ヒト以外に選択的に感染するレトロウィルスを教えて下さい。

出来れば、病気を引き起こす場合、その病気についても教えてほしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/15 02:09:34
  • 終了:2006/06/19 23:17:02

ベストアンサー

id:p243 No.12

p243回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/06/19 09:54:31

ポイント22pt

レトロウイルスはSsRNA SsRNA-RT ウイルスに分類されそのなかのレトロウイルス科に属します

レトロウイルス科にはエイズを引き起こすレンチウイルス属やその他がんを引き起こすウイルスが分類されています。

http://protist.i.hosei.ac.jp/virus/virusalbum/virusalbum/explana...

しかし、SsRNA SsRNA-RT ウイルスの中にはほかに

Metaviridae (メタウイルス科)

Pseudoviridae (シュードウイルス科)

が存在します。これらのウイルスはレトロウイルスのように逆転写のあと、ホストのゲノムに入り込む性質があります。そして、逆転写酵素をもっています。ゲノムの構造もよく似ています。ある意味レトロウイルスといっていいかもしれません。

http://www.faktoja.com/wiki/ja/%83e/%83E%83C%83%8b%83X%82%cc%95%...

の下の方にこの分類があります。

さて、ここまで範囲を広げると

Saccharomyces cerevisiae Ty1 virus

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ICTVdb/ICTVdB/00.097.0.01.001.htm

なんていうのが見つかります。Saccharomyces cerevisiaeはパン酵母でアルコール発酵にも使われる真菌(カビ、酵母のなかま)にぞくする生物(植物)です。

そのほかPseudovirusで調べてみるといろいろな植物が持っているようです。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ICTVdb/Ictv/fs_pseud.htm

Arabidopsis thaliana シロイヌナズナ

Brassica oleracea キャベツ

Cajanus cajan キマメ

Glycine max ダイズ

Hordeum vulgare オオムギ

Nicotiana tabacum タバコ

Oryza australiensis イネ

Physarum polycephalum 真正粘菌

Solanum tuberosum ジャガイモ

Triticum aestivum コムギ

Zea mays トウモロコシ

また、Hemivirus で調べてみると

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ICTVdb/Ictv/fs_pseud.htm#Genus2

Aedes aegypti ネッタイシマ蚊

Drosophila melanogaster ショウジョウバエ

Candida albicans カンジダ(酵母のなかま)

Saccharomyces paradoxus (酵母のなかま)

Volvox carteri ボルボックス

Metavirusはこちらで見れます。

http://phene.cpmc.columbia.edu/RothamstedMirror/Ictv/fs_metav1.h...

昆虫、菌類、植物に交じってせん虫(Caenorhabditis elegans)リストにあります

これらのウイルスはkapibara (No11)さんの回答にも関連していて実際にウイスルが単離されているかどうかは、一つ一つ当たってみるしかないかもしれません

id:match7

どうもありがとうございます。

まだまだ、はてなには学問系の質問に対する識者がたくさんおられて、嬉しいばかりです。

2006/06/19 23:12:00

その他の回答(11件)

id:fumikazu No.1

fumikazu回答回数79ベストアンサー獲得回数12006/06/15 02:18:50

ポイント10pt

http://www.affrc.go.jp/seika/data_niah/h13/niah01016.html

詳しく書いてあります。

id:match7

ありがとうございます。

マウス白血病ウイルスですね。

まだまだたくさん教えて下さい。

哺乳類はもちろん、意外な生物に感染するレトロウィルスを教えて下さい。

2006/06/15 02:25:37
id:love-and-peace No.2

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/06/15 02:44:14

ポイント15pt

私も詳しくないのですが・・・・

こんなのありましたよ

http://www.virus.kyoto-u.ac.jp/Lab/koyanagi-lab-link/retrovirus....

id:match7

わお。

ありがとうございます。

魚にもあるんですね。

2006/06/15 03:30:20
id:MonsieurU No.3

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62006/06/15 02:45:26

ポイント10pt

http://members2.jcom.home.ne.jp/pepara/pet-hiv.html

FIVというネコ免疫不全感染症を引き起こすウィルスが存在します。

ヒト・犬には感染しないそうです。でも、系統の近いネコ科の動物なら感染する可能性はあると思います。

id:match7

ああ、ネコのAIDSのやつですか。

ありがとうございます。

確かに条件どおりだけど、もっと意外なものもあったらよろしくお願いします。

2006/06/15 03:31:22
id:simajiromaikeru No.4

simajiromaikeru回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/06/15 03:06:33

ポイント10pt

猫免疫不全ウィルス感染症(FIV)『猫のエイズ』といわれるレンチ型レトロウィルスによる感染症。免疫不全を起こし死に至る怖い病気です。通常、健康な猫ではほとんど無害ですが、抵抗力が弱っていると感染しやすくなります。

http://cwoweb2.bai.ne.jp/water-falls/kaikata.html

こんなものがあるようです。

id:match7

ありがとうございます。

今後は、AIDS系のウィルスは除く、でお願いします。

(サルとかにもあるので)

2006/06/15 03:32:18
id:kyokusen No.5

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862006/06/15 03:09:04

ポイント20pt

http://protist.i.hosei.ac.jp/virus/virusalbum/virusalbum/explana...

