現在ドコモの携帯を使用しているんですが、仕事上もう一つ携帯が必要になったので受信用に一つ持とうと思っています。

最も安い会社と、機種及びプランは何でしょうか。
最も安いところを教えてくれた方にはイルカ賞と100ポイント進呈させていただきます。
ちなみに、学生ではありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/15 04:48:51
  • 終了:2006/06/15 14:38:33

ベストアンサー

id:boat-boy No.5

boat-boy回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/06/15 07:41:57

ポイント100pt

4のboat-boyです。この場所に回答の形でいいのでしょうか。間違っていたらごめんなさい。


まずは電話番号からプリペイド式まではわからないはずです。ネットで徘徊してもそんな情報と出くわした事はありません。ただ、ご存知かもしれませんが、電話番号からボーダフォンという事まではわかります。下記はその参考サイトです。見た目怪しいですが大丈夫です。


http://www.gekiura.com/keitai.html


問題は携帯電話自体の外見の問題です。

私が提案させていただいた「V102D」はプリペイド専用に開発された携帯です。所有した事のある私のような人しかわからないとは思いますが、わかる人にはわかります。

もっとも少し割高にはなりますが、前回挙げたボーダフォンのHPによると現在他には3機種あります。その3機種は通常の契約携帯でも販売されていた機種ですので、一見プリペイドとはわかりません。割高な分、機能的にもカメラが付いていたり優れている所もありますので一考に価するかと思いますが、本命の携帯を所有なさっている以上は高機能携帯は必要ないでしょうね。結局はあくまでも電話をする相手には携帯電話は見えないのでそこまで神経質になる必要も余り無いとは私は思いますけどね。


電波に関して。

まずは音声の質。ボーダフォンのプリペイド式携帯は最新の3G携帯ではありません。旧来のシステムを使ってます。

そのシステムの中ではプリペイド式、通常の電話と電波とは全く同じです。プリペイドだから悪いってのはないのでご安心を。


ドコモで比較するならフォーマではなく、ムーバになるかと思いますが、音声の質はドコモが周波数800MHz帯を使用しているのに対し、ボーダフォンは1.5GHz帯を使用しています。そのあたりから比較しても少なくとも音声が劣るとは思いません。むしろ勝ると思ってます。


そして電波の入り状況。

屋外で使用する分は全く気になりません。

いまどきの携帯ですから、ある意味当然ですね。

問題はビルの中です。これは一概には言えません。

会社勤めされているのなら同僚さんで使用している人を探して聞くのが一番無難かと思いますが、全般的にはドコモの方が優勢です。ドコモが入るのにボーダフォンが入らないという事はあります。逆の時もありますが、基本的にはドコモ優勢で間違いないです。

地下にある居酒屋の入り口にドコモ電波入りますって張り紙を見て、中に入るとボーダフォンはダメって話もありますし。

実際はそう言いながらも通常の範囲で使用している分は余り気にならないのが現状ですけどね。


回答になったでしょうかね。説明が悪い私なんで、少し心配です。参考にして下さったら幸いです。

id:makeplan

心配なんてそんなん!詳しく良く分かりやすい説明だったんでとても参考になりましたよ☆☆

一度試してみたいですし、今日にでも早速買いに行ってみたいと思います。

ありがとうございました☆☆

2006/06/15 14:16:42

その他の回答(7件)

id:Lease No.1

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/06/15 05:03:12

ポイント16pt

auの「プランSS」ですね。

基本料金は3780円(税込)ですが、

MY割を申込めば基本料金が2286円(税込)になります。

id:makeplan

今の半額以下ですね!参考になります。

2006/06/15 05:16:40
id:MonsieurU No.2

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62006/06/15 05:11:51

ポイント16pt

やはりドコモで新いちねん割引とファミリー割引を適用し、movaタイプSSプランにするのが最安だと思います。その場合初期費用3150円と月額2419円になるはずです。

機種は古い機種であれば、店頭で1円で手に入りますよね。

id:makeplan

ドコモってこんなに安くなってたんですね。最安ではないけど、参考になりました。

2006/06/15 05:27:31
id:Lease No.3

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/06/15 05:22:15

ポイント16pt

一応他の会社の最安値プランも載せておきます。

_

ドコモは

いちねん割引を適用したプランSSで3402円(税込)

_

Vodafoneは

ハッピーボーナスを適用させたバリューパックで3123.75円(税込)

_

_

仕事用、受信用との事なので、auが一番安く且つデータ送受信の速度もキャリアNo.1なのでオススメです。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/in...

