※)を中継する」設定を
追加することでメールを送信することが可能となります。
※設定する送信メールサーバー名は以下のとおりです。
送信メール(STMP)サーバー:mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp [サブドメイン]は、お客様のIDによって変わります。
お客様のユーザーIDが"taro@aa2"の場合、
サブドメインは、"aa2"となります。
例) ユーザーIDを"taro@aa2"
メールアドレスtaro@aa2.so-net.ne.jp"
とすると、送信メール(SMTP)サーバー
ail.aa2.so-net.ne.jp となります。
So-Netさん、すみません。
私はレンタルサーバを借りているのですが
その場合はどうしたら・・・。
この説明では、私はわかりません^^;
もうちょっと分かりやすくして欲しいです。
とういうことで、ホスティング会社に問い合わせることに決定!