webサイトをCSSで構築した際に、background-imageで背景を表示するようにしています。しかし、印刷した際に、背景が消えてしまうので表示するようにしたいと思っています。検索をして調べたところ、display:list-item;とlist-style-image:url(画像名);でリストのマーカーを背景表示させている箇所は表示させる事ができました。

ただ、この方法だと全ての背景を表示させる事が難しく他に何かよい方法はありませんでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/16 21:28:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kamekichi3 No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

インターネットエクスプローラの設定を変更することで対処できるかもしれません。

設定方法は↓こちらをどうぞ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050218/111211/

id:monkeynutz

回答ありがとうございます。

インターネットエクスプローラで背景を表示する事ができるのですね。

ただ他のブラウザでも表示させたいのと、できればコンピュータの設定を変更せずに印刷できるようにならないでしょうか。

2006/06/14 22:20:13
id:kazu1107 No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

参考にならないと感じたらポイントはいりません。

背景色をべた塗りするということはインク量が結構多くなるので、訪問者側からすると強制的に・・・ということはしない方が良いと思います。(印刷の用途を考えると、普通は情報を印刷したいという場合がほとんどでしょう。)

もし文字色が白やその類似色で見にくいから・・・などの理由なら、印刷用のスタイルシートを作ることをおすすめします。

設定の仕方は<head>タグ内に以下のようなものを記述します。

<link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css" media="screen,tv" />

<link rel="stylesheet" href="print-style.css" type="text/css" media="print" />

この場合"style.css"が今までのスタイルシートで、"printf-style.css"は印刷用のスタイルになります。

もう少し詳しいことは以下の記事が参考になるかと。

http://cross-breed.com/archives/200406071816.php

id:monkeynutz

ありがとうございます。

確かにインク量が多くなるので、ユーザー側には負担になりますね。ただ、どうしても表示させてたい背景画像があるのでそれをどうにかして表示させたいと思っています。

プロパティの組み合わせで表示させるような事はできないのでしょうか。

2006/06/15 09:56:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません