【ウイルスバスター2006】で、以下のようなメッセージが突然表れました。

時間帯的にトレンドマイクロのサポートに期待できないため、もし宜しければ対処法や原因等をご教授頂ければ幸いです。

「TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。ウイルスバスター2006を再インストールしてください。内部エラー[-14/PH1/ENG000100000]」

また、同時にウイルスバスターのリアルタイム検索がウイルスを探知し、ウイルスバスターそのものが入っているフォルダに警報が出ました。
(ただし、ウイルス名については何にも表示されていません)

当方環境はXPpro-SP2になります。
事態が起きた際にはメーラーのみ起動してました。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/14 20:39:26
  • 終了:2006/06/14 21:24:03

ベストアンサー

id:kuriochiko No.1

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/06/14 21:09:53

ポイント60pt

私も昨日、以下のような表示が出ました。とりあえず、再起動したら動いているようでしたが、ウイルスバスタークラブのWeb問い合わせに問い合わせしました。

「TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました。ウイルスバスター2006を再インストールしてください。内部エラー:[-1/PH0/ENG0002000]」

今日、トレンドマイクロ社より以下のような返答があり、

ウイルスバスター2006 バージョン14.1をトレンドマイクロ社よりダウンロードし、現在のウイルスバスター2006アンインストールしてウイルスバスター2006 バージョン14.1のインストールしました。

現在、正常に作動しています。

エラーコードが違いますが、おそらく以下のことが原因とは思いますが念のため、ウイルスバスタークラブの「Web問い合わせ」に問い合わせされるのが良いと思います。

=============================================================

お問い合わせいただいております Tmporxy によるエラーについてですが、この現象は、ウイルスバスターのインストール時のレジストリへの登録(エントリー)が正常に行えなかったために発生していた現象となります。このたび、最新版のプログラム14.1にて修正を行わせていただきましたので、

================================================================

id:gorogoro-jk

早速の回答、ありがとうございます。

同じような症状が出ているという事で、お答えのほう熟読させて頂きました。

どうやらトレンドマイクロ側が把握しうる欠陥だったようですね……。

とりあえず私も同じようにアンインストール→ver.14.1を入れてみようと思います。

(少し??なのは、私の場合ちょっと別の事情でOSを昨日クリーンインストールしたため、ウイルスバスターは昨日入れたてだったんですけどね…。この24時間ちょっとの間にこのver.14.1に変えたという事なのでしょうか…)

2006/06/14 21:17:23
  • id:kurukuru-neko

    残念ながらそうとも限りません。
    更新はされていません。

    ウイルスバスターの最新版 14.10.1041 2006/04/18
    http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

    原因は違うと思いますよ。

    >OSを昨日クリーンインストール

     CPUとか変えてませんか?
  • id:kuriochiko
    いるか賞を頂き恐縮しております。
    回答にも書きましたように、エラーコードが私の場合と違いますし(コンピュータ環境も異なると思いますので)、
    また昨日ウイルスバスターを入れたばっかりとのお話を伺いますと
    「kurukuru-neko」さんがコメントを入れていられますように原因は違うような気がします。
    したがってまた同様のトラブルが発生する可能性もあるので、
    やはりウイルスバスタークラブの「Web問い合わせ」等で「エラーコード」について、トレンドマイクロ社にお問い合わせご確認いただきました方が、よろしいかと存じます。
  • id:hajikko
    すでに解決されているようなのですが、検索で来る人向けへポインタを残しておきます。

    トレンドの製品Q&Aによると、サービスパックをあてるとよいようです。
    「ウイルスが添付されたメールを受信するとTmProxy 内部エラー --14 が発生」
    http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&externalId=PUB-jp-2059952&sliceId=&dialogID=12714761&stateId=1%200%2012704953


    なお、私の環境ではサービスパックをあてる前は、最新の状態にしても(2006年8月13日現在)14.10.1041にしかなりませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません