私は http://q.hatena.ne.jp/1150208318

のいわし掲示板に載せましたが  男性なのに

たいして女性に興味がありません。

でも すっごく 自分の子供は欲しいです

近い未来に 少子化が 進んでいるので 

私みたいに 女性には あまり興味がないので

結婚は しようと思わないけど 子供が欲しい

という人はいると思いますが 一般の人にも

クローン人間が 作れる時代は 近年 訪れると

思いますか ( -ω-)y─┛~~~~

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/21 16:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答48件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
技術的には可能だけれど一般では広まらない。 nano3272006/06/14 18:27:52ポイント7pt

一人で生きていく不安解消にもう一人の自分が欲しくてクローン人間はどうだろうかということでしょうか?

ということは、子供ではなく、共存してくれる人間が必要なのではと思います。

それとも、元々子供好きで欲しいということですかね?

疑問に思ったので思わず伺いたくなりました。

私自身は、クローン人間が作れる時代はやってくると思いますが、それが一般的に広まるような時代はやってこないと思います。

やはり、倫理観の問題があると思います。

また、金銭に余裕のある人が一時の感情でクローンを作り、飽きて捨てるというようなことも起こるでしょうし、クローン人間の人権問題など、考えると尽きない問題が山積みです。

生き物を作ることが、どこまで人の手で侵しても良いものか考えると、一般に広める事はないと思います。

ただし、ひょっとしたら政治家やVIPなどが、命の危険に晒されるときの替え玉として利用するといった、ごく一部の限られた場合に利用される事はあるかもしれないとも思います。

(SFかぶれな考えですけれどね)

子供が好きっていうわけではありませんが kazushi19792006/06/14 22:52:17

自分の精子って作った 子孫って 欲しいですね。

例え クローンであっても 

金銭に余裕のある人が一時の感情でクローンを作り、飽きて捨てる

というようなことも起こるでしょう ←  これは 現在の方が

よっぽろ多いのでは できちゃった結婚なので 子供作って

虐待なんて めちゃめちゃ あるじゃないですか?

クローンというのは 本当に子供が欲しいという人が お金を

払って 作るものなので そんな酷い事 する人は ほとんど

いないと思います

できちゃった結婚なので虐待がある?偏見です なぽりん2006/06/15 11:00:02ポイント5pt

クローンにしろ、結婚してつくるにしろ、

「本当に欲しい人が(お金を払って)つくるのが子供」という部分は

変わりないと思いますよ。

虐待をする人は、できちゃったでなくても、

お金持ちでも、不妊治療をしてまで子供を欲しがったお家でさえもあり得ます。

また現在の日本ばかりでなく昔からありました(シンデレラとかもそうだし、むかしのビクトリア朝英国でしつけのためにごく普通に鞭をつかったりした)。

今は偏った報道が、ほかにネタがないから

そういうだれにもわかりやすくかわいそうな話ばかりを

いいネタにして「改善すべき問題ではないか」という結論をつけて

繰り返し載せるのです。

虐待をとめるため、ご近所の通報で児童相談所などが動くようになってます。子供が生きている限り、身体的虐待はわりとすぐにご近所にバレます。今だってえらそうな新聞にいわれるまでもなく、社会はできるだけのことはしています。

だからそもそも最初から虐待のない普通の家庭のほうが多いのでは・・?

出産費用は普通30万円くらいします

(少子化なので数ヶ月後に

保険で払い戻される場合もありますが、

一旦は病院に30万円現金でもっていって支払いますよ。)