レトロウイルスの一覧です。

……植物を宿主とするレトロウィルスを探して見たのですが、引っかかりませんでした(^^;

id:match7

Walleye dermal sarcoma virus

Shimpanzee foamy virus

は何に感染するウィルスなんですかね??

僕も、植物に感染するやつとかあったら面白いな、と思ってたんだけど、やっぱり無いのかな?

というか、今のところ、魚と哺乳動物のみ。

2006/06/15 03:34:12
id:love-and-peace No.6

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/06/15 03:26:12

id:match7

ありがとうございます。

哺乳動物以外は無いですかねえ。

2006/06/15 03:34:49
id:p243 No.7

p243回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/06/15 08:28:52

ポイント20pt

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Inf...

コモド・ドラゴン、コモドオオトカゲ

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Inf...

ガータースネーク

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Inf...

ハリモグラ

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Tre...

トラフサンショウウオ

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Inf...

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Inf...

カメ

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Inf...

マムシ

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Tre...

カエル, 両生類

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Taxonomy/Browser/wwwtax.cgi?mode=Inf...

コアラ

Walleye dermal sarcoma virus

Walleye スズキ目パーチ科の魚の肉腫(癌)を起こすういるすです。

以上ここで調べたんですが、蛇、カエル、、とか両生類、爬虫類や魚は見つかりますが、植物は見つかりませんでした

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/retroviruses/

id:match7

おお、いろいろいるんですねえ。

ただしかし、無脊椎動物はいないですね。

2006/06/17 13:12:51
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/15 10:18:38

アクロバクテリウム

http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/eiken/topic_inf/BIO/kumi.ht...

アグロバクテリウムとは、元々植物に感染する細菌で、感染した際、DNAの一部を植物ゲノムに組み込ませる特徴があります。この細菌の特性を利用して、植物に有用な遺伝子を組み込むのです。

id:match7

…ウィルスって言ってるのに細菌を挙げてるし…

しかも、レトロな反応も起こさないし。

2006/06/15 17:20:08
id:gara_cp No.9

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182006/06/15 10:55:27

ポイント5pt

鶏に白血病を起こすALVもレトロウイルスです

http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/fact/torihakketu.html

id:match7

種類は違えど、似たようなタイプのウィルスは既出過ぎてるからご勘弁を。

2006/06/17 13:13:27
id:kyokusen No.10

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862006/06/16 00:59:42

ポイント21pt

以下、雑談です。ご容赦ください。

http://mayatan.at.infoseek.co.jp/D-LIST.htm

『Walleye Dermal Sarcoma→ヘルペスウイルス感染症』とありますので、魚のヘルペスウィルス?もう一つの方はちょっと検索に引っかかりませんでした。

http://www.jssp.co.jp/f_microbiol/shokubutu_uirusu.html

http://www.hatabakotda.or.jp/kht34.htm#植物ウイルスの分類はどうなってるの

植物ウィルスにはひょっとすると『レトロウィルス科』という科が存在しないのかもしれません。『レトロウィルス』という科自体が動物ウィルスちょっとこのあたりは図書館にでもいかないと……。大学時代の植物病理の教科書、どっかいっちゃって(^^;;;

http://www.med.osaka-cu.ac.jp/med2001/ogura/ogurano1/ogurano1.ht...

でも、レトロウイルスの定義からすると、あってもおかしくはないのですよね。

んあー!今度の休み図書館いってきます!!(と、言っても休みは2週間後orz)

id:match7

それどころか、無脊椎動物も上がってません。

脊椎動物にはレトロウィルスは存在しそうですね。

無脊椎動物はどうなのだろうか?

そして、酵母は?

2006/06/17 13:14:14
id:kapibara No.11

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142006/06/16 12:05:34

ポイント22pt

http://www.academicjournals.org/AJB/manuscripts/manuscripts2003/...

植物に感染するレトロウイルスについてのreviewです。

1998年の論文で植物にレトロウイルスが感染した痕跡?可能性?があるという論じられており、その後ゲノムを調べてみたらretroviral sequence(env gene)があったということで、

ごく最近まで存在しないと思われていたようですね。

ウイルス感染する植物の種類は

  • soybean(大豆)
  • Gossypium(ワタ)
  • Barley(オオムギ)
  • Pea(エンドウマメ)
  • A. thaliana(シロイヌナズナ?)

等が挙げられていますけど、これは実験植物として扱われているものだから見つかりやすかったということでしょうね。


また、こちらのblogではトウモロコシのゲノム内にもレトロウイルス様の配列があると述べられています。

http://www.scienceblog.com/community/older/1996/A/199600402.html

しかし、植物においてはヒトや動物などのように病気を引き起こすレトロウイルスは今のところ知られていないようですね。少なくとも私には見つけられませんでした。ごめんなさい。

上記blog内にも

Active retroviruses have never been seen in plants.

