マンションの販売方法や価格設定についての

質問です。日本のマンションはパンフレットには部屋ごとの詳しい価格は出ていません(価格帯は出ていても)。どうしてなんでしょうか?
また、
海外ではマンションの販売はどんな風にしているのでしょうか?思えば、はっきりした価格もわからないのにモデルルームに行き、他の部屋の値段もよく知らないでマンションを買うというのが不思議だなあと思ったので・・・。すっきりできる回答には
ポイント弾みます!!

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  • 登録:2006/06/14 21:28:28
  • 終了:2006/06/16 23:31:46

ベストアンサー

id:itarumurayama No.6

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/06/15 18:33:35

ポイント39pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/rd/5.htm

5.の回答に若干補足です。

マンションの企画というのは非常に難しいです。

過去の経験や周辺類似物件の売れ行きを判断して、

「このマンションは

 2LDKが10%

 3LDK(~70㎡)が40%

 3LDK(70㎡~)が30%

 4LDKが20%というように設計しよう」

というようにプランニングをします。

で、これがパーフェクトに読みが当たった場合は問題はないのですが、

実際には「思ったより2LDKが売れなかった」とか

「狭めの3LDKは抽選になるほどの人気だったが、4LDKはダメだった」

とかあるわけです。

そうなると、その「読みが外れた住戸」は値引き販売せざるをえません。

実際には面積要因以外に、向き(南向きか否か)、階高、バルコニーの有無、

付帯設備の有無、眺望・・・等の無数の要因があって、

まず「読みは外れる」と思った方がいいのです。

読みが外れる原因としては、企画ミスというのもありえますが、

「たまたま競合他社が同エリアで4LDKマンションを供給したために、

4LDKの需要が喰われた」ということもありえます。

超大型の話題物件ならともかく、通常のマンションを前提にしますと、

例えば三鷹駅圏内でマンションを探している家族の数、というのは

年間500家族程度で、うち100家族が広めの住戸を探している、というように

数字はあまり動かないのです。

※数字は説明用の仮数字です。

そういうエリアにおいて、いきなりA社が4LDKを100戸、B社が4LDKを100戸、

計200戸供給しても、需要が追いつかないので、売れ残ってしまいます。

そうすると、残る手法は

「値引きして、本来三鷹駅圏の3LDKを探している人に買ってもらう」

「値引きして、本来は吉祥寺駅圏の4LDKを探している人に買ってもらう」

ということになります。

id:tonton0421

詳細な説明有り難うございます!

業界の方でしょうか?

とても参考になります。

2006/06/16 23:30:29

その他の回答(5件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/14 22:58:41

ポイント15pt

マンション購入経験者です。確かに販売場所以外で配布している

パンフレットには価格帯しか掲載されていない事が多いですが、

実際の販売現場には部屋別の価格表がありますよ。

ウチは300世帯以上のマンションだったので、確か四期くらいに

分けて発売をしたのですが、各発売期ごとに対象の部屋別の価格表が

ありました。当然、部屋の形態、広さ、階数ごとに値段が違います。


という訳で、販売期が分かれているマンションだと全部の部屋の

値段は分かりませんが(それでも各販売期に通って価格表を貰って

おけば分かりますが)、ある程度、他の部屋の価格も分かりますよ。

また、パンフレットなどで価格帯を見た上でモデルルームに行けば

前述の通り、他の部屋も含め具体的な値段が分かるので、

特に困ることはありませんでした。


海外については分かりませんが、おそらく国ごとに事情は

大きく変わると思いますので、一概に参考にはならない気が...。

ダミー : http://q.hatena.ne.jp/1150288105

id:tonton0421

購入者の方のご意見、有り難うございます!

価格帯だけだから、見に行ってしまうのか・・・

行けばわかるのですね。

2006/06/15 17:43:40
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/14 23:16:07

ポイント16pt

http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002258.htm

モデルルームに行けば分かりますよ。

大体あの手のモデルルームは、大衆を相手としているため、広い部屋でワイワイがやがや話をして、その中で購入意欲がありそうな人間については、個別訪問若しくは個室商談になります。

でっ、何が始まるかというと値下げ交渉なんですよ。価格設定は個別具体的に行うため、標準装備ルームの価格を決定し、それ以外は個別交渉で決定するというのが日本のディベロッパーの方法名訳です。

