TCP擬似ヘッダの質問です。

データが送信される時、TCPヘッダがデータに付いた後に、IPヘッダが付くというのが私の理解なのですが、@ITによると、TCP擬似ヘッダに用いるIPアドレス情報はIPヘッダから抜き出す、とありました。
@ITの説明に従うと、TCPヘッダより、IPヘッダが先に、生成されていないと駄目な気がします。
私の理解の何処が間違っているか、ご指摘ください。
参照URL
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan015/baswinlan015_02.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/14 14:29:25
  • 終了:2006/06/18 16:27:37

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472006/06/14 16:52:04

ポイント50pt

おそらく、パケットの組み立て方で、送るべきデータを内側から順に「くるむ」ようにヘッダが作られるイメージを持たれているからではないでしょうか。

送るべきデータが最初にあって、そのデータを TCP でくるみ、さらに IP でくるみ...。

でも実際は、先に通信条件、例えば IP アドレスなり、プロトコル種別(TCP なのか、UDP なのか)なり、ポート番号なりが先に決まっていて、そこに送りたいデータの塊がやってくる、という形になると思います。

例えると、先に段ボール箱が用意されて、送り状のあて先も書いてあって、後から送る中身がやってきて、それを仕分けしてダンボールに詰めていく、といった感じになると思います。

...という説明でどうかな(^^?

下記の URL の 1.4.3 に IP パケットの例がありますので参考まで。

Nagano Solution

id:takoma

回答ありがとうございます。

ご説明のように、先にすべてのヘッダが準備されていてそこにデータが来るという考えですと@ITの情報にも説明が付くと思います!

2006/06/18 16:26:08

その他の回答(1件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/06/14 15:03:38

ポイント20pt

おそらく釈然としないのは、TCP層ではまだIP層の処理に行っていく、IPヘッダもわからないはずなのに、どうしてTCP層でIPヘッダの内容が参照できるのかってところだと思います。

が、少なくともIPアドレス(自分、相手とも)の情報は、IP層ではじめてわかる情報ではなくて、TCP層に入ってきた時点で、すでに確定している情報です。それがIP層へも引き続き渡っているイメージです。

相手先IPアドレスは、アプリケーション層で接続先を指定する時点で既に決まっています。

自IPアドレスも、自身のルーティング情報によって、相手先IPアドレスと通信するためにはどのNIC(複数ある場合)から発信されるのかが確定して、IPアドレスが決まります。これがTCP層へ渡されるのです。

http://www.f4.dion.ne.jp/~adem/rfc/rfc793.euc.txt

id:takoma

返信遅れてすいません。

ご説明ですと、擬似ヘッダはIPヘッダの情報を使っていないとういことになると思うのですが、そうすると@ITの情報が違うのでしょうか…?もう少し考えて見ます。

2006/06/18 16:23:56
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472006/06/14 16:52:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

おそらく、パケットの組み立て方で、送るべきデータを内側から順に「くるむ」ようにヘッダが作られるイメージを持たれているからではないでしょうか。

送るべきデータが最初にあって、そのデータを TCP でくるみ、さらに IP でくるみ...。

でも実際は、先に通信条件、例えば IP アドレスなり、プロトコル種別(TCP なのか、UDP なのか)なり、ポート番号なりが先に決まっていて、そこに送りたいデータの塊がやってくる、という形になると思います。

例えると、先に段ボール箱が用意されて、送り状のあて先も書いてあって、後から送る中身がやってきて、それを仕分けしてダンボールに詰めていく、といった感じになると思います。

...という説明でどうかな(^^?

下記の URL の 1.4.3 に IP パケットの例がありますので参考まで。

Nagano Solution

id:takoma

回答ありがとうございます。

ご説明のように、先にすべてのヘッダが準備されていてそこにデータが来るという考えですと@ITの情報にも説明が付くと思います!

2006/06/18 16:26:08

コメントはまだありません