_

端末については、地域によって値段が異なります。

比較的、家電量販店などのほうが安い傾向がありますので、ご参考の程。

ちなみにオススメの「W41CA」は今年の2月に登場したばかりでかなり人気の端末ですが、新規契約なら1円です。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=31104010774

id:makeplan

auは使い勝手が悪いイメージがあったけど、少し使ってみたくなってきました☆

非常に参考になりました。

2006/06/15 05:36:46
id:boat-boy No.4

boat-boy回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/06/15 05:24:22

ポイント16pt

完全に受信用でこちらから電話をする必要がないなら

ボーダフォンのプリケが一番安いです。

機種の選択はほとんど出来ませんが、一番安い「V102D」なら4000円で入手できます。

そして月々の使用料はありませんが、3000円のカードを買って登録すれば60日は電話をかける事も受ける事もできます。

全くかけないなら、60日経過or3000円分使い果たした時から180日は電話を受けるだけなら可能です。ちなみにスカイメール(ドコモで言うショートメール)も同様に60日までは発信もできますし、その180日の期限が来るまで受ける事もできます。


気をつけなければいけないのは、基本料金が無い分だけ電話代もかなり高いので、着信があってコールバックする必要があるなら余り向かないかと思います。自分もmakeplanさんと同じ感じで2台持ってて、コールバックの必要がある時はメインの携帯からかけてます。下記はボーダフォンの該当ページです。


http://www.vodafone.jp/prepaid/about/term/


プリペイドじゃない普通の携帯で探しているなら今現在所有なさってるドコモがファミリー割引を使えばダントツで安くなるはずです。いちねん割引+ファミリー割引で2457円ですって。

以前携帯屋で聞いたのですが、ドコモは同じ人が複数所有する事は可能だし、その2台目の携帯をファミリー割引扱いにできると聞きました。ちなみに同じパターンはauは○、ボーダフォンは×。


念のために下記のURLはドコモの料金のサイトです。

これのタイプSSですね。


http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html


最後に余談。長く契約するならauのコミコミOneライトが安くなります。

3年目以降所有しているとドコモより安くなります。ただ、ドコモと大きくは変わりませんし、ドコモだと請求書も一つだし余った無料通話分を融通しあえるから、それはそれで利点は充分にあるかと思います。

id:makeplan

一応プリケの存在は知っていたんですが、こんなに安いものだったんですね。もし今日の昼くらいまでに返事いただけるなら、相手からプリケってことが分かるのかどうかと、通話の質とか使い勝手がドコモと比較してどうなのか(プリケならではの問題とか)を教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いします☆

2006/06/15 05:51:57
id:boat-boy No.5

boat-boy回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/06/15 07:41:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

4のboat-boyです。この場所に回答の形でいいのでしょうか。間違っていたらごめんなさい。


まずは電話番号からプリペイド式まではわからないはずです。ネットで徘徊してもそんな情報と出くわした事はありません。ただ、ご存知かもしれませんが、電話番号からボーダフォンという事まではわかります。下記はその参考サイトです。見た目怪しいですが大丈夫です。


http://www.gekiura.com/keitai.html


問題は携帯電話自体の外見の問題です。

私が提案させていただいた「V102D」はプリペイド専用に開発された携帯です。所有した事のある私のような人しかわからないとは思いますが、わかる人にはわかります。

もっとも少し割高にはなりますが、前回挙げたボーダフォンのHPによると現在他には3機種あります。その3機種は通常の契約携帯でも販売されていた機種ですので、一見プリペイドとはわかりません。割高な分、機能的にもカメラが付いていたり優れている所もありますので一考に価するかと思いますが、本命の携帯を所有なさっている以上は高機能携帯は必要ないでしょうね。結局はあくまでも電話をする相手には携帯電話は見えないのでそこまで神経質になる必要も余り無いとは私は思いますけどね。


