自宅で仕事をしていますが、電話と訪問セールスの多さに参っています。

セールス撃退の良い方法は無いものでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/15 00:19:21
  • 終了:2006/06/15 01:56:24

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/15 01:03:14

ポイント37pt

電話:

  簡単な方法は、出ないことです。

  常に留守番電話にして相手が話したら

  初めて取るようにすればよい。

  または、

  発信者番号通知がない場合は、無条件に留守電。

  Page 55

  http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/pw505dl.pdf

 

訪問セールス:

  1.玄関前まで進入できる場合

    玄関前に、電力メータがある場合在宅状態を

    把握される確立が高い。 

    この場合、居留守を決め込むしかない。

    些細な対策としては、インターフォーン

    ドアに偽者でもよいので会社等の看板を

    つけて、「当社は事前に、お約束がない方

    とのご面会はしません」のような張り紙をする。

    後は、

    ドアスコープカメラ、ネットワークカメラ等を

    設置して確認してからしかでない位。

   

    http://www.sherlock-holms.com/catalog/doorcamera1.htm

    http://panasonic.jp/monitor/

    ドアフォンにカメラをつけられるなら

    電話機で来客確認が出来る。

    http://panasonic.jp/door/sw105/

    

  2.オートロックの場合   

    入り口で目的を言わない人の呼び出し

    以外は無視。 

    

id:asamesi

具体的でしっかりした回答ありがとうございました。

2006/06/15 01:12:32

その他の回答(8件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392006/06/15 00:30:57

ポイント15pt

まず電話については役に立ちそうなページがありました

http://www.30ans.com/room/yuiyui/

http://www.30ans.com/room/yuiyui/?itemid=2725

id:asamesi

参考になりました。

2006/06/15 00:36:10
id:rossa No.2

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72006/06/15 00:31:01

ポイント11pt

必見!問題商法の心理テクニックと撃退法

私の対処法は、

■電話セールスには、<今、大事な来客中です。>って言います。向こうはごめんなさい。と電話をあっさり切ってくれます。

■訪問セールスには、<今、大事な電話中です。国際電話。>って言います。向こうは、ごめんなさい。って帰ってくれます。

・・・お試しください。

id:asamesi

なるほど、ありがとうございます。

2006/06/15 00:36:39
id:yotaro No.3

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/06/15 00:34:41

ポイント29pt

かけてきた相手が電話を切る!? マジメな?電話セールス撃退法

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20040925C/ind...

悪質セールス撃退10箇条

http://www.akita-kenkei.net/kenkei/osirase/29.html

 

などがありますが、そもそもご自宅でお仕事をされているということは、電話がかかってくるだけで、訪問されるだけで迷惑なのだろうと思います。

電話は留守番電話にしておき、折り返すか知っている人の場合だけ出るとか、玄関に防犯カメラをセットして、怪しい人の場合は無視するとかがよいかもしれません。

 

防犯カメラの例

http://www.arucom.ne.jp/shop/outdoor001.shtml

id:asamesi

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/15 00:39:27
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/15 00:41:43

ポイント11pt

アイホンなんかで顔を確認して知らなければ放っておく。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100026...

最近は安いですよ。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/06/15 00:49:04
id:shiikahiro No.5

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/15 00:42:54

ポイント15pt

どこかのサイトに掲載してあったのですが、セールスマンは作業着(主に土木作業着)を着ている男性が苦手なので、悪質な場合はそれを着用する価値はあるみたいです。

恐い人になりきれば対処できると思います。


http://www

URLはありません。

id:asamesi

撃退用ようの衣装をいつも用意しているなら、結構愉快ですね。笑えました、ありがとうございます。

2006/06/15 00:50:12
id:malonie No.6

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/06/15 00:55:50

ポイント11pt

同じく自営です。


電話の場合、ナンバーディスプレイにされていますか?

セールス電話の場合、非通知のことが多いので、

こちらがナンバーディスプレイの場合は敬遠されることが多いです。

また、電話を受け取ったら情報の入手先をしつこく聞いたりしています。

訪問の場合、インターホンをカメラ付きにされたほうが良いと思います。

相手の顔が見えますので、自分に必要なものかどうかは

ある程度は判断できます。

素直に業務中にて対応しかねる旨を伝えるのも良い方法です。

しつこい場合で玄関に居座ったりする場合は不法侵入で警察へ引き渡すのも有効です。


自分の場合はインターホンがカメラ付きで、

さらに「業務中につきセールスお断り」と貼っています。

他にも「猛犬注意」(実際に犬を飼ってる)や狂犬病注射でもらえる「犬」のシールも貼ってます。

効果はそこそこありますよ。


http://yahoo.co.jp ダミー

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/06/15 01:01:46
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/15 01:03:14ここでベストアンサー

ポイント37pt

電話:

  簡単な方法は、出ないことです。

  常に留守番電話にして相手が話したら

  初めて取るようにすればよい。

  または、

  発信者番号通知がない場合は、無条件に留守電。

  Page 55

  http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/pw505dl.pdf

 

訪問セールス:

  1.玄関前まで進入できる場合

    玄関前に、電力メータがある場合在宅状態を

    把握される確立が高い。 

    この場合、居留守を決め込むしかない。

    些細な対策としては、インターフォーン

    ドアに偽者でもよいので会社等の看板を

    つけて、「当社は事前に、お約束がない方

    とのご面会はしません」のような張り紙をする。

    後は、

    ドアスコープカメラ、ネットワークカメラ等を

    設置して確認してからしかでない位。

   

    http://www.sherlock-holms.com/catalog/doorcamera1.htm

    http://panasonic.jp/monitor/

    ドアフォンにカメラをつけられるなら

    電話機で来客確認が出来る。

    http://panasonic.jp/door/sw105/

    

  2.オートロックの場合   

    入り口で目的を言わない人の呼び出し

    以外は無視。 

    

id:asamesi

具体的でしっかりした回答ありがとうございました。

2006/06/15 01:12:32
id:tehi No.8

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/06/15 01:25:36

ポイント4pt

http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/index.html

ここはどうでしょうか。

個人的には、訪問販売対策にはよくほえる犬を飼うのがいいとおもいます。

最近の電話は、同級生のフリしてかけてくる業者がいるんで、そういうときは切らずにしばらく受話器を放置しておいてやります。

id:asamesi

犬が飼えればいいんですが、、、

2006/06/15 01:53:51
id:hamster009 No.9

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/15 01:44:02

ポイント7pt

なにか自分も商品を用意しておいて、売り付けたらどうですか?セールスマンはとても嫌がると思います。逆襲すればすこしは腹の虫も納まるでしょう。ひょっとしたら売れるかもしれませんしね。

http://www.yahoo.co.jp/

id:asamesi

、、、、うーん。

2006/06/15 01:52:57

コメントはまだありません