パソコンの起動や、動作が遅いです。早くする方法を、教えてください。(初歩的な事でも構いません)ちなみに、NEC・LL900/7です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/14 19:39:06
  • 終了:2006/06/21 19:40:06

回答(13件)

id:mikagekawase No.2

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42006/06/14 19:49:35

ポイント14pt

使い始めた当初に比べて遅く、経年経過しているのであれば、「最適化」「OSの再インストール」等基本的なメンテナンスがよろしいかと思われます。

また、セキュリティ設定(ウイルス対策ソフト)の作動状況や、常時作動ソフトの再確認を行い、必要無いソフトを作動停止させる事により余裕を出す事も必要かと思います。

メモリの容量が不足している場合はメモリの増設も必要かと思います。

現行のOSでは、OS作動だけでもメモリ容量256kは使用してしまう事が考えられ、アプリケーションソフト使用を考えるなら512k必要かと思われます。

当面の対策としては、ハード面よりもメンテナンスにあたる「最適化」「再インストール」を考えてみてください。

id:speeed No.3

speeed回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/14 19:53:59

ポイント14pt

ウィルスチェックやスパイウェアチェック、デフラグなど考えられますが、休止状態や、スタンバイにして切っておくとかなり早くなるので便利です。

窓の社でユーティリティのソフトを調べ足りすると有効かもしれません。

CPUやメモリなどのハードウェアの問題になるとどうしようもありませんが・・・

id:seble No.4

seble回答回数4660ベストアンサー獲得回数6122006/06/14 19:57:21

ポイント14pt

http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvls/spec/index.ht...

これっすね。

まずは、インストされている余計なアプリを削除しましょう。

特に、スタートアップに登録されていて、起動時に自動的に読み込まれるもので、不要なもの(何が不要かは難しいけど)は削除するか、少なくとも起動時に読まないようにします。

(各アプリの設定か、スタートメニューのスタートアップからショートカットを消すか移す)

_

次にOSはXPだと思いますが、視覚効果を全てオフにします。

コンパネ、システムの詳細設定で、パフォーマンス優先にする。

クイック起動も普段あまり使わないものは全て削除。

画面のプロパティで、表示もなるべくシンプルにする。

壁紙はなし、スクリーンセーバーも意味はないからなし。

デザインもクラシックスタイル。

そこで設定できるフォントは全てsystemフォントにする。

できれば、インストされているフォント(特に日本語)でシステムフォントでないものはなるべく削除。

_

次にやっと定番のデフラグ。

セーフモードで起動してじっくりやるべし、、、

_

最後は金かけて、メモリの増設。

できれば512MBを追加、金がなければせめて256MBを追加して512MBに、、、

もっと金をかけられるなら、win2000を買ってきてクリーンインストール。

メーカー版のように余分なソフトが一切ないし、OSをダウングレードするとずっと早くなります。

(ドライバがないかもしれないけど、そこはよそを探す)

id:takeshi825 No.6

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/06/14 20:20:13

ポイント14pt

http://cute.cd/toshi/column/os.html

OSがXPでしたらクラシックモードに切り替えて

みてはどうでしょうか。僕もそうしていますが

少しは早くなります。

id:bjko No.7

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32006/06/14 20:21:41

ポイント14pt

一回パソコンをリカバリ(初期化)してみてはどうでしょうか。

初期化は結構難しいところもあるので、説明書を見てやったほうがいいですよ。

id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/14 21:03:43

ポイント14pt

・「窓の手」というソフトを使って不要なファイルを削除。

・不要なレジストリを削除。

・レジストリを再構築

などです。

起動以外の動作でも、異常に遅く感じるのであれば、ウィルス等の感染が考えられます。特に、徐々に起動が遅くなったのであれば、ウィルスは考えにくいですが、ある日から突然起動が遅くなった場合などは、ウィルス感染が原因の場合もあるようです。

もしも起動以外でも異常を感じるようでしたら、ウィルス感染のほうも疑ってみてください。対策ソフトがインストールされていれば、ウィルススキャンをしてみたりしてみるのも良いかと思います。また、インストールされていない場合は、オンラインのウィルススキャンのサービス(無償)がありますので、そちらをご利用になるのが良いかと思います

id:Lease No.10

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/06/15 00:02:11

ポイント14pt

余計なプログラムを削除し、HDDをデフラグ。

「窓の手」や「窓使いの友」、「デーモンバスター」で自分の使用スタイルにあった設定にする。

メモリを512MB以上に増設する。

これでダメなら買い換えですね。

id:shiikahiro No.11

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/15 00:53:28

ポイント14pt

面倒な設定とかしないでも、メモリの増設をするのが一番早いと思います。

PCショップの店員が増設とかやってくれるので最近は身近なものになったと思います。

もしも面倒なら、マイコンピューターのCドライブを右クリックでプロパティを開いて、デフラグするのがいいでしょう。

すくなくとも月に一回くらいやるのがオススメですね。

id:Patty No.12

Patty回答回数54ベストアンサー獲得回数02006/06/15 01:08:50

ポイント13pt

皆さんが言うように、OSの再インストールや最適化が必要でしょう。

PCは使っていくうちにごみファイルなどがたまります。それらは起動や動作を遅くする原因になります。

しかし、いちいち本当に必要ないファイルかどうかを自力で判断して削除することは難しいです。

よって、OSごと再インストールしてしまうのがベストでしょう。

次に、実際に今までPCを使ってて必要ないと思ったソフトなどは“プログラムの追加と削除”でアンインストールしましょう。たとえばインターネット接続案内や年賀状作成ソフトなどなど…。

次にすることは、デスクトップ上のアイコン(ファイルとフォルダ)を減らすことです。これにより起動時に読み込む時間が減るので起動時間が減ります。

http://noraneco.pos.to/software/index.html

このランチャを使えばいままでデスクトップにおいていたファイルやフォルダをすっきりしまえます。ランチャ自体をディレイ起動できるので、起動時の読み込みがある程度落ち着いてからランチャを自動起動させたりできます。

さらにスタートメニューの“すべてのプログラム”の項目も減らします。ここに登録されているのはショートカットアイコンだけなので、自分で使わなくて必要ないと思うアイコン(パソコンのいろは、らくらく無線スタートなど)は消してしまっていいと思います。

http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html

最後に、このレジストリ最適化ツールでレジストリをある程度最適化することはお勧めします。XPはもともとレジストリサイズが大きいのであまり意味はないかもしれませんが、一応。日本語化パッチもあります。

id:igaguriman No.13

igaguriman回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/06/15 13:39:11

ポイント13pt

買ったときの状態に戻してみてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません