最近「ロングテール」という用語が話題になっています。


「ロングテール」というのは、左上から右下に伸びるグラフの「右」側の「横」に伸びる部分を言いますが、「左」側の「縦」に伸びる部分は何と呼ぶのでしょうか。

左部分の名称についてご存じの方がいらっしゃいましたら、

・名称
・出典

についてご教示ください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/14 18:42:49
  • 終了:2006/06/14 21:50:56

ベストアンサー

id:rickey0718 No.6

りき回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/06/14 19:29:32

ポイント90pt

ヘッド(head)、テール(tail)もChris Andersonが

http://www.thelongtail.com/about.html

のようにlong tailを説明しています。

id:ijapan

回答ありがとうございました。

2006/06/14 19:59:06

その他の回答(7件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/14 18:47:11

上位20%をヘッド、下位80%をテールと呼ぶこともあるが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8...

id:ijapan

「ロングテール」という言葉を言い出したのは、多分、wiredのChris Andersonだと思います。

http://www.wired.com/wired/archive/12.10/tail.html

wikipediaに「ヘッド」と書いてある、というのではなく、「ヘッド」というのを最初に言い出したのは誰でしょうか?

2006/06/14 19:14:10
id:kuriochiko No.2

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/06/14 18:49:16

ポイント10pt

左部分は「恐竜の首」と

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

  • 作者: 梅田 望夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 新書

(ページ100)に書いています。

ロングテールは恐竜の尻尾の事だと思います。

id:ijapan

「ロングテール」という言葉を言い出したのは、多分、wiredのChris Andersonだと思います。

http://www.wired.com/wired/archive/12.10/tail.html

「恐竜の首」というのを最初に言い出したのは、梅田氏でしょうか?

2006/06/14 19:15:16
id:rickey0718 No.3

りき回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/06/14 18:50:54

ポイント10pt

梅田さんの「ウェブ進化論」では「恐竜の首」と表現していますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062858/249-1581596-...

id:ijapan

「ロングテール」という言葉を言い出したのは、多分、wiredのChris Andersonだと思います。

http://www.wired.com/wired/archive/12.10/tail.html

「恐竜の首」というのを最初に言い出したのは、梅田氏でしょうか?

2006/06/14 19:17:12
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/14 18:51:42

http://sampledouga.1.dtiblog.com/blog-entry-89.html



「ヘッドとは売れ筋の商品」   とあります。

id:ijapan

「ロングテール」という言葉を言い出したのは、多分、wiredのChris Andersonだと思います。

http://www.wired.com/wired/archive/12.10/tail.html

「ヘッド」というのを最初に言い出したのは誰でしょうか?

2006/06/14 19:18:42
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/14 19:06:14

id:ijapan

「ロングテール」という言葉を言い出したのは、多分、wiredのChris Andersonだと思います。

http://www.wired.com/wired/archive/12.10/tail.html

「ヘッド」というのを最初に言い出したのは誰でしょうか?

2006/06/14 19:19:10
id:rickey0718 No.6

りき回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/06/14 19:29:32ここでベストアンサー

ポイント90pt

ヘッド(head)、テール(tail)もChris Andersonが

http://www.thelongtail.com/about.html

のようにlong tailを説明しています。

id:ijapan

回答ありがとうございました。

2006/06/14 19:59:06
id:amai_melon No.7

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472006/06/14 20:09:48

やはり尻尾に対して,頭と書いてあるものが多いですね。

http://245.pandeiro.jp/index.php?%A5%ED%A5%F3%A5%B0%A5%D8%A5%C3%...

「ヘッド」ですかね。

id:Z9M9Z No.8

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112006/06/14 20:34:57

ポイント20pt

http://staff.aist.go.jp/kiyoshi.izumi/paper/zadankai_html/node2....

昔から統計では、分布の低いところを裾とかテールとか呼び、高いところはピークと呼んでました。例えばここに探し出してきた文章は2000年の、金融数学が脚光浴びた頃のもので、ファットテール・ハイピークという言葉が見えると思います。(ファットテールはロングテールとは別の概念ですので、念のため。)これは山頂と山裾の比喩で、これの初出は、ネイマン・ピアスン・フィッシャーの頃まで行くんじゃないでしょうか(1900年頃)

他の回答者さんのサイトを見るに、最近はロングテールに対して、高いところをヘッドと呼ぶようですね。(コインの裏表の比喩かとも思いましたが、恐竜なのですね。)だからたぶん「ヘッド」の初出は、ロングテール論以後の文章を探せばよいと思います。

  • id:daiyokozuna
    「出典」には「最初に言い出した人」という意味はありませんよ。


    念のため・・・・・
  • id:Z9M9Z
    でもまあ「言葉の出典」だと「初出文献」を意味するといわれれば、そうだとは思いますが、‥‥ねえ^o^;。