よって、個室ごとに確定金額を公表すると、個別具体的な交渉が逆に困難となるため、公表していないのです。1回いくらくらいになりますか…と聞けば分かりますよ。

id:tonton0421

なるほど!個別になるのですね。

有り難うございます。

2006/06/15 17:44:51
id:malonie No.3

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/06/15 00:45:42

ポイント16pt

マンションの価格は同じ広さの同じ部屋タイプでも

階層によって価格が異なります。

自分の知る限りでは1階高くなる毎に50万円UPでした。

これをチラシ等に載せるには掲載スペース限度がありますので、

一部のみの掲載になっていると思われます。

また、諸経費等も個々で違いますので、「ズバリ○○○○万円!」と書けないのでしょう。

マンションギャラリー(ショールーム)には

各部屋毎の価格表が必ずあり、見せてもらえますので、

気になる物件が見つかったときに

細かく説明を聞いたほうが良いです。


海外のマンションについては分かりませんが、

海外のコンドミニアムやタイムシェアでは現地で内覧会があります。

実際に購入する部屋や付帯施設を案内してもらえます。


他の部屋の価格等を教えてくれない業者からは購入を控えたほうが良いと個人的に思います。


http://yahoo.co.jp ダミー

id:tonton0421

本当ですね。有り難うございます。

皆さん実践的な情報を下さるので助かります。

2006/06/15 17:45:45
id:yst222 No.4

yst222回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/15 00:56:25

ポイント17pt

新聞に挟まってくる簡単な広告チラシには部屋毎の価格は書いてありませんが,モデルルームに行って詳しいパンフレットをもらえば,それには部屋毎の詳しい平面図や価格が必ず書いてありますよ。

下記はダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1150288105

id:tonton0421

有り難うございます。

2006/06/15 17:46:08
id:sunny_girl No.5

sunny_girl回答回数10ベストアンサー獲得回数32006/06/15 17:26:55

ポイント34pt

関係者です。価格表は別刷りで差込していると思いますが、

A:現在のマンション販売手法及び販売スケジュールによるもの

B:価格が変更になった際の差し替え

C:新築物件のパンフレットはイメージよく校正するので価格を同時に載せるのは主旨にそぐわない

 (車のパンフレット:特に高級外車はパンフに価格を明示せず)

さて、Aの流れですが

 ①予定価格は予め決めています

 ②マンション価格の決定前にプレオープンと称しお客を呼び込み販売価格のアタリを調べます。

 ③人気のタイプの部屋、集客数を事前調査します。

 ④価格を正式決定します。

 ⑤正式販売開始

となりますが、パンフレットの作成には時間がかかります。(広告代理店とやりとり、物件特性の表示、間取り図の校正ETC)

よって価格を正式決定してからパンフレットの印刷にかかると時間が遅くなるためです。

また、③で集客が思わしくなく、価格帯の再考をする際にパンフレットの印刷をしていると修正できないためです。

(とはいえ微調整で大きく変わることはありません悪しからず)

よほど人気がなくまったく集客が見込めない場合でかつ予定価格と来場客の購入希望価格などがマッチしない場合、

例外的に価格帯の再検討が行われることがあります。これがBのケースです

http://www.google.co.jp/

id:tonton0421

有り難うございます。業界内の価格決定が素晴らしくわかりやすいです。そういえばモデルルームってプレオープンとか、グランドオープンってありますよね。そういうことだったのか・・・

同じマンションでも販売期間によって値段の修正があるなんて、不思議ですよね・・・

2006/06/15 17:48:54
id:itarumurayama No.6

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/06/15 18:33:35ここでベストアンサー

ポイント39pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/rd/5.htm

5.の回答に若干補足です。

マンションの企画というのは非常に難しいです。

過去の経験や周辺類似物件の売れ行きを判断して、

「このマンションは

 2LDKが10%

 3LDK(~70㎡)が40%

 3LDK(70㎡~)が30%

 4LDKが20%というように設計しよう」

というようにプランニングをします。

で、これがパーフェクトに読みが当たった場合は問題はないのですが、

実際には「思ったより2LDKが売れなかった」とか

「狭めの3LDKは抽選になるほどの人気だったが、4LDKはダメだった」

とかあるわけです。

そうなると、その「読みが外れた住戸」は値引き販売せざるをえません。

実際には面積要因以外に、向き(南向きか否か)、階高、バルコニーの有無、

付帯設備の有無、眺望・・・等の無数の要因があって、

まず「読みは外れる」と思った方がいいのです。

読みが外れる原因としては、企画ミスというのもありえますが、

「たまたま競合他社が同エリアで4LDKマンションを供給したために、

4LDKの需要が喰われた」ということもありえます。

超大型の話題物件ならともかく、通常のマンションを前提にしますと、

例えば三鷹駅圏内でマンションを探している家族の数、というのは

年間500家族程度で、うち100家族が広めの住戸を探している、というように

数字はあまり動かないのです。

※数字は説明用の仮数字です。

そういうエリアにおいて、いきなりA社が4LDKを100戸、B社が4LDKを100戸、

計200戸供給しても、需要が追いつかないので、売れ残ってしまいます。

そうすると、残る手法は

「値引きして、本来三鷹駅圏の3LDKを探している人に買ってもらう」

「値引きして、本来は吉祥寺駅圏の4LDKを探している人に買ってもらう」

ということになります。

id:tonton0421

詳細な説明有り難うございます!

業界の方でしょうか?

とても参考になります。

2006/06/16 23:30:29

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