ieのHTTPタイムアウトエラーまでの時間をチューニングする方法はありませんか?

レジストリ操作だとしても、なるべくそのためのユーティリティがあると良いです。
※OS、バージョンへの対応状況もわかると尚良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/15 11:38:54
  • 終了:2006/06/15 21:53:56

ベストアンサー

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/15 12:16:44

ポイント60pt

IEのタイムアウトを設定するスクリプトを作成してみました。

注 : この設定は、Internet Explorer 4.0 SP1 より前のバージョンの Internet Explorer では機能しません。


以下のソースを、IEタイムアウト設定.vbs など任意の名前にしてデスクトップなどに配置して、ダブルクリックしてください。


'ここから----------------------------------------------------------

Option Explicit

Dim WshShell

Dim s

Dim timeout

s = InputBox("タイムアウト値を秒で入力してください。設定を削除する場合は -1 を入力","IEタイムアウト設定")

If s = "" Then

    WScript.Quit

End If

If s = "-1" Then

    On Error Resume Next

    Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

    WshShell.RegDelete("HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ReceiveTimeout")

    On Error Goto 0

    MsgBox "削除Ok!"

    WScript.Quit

End If

If IsNumeric(s) = False Then

    MsgBox "数値を入力してください"

    WScript.Quit

End If

timeout = CLng(s) * 1000

Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ReceiveTimeout", timeout, "REG_DWORD"

MsgBox "セットOk!"

'ここまで----------------------------------------------------------


各バージョンによる状況

タイムアウトするまでの時間は、バージョン 4.0 および 4.01 の場合は 5 分、バージョン 5.x および 6 の場合は 60 分です。


(参考)

クライアントのタイムアウト延長(InternetExplore)

http://www.f-secure.co.jp/support/linux_gw/gw_faq/settings/ie.ht...

[PRB] サーバーから 5 分以内に応答が返されないと、"接続がタイムアウトになりました" という Internet Explorer エラー メッセージが表示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;181050

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

スクリプトで記述いただいたのは、すごく私の好みに一致します(^^

各バージョンの補足もありがとうございました。

2006/06/15 21:52:36

その他の回答(2件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/15 12:16:44ここでベストアンサー

ポイント60pt

IEのタイムアウトを設定するスクリプトを作成してみました。

注 : この設定は、Internet Explorer 4.0 SP1 より前のバージョンの Internet Explorer では機能しません。


以下のソースを、IEタイムアウト設定.vbs など任意の名前にしてデスクトップなどに配置して、ダブルクリックしてください。


'ここから----------------------------------------------------------

Option Explicit

Dim WshShell

Dim s

Dim timeout

s = InputBox("タイムアウト値を秒で入力してください。設定を削除する場合は -1 を入力","IEタイムアウト設定")

If s = "" Then

    WScript.Quit

End If

If s = "-1" Then

    On Error Resume Next

    Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

    WshShell.RegDelete("HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ReceiveTimeout")

    On Error Goto 0

    MsgBox "削除Ok!"

    WScript.Quit

End If

If IsNumeric(s) = False Then

    MsgBox "数値を入力してください"

    WScript.Quit

End If

timeout = CLng(s) * 1000

Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

WshShell.RegWrite "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ReceiveTimeout", timeout, "REG_DWORD"

MsgBox "セットOk!"

'ここまで----------------------------------------------------------


各バージョンによる状況

タイムアウトするまでの時間は、バージョン 4.0 および 4.01 の場合は 5 分、バージョン 5.x および 6 の場合は 60 分です。


(参考)

クライアントのタイムアウト延長(InternetExplore)

http://www.f-secure.co.jp/support/linux_gw/gw_faq/settings/ie.ht...

[PRB] サーバーから 5 分以内に応答が返されないと、"接続がタイムアウトになりました" という Internet Explorer エラー メッセージが表示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;181050

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

スクリプトで記述いただいたのは、すごく私の好みに一致します(^^

各バージョンの補足もありがとうございました。

2006/06/15 21:52:36
id:yo-kun No.2

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302006/06/15 12:23:57

ポイント10pt

TCPのKeepAliveタイムアウト値のことでしょうか?

もしそうであれば以下のページに設定方法が記述されています。

設定できるユーティリティは申し訳ありませんが存じません。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B813827

http://www.dr-pc.jp/113.htm

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 seiji_pon 4 2 0 2006-06-15 15:12:53
  • id:llusall
    いるか君ありがとうございます。
    励みになります。