電波に関して。

まずは音声の質。ボーダフォンのプリペイド式携帯は最新の3G携帯ではありません。旧来のシステムを使ってます。

そのシステムの中ではプリペイド式、通常の電話と電波とは全く同じです。プリペイドだから悪いってのはないのでご安心を。


ドコモで比較するならフォーマではなく、ムーバになるかと思いますが、音声の質はドコモが周波数800MHz帯を使用しているのに対し、ボーダフォンは1.5GHz帯を使用しています。そのあたりから比較しても少なくとも音声が劣るとは思いません。むしろ勝ると思ってます。


そして電波の入り状況。

屋外で使用する分は全く気になりません。

いまどきの携帯ですから、ある意味当然ですね。

問題はビルの中です。これは一概には言えません。

会社勤めされているのなら同僚さんで使用している人を探して聞くのが一番無難かと思いますが、全般的にはドコモの方が優勢です。ドコモが入るのにボーダフォンが入らないという事はあります。逆の時もありますが、基本的にはドコモ優勢で間違いないです。

地下にある居酒屋の入り口にドコモ電波入りますって張り紙を見て、中に入るとボーダフォンはダメって話もありますし。

実際はそう言いながらも通常の範囲で使用している分は余り気にならないのが現状ですけどね。


回答になったでしょうかね。説明が悪い私なんで、少し心配です。参考にして下さったら幸いです。

id:makeplan

心配なんてそんなん!詳しく良く分かりやすい説明だったんでとても参考になりましたよ☆☆

一度試してみたいですし、今日にでも早速買いに行ってみたいと思います。

ありがとうございました☆☆

2006/06/15 14:16:42
id:ala No.6

ala回答回数39ベストアンサー獲得回数12006/06/15 06:58:57

ポイント16pt

 私もプリペイド携帯をお勧めします。

 私の場合はツーカーですが都合3台所有しました。

 でもって確かに2ヶ月分の3000円で受信専用にするのは一番都合がよいかと思います。

 で、私としてボーダフォンよりツーカーまたはauをお勧めします。

と言うのも、通話品質がボーダは悪すぎるからです。

 3Gを扱いだしてから極端に悪くなりました、私の周りのボーダユーザーは次々に解約してます。

 ちなみにプリペイドかどうかは番号からは分かりませんね、通話もまったく違いが有りません。

 4の回答者の方が書いてた180日ですが、ツーカーと違うのか番号の保持期限が180日であって60日過ぎたら受信も出来なくなります。それが気になります。

http://www.kddi.com/tu-ka/

ちなみにauはこれです。

http://www.au.kddi.com/prepaid/index.html

auはプリペイドから通常のCDMAに切り替える事も出来ます。

id:makeplan

なるほど。ツーカーの方が通話品質がいいという話もあるんですね。参考になります。

2006/06/15 14:21:28
id:retorin No.7

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/15 08:46:13

ポイント16pt

こちらの板にも皆さんいろいろ紹介しています。参考にしてみてください↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160527

さらにこちらのサイト様では細かい比較を行っています↓

http://keitai.impact-blue.net/

個人的にはボーダフォンがいいと思います。

id:makeplan

こういう比較サイトもあるんですね!参考になりました。

2006/06/15 14:26:49
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/15 10:30:37

ポイント16pt

家族割引きのサービスは使えないけど、長期契約は可能でしたらauの「MY割」(2年単位で更新)が適していますね。

メールは頻繁に画像付きのメールを送・受信されるのでなければ、定額に拘る必要はないかもしれません。

参考までに各社の一番安いプランの基本料金を記しておきます。

au CDMA 1X コミコミOneライト 1年目(MY割+年割)2235円 無料通話 600円/月

  CDMA 1XWIN プランSS 1年目(同上)2286円 無料通話1000円/月

DoCoMo ファミリーワイド 2250円 無料通話なし

voda ライトコールパック 1年目3123.75円(税込)無料通話1050円/月(税込)

id:makeplan

auのマイ割とプリケ。両方試してみたい気持ちがありますが今回は、プリケを試してみたいと思います。

参考になりました。

2006/06/15 14:33:03

コメントはまだありません