愛用のMP3プレーヤーをUSBで接続したら認識されないで

デバイスマネージャで確認をしたら
「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」
と出ました。
どうすれば直るのでしょうか。
また、時々一応認識はされるのですが
未フォーマットと出てます、ですがフォーマットは出来ません(指示を受け付けない)。
MP3プレーヤーはiriverのH320です。
ほかのパソコンでは正常に使用できます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/14 22:54:43
  • 終了:2006/06/20 15:31:08

ベストアンサー

id:worstman No.3

最低人間回答回数121ベストアンサー獲得回数62006/06/14 23:10:20

ポイント16pt

USB端子が物理的に死にかけていると思われます。

ちなみにそのままUSB端子にUSBマウスなどを繋げっぱなしにしておくと、USB端子が本当にお亡くなりになったときにWindowsごと巻き込んで落ちます。

というか落ちました(ぇ

id:warauneko

・・・まじですけ?

最悪母板取替えって・・・orz

2006/06/14 23:17:42

その他の回答(8件)

id:yotaro No.1

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/06/14 23:08:45

ポイント16pt

このあたり参考にならないでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;297511

id:warauneko

すいません、なんていうか難しすぎです。

2006/06/14 23:15:49
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/14 23:15:38

ポイント16pt

http://sotec.eservice.co.jp/esupport/faq/os_view.asp?Q_CODE=0000...

こちら参考になりますでしょうか

id:warauneko

状況になんら変更なしです

2006/06/14 23:18:47
id:worstman No.3

最低人間回答回数121ベストアンサー獲得回数62006/06/14 23:10:20ここでベストアンサー

ポイント16pt

USB端子が物理的に死にかけていると思われます。

ちなみにそのままUSB端子にUSBマウスなどを繋げっぱなしにしておくと、USB端子が本当にお亡くなりになったときにWindowsごと巻き込んで落ちます。

というか落ちました(ぇ

id:warauneko

・・・まじですけ?

最悪母板取替えって・・・orz

2006/06/14 23:17:42
id:sewa No.4

sewa回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/15 00:52:09

ポイント16pt

次のことを試してみてはどうでしょうか

①USBハブなどに接続して使用していたらハブを通さず直接PCのUSBコネクタに繋いでみる。

②PCに複数のUSBコネクタが有る場合は他の場所に繋いでみる。

③USBケーブルを変えてみる。

④デバイスマネージャよりH320を一度削除し再起動した後に認識させる。

デバイスマネージャにそれらしいのが見あたらないときは以下のURLを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/279nodevice/nodevice....

id:warauneko

>USBハブ

直接接続です

>複数のUSBコネクタ

やってみたけど変化なしです

>USBケーブル

うーん、新しいのを買ってくるのか・・・

>デバイス

変化なしです。

2006/06/15 07:43:59
id:mitou73 No.5

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/06/15 02:48:19

ポイント16pt

それまでつないでいたUSBポートと、別のポートに差し込んでいませんか?

もし、そうだとすると、ドライバをインストールし直す必要があります。

まずは、元のポートでつないでみるか、ドライバをインストールし直すかしてみてはどうでしょうか?

(外してたらすいません)

id:warauneko

>別のポート

同じポートでも、別のポートでも状況は変わりません

2006/06/15 07:45:13
id:kazu1107 No.6

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/06/15 03:31:34

ポイント15pt

応急処置ですが、USB端子の掃除をしてみてはどうでしょう?(綿棒などをつぶして使うとやりやすいかな?)

もう一個有効そうな手段で、短めのUSB延長コードを用意して、PC本体に差し、今後延長コード自体の抜き差しは出来るだけ控えるようにするという方法があったりします。(これなら延長コードが摩耗するだけ。ただし、MP3側の端子にも注意)

本来は買ったばかりの時に実践して効果がある方法ですが、時々つながるのであれば、ちょっとは長持ちするかもしれません。

id:warauneko

>USB端子の掃除&摩耗

ふむ、そういうのは考えませんでした。

試してみます。

2006/06/15 07:47:04
id:hinetk No.7

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/15 09:29:20

ポイント15pt

http://www.coneco.net/idx/01508040.html

ほかのPCでは使えるとの事ならPC側のUSBの障害ですかね

それならば安いUSBカードを買ってきてそちらに指してみてはいかがでしょうか?

id:warauneko

>USBカード

複数のポートで試してだめということはやはり母板のほうですか・・・

ですが、ほかにもUSB接続のHDDが複数あるのですが

そちらは正常なんですよ・・・

2006/06/15 12:27:09
id:kurukuru-neko No.8

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/15 18:52:02

ポイント15pt

推定原因1:

「H300のブラウザ機能」がHDD等と通信

 しようとしている。

 iRiverでブラウザ機能を無効にする。

or

USBストレージデバイスをiRiver以外

 つながない状態でiRiverをつなぐ。

http://www.iriver.co.jp/product/?H300

 http://www.iriver.co.jp/product/?H300,p2_1

 ブラウザ機能は、USB 1.1で接続しようと試みる

 のも影響がありそう。

 

推定確認2:

USBの電源容量不足又は、USB Chipとの相性が悪い。

 PCに接続されているUSBデバイスを

 全て取り外します。(HUBを含めて)

 (USB KB/Mouse除く)

 iRiverのみを接続してみて同じ症状であるか確認して

みてください。 iRiverは、AC電源又は2又USBケーブル

 を使う。

正常に動作する場合、USBポートに供給されている

電力不足です。 USBハブ(電源付を使い) 外部装置

を接続してください。

異常の場合、動作しているPCとUSBのデバイスの

ドライバに違いがないか確認してみてください。

 可能なら最新のドライバに変えて確認する。

推定原因3:

 iRiverのファームが古い実はバグ

 最新は H300シリーズ Firmware V1.29 2005/12/02

http://www.iriver.co.jp/support/download.php?article=266&cUrrent...

H Manager V1.70 for Windows 2004/09/02

 http://www.iriver.co.jp/support/download.php?article=125&cUrrent...

id:hiror No.9

hiror回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/06/17 02:04:31

ポイント15pt

ひとつお伺いしたいのですが、最近、USBで追加したデバイスはありませんでしょうか?

一番考えられる理由に、USBの電力が足りていない事が考えられますよ。

たとえば、USB接続の2.5インチハードディスクで、電源をUSBからとっているものなど、ひとつつなげるだけでも、PCによりけり元々の電力が足りていない場合もあるくらいです。(その場合、わけのわからないエラーがでる場合や、書き込みが不安定になったり原因がつかめないくらい色んな現象がでます)

今までつながっていたのに、つながらなくなった場合、ちょっとした拍子に、電力が足らなくなる場合もありますし、それが端子の接触が悪くなり起こることもあります。清掃してもつながらない場合、端子が傷ついて抵抗になっているという場合も考えられると思います。

一度、USBのハブで、コンセントより電源を供給するタイプを導入し、そこよりデバイスをつなげ、様子をみてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、デバイスは違いますがうちではそういうやり方で安定させています。

コメントはまだありません