クローンじゃなくても、高価な不妊治療してでも

欲しがるひとは欲しがります。

それでも「生む」と「育てる」にはまた別の難しさがある。

そもそも男性一人での子育ては無理だから、

結婚という制度ができたわけで。

遺伝子を残したいだけなら、

精子バンクに精子をのこし(有料ですが)て、

だれかお金のある女性にそれをつかって

子供を作って育ててもらうのを

まつのがいいのではないでしょうか。

だからって、自分が手ずから育てるのでないかぎり、

お金がある女=虐待しないとは保証できませんが。

子育てってそんなに甘いものじゃないです

(金銭以外にも、人の手を必要とする点で)。

自分が親になったときにそのことがよくわかりますよ。

あとひとつ念のため言って置きますが、

クローンさえすれば最初から自分とおなじ知識のあるものを作れると思ってるなら、それも大きな誤解です。

クローンしてつくっても赤ちゃんには離乳食を食べさせ、はいはい、あんよを教え、4週間毎に予防注射をうけさせるところからはじめなければならない、これはもう生物としての決まりごとです。16年間どんなテレビを見せたとしても、水槽で培養した人間の細胞の塊は、最初から植物人間にすぎないってことです。そっちのほうがよっぽど虐待ですよね。

自分が親になったときにそのことがよくわかりますよ kazushi19792006/06/15 13:01:21

んーーーー

私は 親に捨てられた感じですから

ちっちゃい時に 親は 離婚し 親は嫌いでしたので

祖父に ちっちゃい時から 育ててもらいました

なので 大変さは わかりますし 男手ひとつでも

育てていく自信はあります

またまた説教くさくてごめんなさいね なぽりん2006/06/15 18:57:05ポイント3pt

人間はだれでも「育てられた」側から始まるのです。

「育てられた」側から理解できる範囲の大変さと、

「育ててみた」側の大変さがやはり違うということは

大昔からいわれています。

あなたのおっしゃる「ちっちゃいとき」というのが

いつかはわかりませんが、

「あとから自分でも思い出せない時期」=「一番大変な時期」、なんですよ。

おじい様なら経験がおありなのでわかるでしょうけれど。

逆に、100%自分と同じ遺伝子でできたクローンを

自分自身がむやみに「自信をもって」育てるとなると、

「自分も同じ仕打ちを耐えてきたし

それで大丈夫だったのだから」という理由で

はたでみると虐待とか人体実験のような待遇をクローンに

おしつけそうで心配なのですが・・・。

(これは空想的な余談ですが、現在は体細胞クローンであっても、あなたが成長してしまっている以上100%の相同性ということは理論上ありえないし、卵細胞の影響もあって、全く同じ人間ができるわけではありません。一卵性の双子よりも似ていなくなるはずです。)

