生物学に詳しい方に質問です。

インスレーターという配列がありますが、
何故インスレーターという配列はあのような効果をもたらすのでしょうか?
そのメカニズムを説明したHP等か、
直接、説明を書き込んで下さるか、
とにかくメカニズムについて教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/15 02:13:13
  • 終了:2006/06/17 02:10:03

ベストアンサー

id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862006/06/15 03:04:24

ポイント33pt

http://www.sci.saitama-u.ac.jp/~ohnishi/Lec/Mice_without_father....

このモデルでは、インスレーターとはメチル化を受けたドメインでエンハンサー要素と協同で働くとあります。

つまり、メチル化されている事で、エンハンサーによってつくりだされるたんぱく質がこの領域に結合出来ない事から遺伝子の発現を制御しているとあります。

つまり、たんぱく質がくっつけないのでその遺伝子が発現できない、ということですね。


……しかし、私が現役の頃はこんな話ありませんでした。ちょっと勉強してきます。

id:match7

なるほど。

とてもメチル化されやすい配列なんですかね。

それなら確かに理解できる。

2006/06/15 03:10:13

その他の回答(4件)

id:MonsieurU No.1

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62006/06/15 02:18:51

ポイント1pt

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/research/chromatin/insu...

結構解りやすく説明してくれてます。

id:match7

このHPは既に見ています。

メカニズム、と書いているように、

(分子レベルの)メカニズムが知りたいのです。

どういう効果があるものか、という作用・機能は存じていますので。

2006/06/15 02:23:37
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/06/15 02:19:04

id:match7

1への回答と同じです。

メカニズム、でお願いします。

2006/06/15 02:24:03
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862006/06/15 03:04:24ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://www.sci.saitama-u.ac.jp/~ohnishi/Lec/Mice_without_father....

このモデルでは、インスレーターとはメチル化を受けたドメインでエンハンサー要素と協同で働くとあります。

つまり、メチル化されている事で、エンハンサーによってつくりだされるたんぱく質がこの領域に結合出来ない事から遺伝子の発現を制御しているとあります。

つまり、たんぱく質がくっつけないのでその遺伝子が発現できない、ということですね。


……しかし、私が現役の頃はこんな話ありませんでした。ちょっと勉強してきます。

id:match7

なるほど。

とてもメチル化されやすい配列なんですかね。

それなら確かに理解できる。

2006/06/15 03:10:13
id:kyokusen No.4

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862006/06/15 03:16:51

ポイント33pt

あ、間違ってました。

インスレーターと思われるDMD(特異的メチル化ドメイン)にエンハンサーを阻害するたんぱく質がここに付くか付かないかでエンハンサーを有効にするか否かという制御を行っています。エンハンサーで作られたタンパク云々は間違いでした。

……申し訳ないです。

id:match7

いえいえ、リンク先とメチル化という用語だけで十分でした。

理解できました。

しかし、僕も学生の頃は知らなかった、というか聞くこと無かったものだなあ。

2006/06/15 03:29:23
id:gakuyo No.5

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/06/16 04:28:17

ポイント32pt

 インスレーターについては勉強していなかったんで、ちょっと見てみました。

 どうやら、シンスレーターによる染色体の機能ドメイン形成のメカニズムは、解明すべきことが多く残っているということのようですね。

http://www.imeg.kumamoto-u.ac.jp/coe/liaisonlab/103.html

 その中で、哺乳類のインスレーターについては、すでに回答されている方が紹介しているサイトにもありましたが、タンパク質因子の結合による制御と、DNA側のメチル化による制御ということがメカニズムの中心ということのようです(エンハンサーとの相互作用は、システムの階層が違うようですが)。

id:match7

ありがとうございます。よく分かりました。

2006/06/17 02:08:38

コメントはまだありません