と書かれています。(これが書かれたのは1996年のようですが…)

id:match7

へえ、面白いですね。

ありがとうございました。

さてさて、疑問は無脊椎動物。

どこまでレトロウィルスは存在してるのかな?

2006/06/17 13:15:10
id:p243 No.12

p243回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/06/19 09:54:31ここでベストアンサー

ポイント22pt

レトロウイルスはSsRNA SsRNA-RT ウイルスに分類されそのなかのレトロウイルス科に属します

レトロウイルス科にはエイズを引き起こすレンチウイルス属やその他がんを引き起こすウイルスが分類されています。

http://protist.i.hosei.ac.jp/virus/virusalbum/virusalbum/explana...

しかし、SsRNA SsRNA-RT ウイルスの中にはほかに

Metaviridae (メタウイルス科)

Pseudoviridae (シュードウイルス科)

が存在します。これらのウイルスはレトロウイルスのように逆転写のあと、ホストのゲノムに入り込む性質があります。そして、逆転写酵素をもっています。ゲノムの構造もよく似ています。ある意味レトロウイルスといっていいかもしれません。

http://www.faktoja.com/wiki/ja/%83e/%83E%83C%83%8b%83X%82%cc%95%...

の下の方にこの分類があります。

さて、ここまで範囲を広げると

Saccharomyces cerevisiae Ty1 virus

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ICTVdb/ICTVdB/00.097.0.01.001.htm

なんていうのが見つかります。Saccharomyces cerevisiaeはパン酵母でアルコール発酵にも使われる真菌(カビ、酵母のなかま)にぞくする生物(植物)です。

そのほかPseudovirusで調べてみるといろいろな植物が持っているようです。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ICTVdb/Ictv/fs_pseud.htm

Arabidopsis thaliana シロイヌナズナ

Brassica oleracea キャベツ

Cajanus cajan キマメ

Glycine max ダイズ

Hordeum vulgare オオムギ

Nicotiana tabacum タバコ

Oryza australiensis イネ

Physarum polycephalum 真正粘菌

Solanum tuberosum ジャガイモ

Triticum aestivum コムギ

Zea mays トウモロコシ

また、Hemivirus で調べてみると

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/ICTVdb/Ictv/fs_pseud.htm#Genus2

Aedes aegypti ネッタイシマ蚊

Drosophila melanogaster ショウジョウバエ

Candida albicans カンジダ(酵母のなかま)

Saccharomyces paradoxus (酵母のなかま)

Volvox carteri ボルボックス

Metavirusはこちらで見れます。

http://phene.cpmc.columbia.edu/RothamstedMirror/Ictv/fs_metav1.h...

昆虫、菌類、植物に交じってせん虫(Caenorhabditis elegans)リストにあります

これらのウイルスはkapibara (No11)さんの回答にも関連していて実際にウイスルが単離されているかどうかは、一つ一つ当たってみるしかないかもしれません

id:match7

どうもありがとうございます。

まだまだ、はてなには学問系の質問に対する識者がたくさんおられて、嬉しいばかりです。

2006/06/19 23:12:00
  • id:kapibara
    知的刺激に満ちた質問でした。ありがとうございました。
    植物でのレトロウイルスに気を取られていて、無脊椎動物でのお話があがっていないことに気が付いていませんでした。ごめんなさい。

    内在性(endogenous)レトロウイルスについてはdrosophilaで報告されているようです。
    EMBO J.にdrosophila retrovirus というそのものズバリな論文がありましたが、読んでみるとレトロウイルスを同定しているわけではなくenv配列を見つけました、という内容でした。
    どうもこの辺を研究されている方はウイルスやトランスポゾンによる水平伝達の痕跡をゲノム内に見つけることに興味はあっても、レトロウイルスを種として同定することにはあまり熱意をお持ちではないように思います。
    哺乳類以外ではあまり病気にもならないようですし。
    ざっと調べた感じではレトロトランスポゾンとレトロウイルスとをあまり分けて考えているようにも見えませんでした。(読解力不足かもしれませんけど)
    この辺をうまくまとめられないかな、再回答はどうしようかな、と思っていたところ、p243さまのelegantな回答が付いていましたので回答しなくて正解でした(笑)


    また、余談ですがマウス白血病ウイルスを利用したレトロウイルスベクターはカイコにも感染するとのこと。これは便利ですね。
    http://www.nises.affrc.go.jp/pub/library/n43france.htm
  • id:match7
    わざわざコメントまでありがとうございます。

    そうですね、僕はちょっと忙しくて、
    きちんとしたリンク先までは見ていないのですが、
    概略を知っただけでもすごく楽しそうです。

    こんなことなら、
    「原始的な生物にレトロウィルスを見つける研究」
    みたいなことをテーマにやってりゃよかったな。
    面白そうだし。(実りは少なさそうだけど。)