さて、お説教はこのくらいで。

男手一つでも育てる自信がおありということなので、

お金の心配をすることなく周囲に迷惑をかけず親子二人が生活でき

365日24時間いつでも子供の都合にあわせられる、

という点はみたされているということと理解します。

また、里子や養子をもらうのでは自分と同じ遺伝子が入っていないからいやだ、とにかく今の時点で同じ遺伝子をもつ子の子育てをしたいという要求であると理解します。

すると、やはり代理母出産とか、昔、借り腹といわれたように

出産後の離婚ないし別居を前提とする結婚というのが、

一番実現し得る可能性の高い半クローンのゲット方法でしょうね。

やはり、子を生みたいのに「産休はとれるが育児休暇まではみこみがない」女性を探すのがよいと思います。

結構、特殊な業界とか、若くて野心のある女性とかでは、

わりあい簡単に探せると思いますよ。

アメリカとかではもっと簡単だと思います。

代理母など、契約や裁判所の手続きもしっかりしているようです。

日本ではアメリカよりもっとあとからごちゃごちゃいわれる可能性が高いです。

わりにナイーブで理解されにくい悩みでしょうけれど、

同じように子供を持ちたいために男性に興味はないけれど結婚を希望する女性も多くいるので、別にへんだとは思いません。

半クローンでよければ達成される可能性が高いことでしょう。

がんばってください。

うちの半クローン育てもとても楽しいですよ。

とんどもないです kazushi19792006/06/15 22:00:03

参考にさせて頂いていますよ。

自分も 代理の母とか 離婚目的で 結婚っていうのも

いいと思いますが

今の 女性 怖い  現実に 親戚(男なんですが) も

離婚して 子供も 女性側に もっていかれて なおかつ

慰謝料 1年分の年収 もっていかれたそうです いくらか わ

かりませんが サイアクです。たまたま たちの 悪い女性にあた

ったみたいですが となれば 代理母出産ともなれば

いくら 女性に持っていかれるか わかったもんじゃありません

一生 あなたの精子で 産んであげたんだから 今月 30万と

か呪いのように 付きまとわれたら 刑事事件(傷害事件な

どまで 発展しかねません)  相当な確立で こうなると

思います。 それが 一番 怖い でなくても 最近

女性の起こす事件の方が凶悪ですし 詐欺関係も 多額の事件は

三菱東京の詐欺事件など 相当な額の事件は 女性が多いみたい

ですし。 

やっぱり 相手がいなくて 子供を作るのは いつの時代になっ

ても 無謀ですかね。 自分も 今まで お世話になった 9

0%以上が 男性でした。 スポーツにしても 株などにして

も 自分に利益のある事を 教えてもらってきたのが

ほとんど 男性でしたし。

とんどもないです kazushi19792006/06/15 21:57:25

参考にさせて頂いていますよ。

自分も 代理の母とか 離婚目的で 結婚っていうのも

いいと思いますが

今の 女性 怖い  現実に 親戚(男なんですが) も

離婚して 子供も 女性側に もっていかれて なおかつ

慰謝料  サイアクです。 となれば 代理母出産ともなれば

いくら 女性に持っていかれるか わかったもんじゃありません

一生 呪いのように 付きまとわれたら 刑事事件(傷害事件な

どまで 発展しかねません)  相当な確立で こうなると

思います。 それが 一番 怖い でなくても 最近

女性の起こす事件の方が凶悪ですし 詐欺関係も 多額の事件は

三菱東京の詐欺事件など 相当な額の事件は 女性が多いみたい

ですし。 

やっぱり 相手がいなくて 子供を作るのは いつの時代になっ

ても 無謀ですかね。 自分も 今まで お世話になった 9

0%以上が 男性でした。 スポーツにしても 株などにして

も 自分に利益のある事を 教えてもらってきたのが

ほとんど 男性でしたし。

欲している時と、手に入れてからの感情に変化がないとは言い切れない。 nano3272006/06/15 11:43:54ポイント1pt

NAPORINさんが書かれたとおりだと思います。

kazushi1979さんがおっしゃる

>クローンというのは 本当に子供が欲しいという人が お金を

払って 作るものなので そんな酷い事 する人は ほとんど

いないと思います

ですが、「クローン人間が一般に広まる」ことを前提にして考えた場合、全員が全員、子供が欲しくて作るとはいいがたいです。

子育て目的ではない方法に利用する人もいるでしょう。

先に書いた「金銭に余裕のある人が一時の感情でクローンを作り・・」はそういう意味もあります。

逆を言えば、金銭に余裕がなくても子供が欲しくてクローン人間を望む人もいるでしょうけれど。

出来ちゃった結婚でなく、子供の望んでいた人であっても虐待する事件もあります。

「欲しい」という思い入れの強い人は、逆に子供が思うとおりに成長しないことが歯がゆく感じる事も有ります。

「クローンだからまた新しく作れば良いや」と思う人が絶対に居ないとは言い切れないです。

私は金持ちではないけれど、もしも有り余る金があれば、服や装飾品を着替えるような感覚でそういうことをするようになる人がいてもおかしくないと思います。

常々、自分はこうだけど、他人が必ずしも自分と同じ考えで行動したり欲求するわけではないと感じているからです。

そういったことを想定した上で、倫理観の問題があるのだと思いました。

私の友人(女性)も、結婚や男性との生活に興味はないけれど遺伝子を残したいと思っている一人です。

彼女は、「例え男性自身を愛さなくても、『この男の遺伝子と自分の遺伝子ならば愛せる』と思えるような男を見つける」と言っています。

kazushi1979さんも遺伝子を残したいのでしょうから、「育てたり母親になるのは嫌だけれど、自分の遺伝子は残したいし出産も経験しても良い」と思っている女性を探してみてはいかがですか?

どうしても遺伝子を残したい、自分は子供を育てられるとゆるぎない想いがあるのでしたら、こういう方法もあると思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません