昨日まで普通にメールの送受信ができたのですが、今日メールの送信ができません。受信はできます。何度かPCの再起動をさせたのですが、直りません。原因はなんなのでしょう?メーラーはoutlook express、サーバはlolipopです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/14 17:06:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kita_yama No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数4

ポイント34pt

未読回答があるので、答えがかぶってるかもしれませんね。

so-net が、今日からOutbound Port25 Blockingを開始していますので、それ関係かも知れません。

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/

その他の回答5件)

id:takashi_m17 No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数20

ポイント10pt

http://lolipop.jp/?mode=info&state=mainte

ロリポップ メンテナンス情報 -sv160をご利用のお客様-


作業時間は、6月14日11:00より、30分程を予定しております。

なお、作業中は該当サーバへの以下のアクセスが行えなくなります。

・サイト表示

・FTP接続

・メール接続


との事ですが作業完了しているみたいです。

これとは関係ないのでしょうか?

id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

まず考えられるのは、メールサーバの不調です。

メールは、受信する時にアクセスするサーバと、

送信する時にアクセスするサーバが違うんですよね。

ですから、受信の時に使うサーバは正常でも、

送信用に使うサーバはトラブっている、ということがあるわけです。

とりあえず、サーバの不調は自分ではどうにもなりませんから、

しばらく待って、もう一度試してみてください。

 

http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html

あるいは、送信に使うサーバがPOP before SMTP

といった認証方法を採っている場合は、

受信動作をしたのち一定時間のみしか送信を許可しません。

もしかすると、そんな理由で送信できないのかもしれません。

ためしに一度受信操作をしてから送信してみてください。

id:kamonegijapan No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数3

ポイント28pt

プロバイダーが設定を変えたかもしれませんね。

http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=mail&faqid=0000...

id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント30pt

 OP25Bにより設定を変更したのだろうと考えられます。

 設定変更の一例を挙げておきますので、プロバイダのサイトにアクセスするなりして確認下さい。何らかのメールが届いているはずなのですが(まともな業者なら)

各種メールソフトに関する設定 > Eudoraヘルプ

id:kita_yama No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント34pt

未読回答があるので、答えがかぶってるかもしれませんね。

so-net が、今日からOutbound Port25 Blockingを開始していますので、それ関係かも知れません。

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/

id:koboy1960 No.6

回答回数133ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&exec=1

https://lolipop.jp/?mode=support&state=inq

メールサーバーに問題が有ると送信出来ない場合も有るかもです。

ログインして問い合わせすれば、解決する場合も有ります。

  • id:koboy1960
    http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wak
    『 SMTP 』 の値を 『 587 』 に変更で送信出来ますので。
  • id:Urakusai
    私も全く同じ状況でした。
    はてなに質問しようとしたところで
    過去の検索をして原因が分かりました。

    まさに、「Outbound Port25 Blocking」ですね。
    -----------------------------------------------
    ●他のプロバイダの送信メールサーバーを利用されている場合
    ・他プロバイダがサブミッションポートを提供している
     お客様がご契約されている他プロバイダに
     お問い合わせいただき
     メールソフトの設定変更を
     行っていただくことで、
     これまで同様メールの送信が可能となります。

    ・他プロバイダがサブミッションポートを提供していない
     お使いのメールソフトに、
     So-netが提供する送信メールサーバー名(※)を
     設定していただくことで、
     これまで同様メールの送信が可能となります。

    ●ご自身でメールサーバーを構築されている場合
     お客様が設置されたメールサーバーソフトに、
    「So-netの送信用メールサーバー(※)を中継する」設定を
     追加することでメールを送信することが可能となります。
     ※設定する送信メールサーバー名は以下のとおりです。

     送信メール(STMP)サーバー:mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp [サブドメイン]は、お客様のIDによって変わります。
     お客様のユーザーIDが"taro@aa2"の場合、
    サブドメインは、"aa2"となります。

     例) ユーザーIDを"taro@aa2"
       メールアドレスtaro@aa2.so-net.ne.jp"
       とすると、送信メール(SMTP)サーバー
       ail.aa2.so-net.ne.jp となります。


    So-Netさん、すみません。
    私はレンタルサーバを借りているのですが
    その場合はどうしたら・・・。
    この説明では、私はわかりません^^;
    もうちょっと分かりやすくして欲しいです。

    とういうことで、ホスティング会社に問い合わせることに決定!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • メール送信を急ぐなら、ウェブ送信で koboy1960の日記 2006-06-14 15:25:50
    メール送信を急ぐなら、ウェブ送信で→ http://www.at-station.net/at-mail-japan.html 送信分に広告みたいの入るけど、急ぐ人には良いかもです。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません