お客様からWordで質問ファイルを受け取って、回答をつけて返す、という作業をしています。


質問ファイルの中身は全ページ同一構成の定型フォーマットで1ページ1質問なので、回答状況の管理をするためにページ毎にバラして別ファイルにしステータスを管理しています。
が、いざお客様に返す際は、質問をなされたお客様側の担当者単位でまとめた形にして送らねばならないため、バラしたファイルの再統合作業が必要となっており、非常に面倒です。

Wordをページ単位でバラバラのファイルにばらしたり、逆にバラバラのWordファイルを1ファイルにまとめたりするようなツール、或いは機能はないでしょうか。

#念のため、そんな管理方法ではなく懸案トラッキングツール使えば、とかそういう回答はなしにしてください。
#それが通用するならばとっくにしていますので。
#飽くまで尋ねております件に関する回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/14 14:47:21
  • 終了:2006/06/14 19:07:12

ベストアンサー

id:konchan117 No.1

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/06/14 15:00:42

ポイント60pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se290585.html

こちらのソフトを使ってみてはいかがでしょうか?

個人的な用途に使う分には十分使えますが、果たしてお仕事に使えるかどうかは、ちょっとはかりかねますが。。。

フリーですので、一度試されると良いのでは。。。と思います。

id:kokogiko

見る限り便利そうなソフトなのですが、なぜか私のPCではインストーラが固まってしまいインストールできません…。

インストールできました!

なんか対象ファイルを選択する方式が独特で戸惑い感はありますが、思ったとおりの事ができました!

ありがとうございました!

2006/06/14 19:04:44

その他の回答(3件)

id:konchan117 No.1

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/06/14 15:00:42ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se290585.html

こちらのソフトを使ってみてはいかがでしょうか?

個人的な用途に使う分には十分使えますが、果たしてお仕事に使えるかどうかは、ちょっとはかりかねますが。。。

フリーですので、一度試されると良いのでは。。。と思います。

id:kokogiko

見る限り便利そうなソフトなのですが、なぜか私のPCではインストーラが固まってしまいインストールできません…。

インストールできました!

なんか対象ファイルを選択する方式が独特で戸惑い感はありますが、思ったとおりの事ができました!

ありがとうございました!

2006/06/14 19:04:44
id:mutsuyafukui No.2

mutsuyafukui回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/06/14 15:23:03

ポイント15pt

使えるかどうか、現在のWordフォームの作成方法によって変わりますが、鳳城 白兎氏が作成しているフリーソフトで「My Office」というものがあります。

ベクターにも登録されていますし、作者のページ(http://applis.org/)からも入手できます。

フォーム作成方法に依存はしますが、意図した方法で分割、結合が可能です。

id:kokogiko

すみません、こちらの想定ファイルでは、分割がフォームの作成方法のせいかうまく動きませんでした。

結合でも、書式が大きく崩れてしまいました。

2006/06/14 18:24:54
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/06/14 15:19:18

ポイント10pt

全体をグループ文書とし、各ページをサブ文書とされては如何でしょうか?

@IT:明日からできるプロジェクト管理(2)

id:kokogiko

見た目は統一されますが、実際には各文書へのリンクが張られるだけなので駄目でした。

客先には紙での印刷ではなく、ファイルで送りますので。

2006/06/14 18:36:25
id:takashi_m17 No.4

たか回答回数105ベストアンサー獲得回数122006/06/14 15:02:45

ポイント20pt

バラバラのWordファイルを一つに纏める方法ですが、


メニューバーの[挿入]→[ファイル]を使って複数ファイルを選択してはどうでしょうか?

ドラッグしながら複数ファイル選択も出来ますし、Ctrl押しながら複数ファイル選択も出来ます。

これならば楽に結合できるとは思いますが。

但し同一フォルダ内に限りますが

id:kokogiko

おお。

確かに結合できました。

複数ファイル選択は無理でしたが…バージョンが古い(Office2000)のかな?

これで結合は楽になります。

ありがとうございます。

#分割は無理そうですかね…。

2006/06/14 18:41:38

コメントはまだありません