エクセル操作の質問です。


フィールドAに、「フィールド・オブ・ドリームス(1989)」という入力があるとします。
これを、
(1)年号の部分のみ、フィールドBに移動し、
(2)フィールドAからは年号を外す
(3)それ以降の行もすべて同じ処理をする

という作業をしたいと思います。どのようにすればよろしいか、アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/15 17:29:40
  • 終了:2006/06/15 17:49:32

ベストアンサー

id:gong1971 No.4

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/15 17:41:52

ポイント20pt
  1. A列を選択します。
  2. [データ]メニュー[区切り位置]で[カンマや...]を選択して[次へ]をクリック。
  3. [その他]の右に ( を入力して[完了]をクリック。※全角/半角を区別します
  4. 続いてB列を選択します。
  5. [データ]メニュー[区切り位置]で[カンマや...]を選択して[次へ]をクリック。
  6. [その他]の右に ) を入力して[次へ]をクリック。※全角/半角を区別します
  7. 下のデータのプレビューで1列目を選択して右上の[文字列]を選択。
  8. 同様に2列目を選択して右上の[削除する]を選択。
  9. [完了]ボタンで完成です!

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;214261

id:eiuo

ありがとうございました!

2006/06/15 17:48:36

その他の回答(4件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/15 17:37:58

id:eiuo

ありがとうございました!

2006/06/15 17:48:19
id:takejin No.2

たけじん回答回数1497ベストアンサー獲得回数1942006/06/15 17:40:48

ポイント20pt

フィールドDに =SEARCH("(",A1,1) と入力

フィールドBに =mid(A1,(D1+1),4)

フィールドCに =left(A1,(D1-1))

と入力すると、B,Cフィールドに表示されると思います。

必ず年号は括弧で囲われていて、4桁の場合ですが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:eiuo

ありがとうございました!

2006/06/15 17:48:26
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/15 17:40:58

ポイント20pt

区切り位置を( で指定して 区切ったらいいでしょう。

あとで )を なしに置換。

↓を参考にやってみてください。

http://www.e-nankyu.co.jp/kasutamaizu/deta/excel/deta2.htm

id:eiuo

ありがとうございました!

2006/06/15 17:48:31
id:gong1971 No.4

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/15 17:41:52ここでベストアンサー

ポイント20pt
  1. A列を選択します。
  2. [データ]メニュー[区切り位置]で[カンマや...]を選択して[次へ]をクリック。
  3. [その他]の右に ( を入力して[完了]をクリック。※全角/半角を区別します
  4. 続いてB列を選択します。
  5. [データ]メニュー[区切り位置]で[カンマや...]を選択して[次へ]をクリック。
  6. [その他]の右に ) を入力して[次へ]をクリック。※全角/半角を区別します
  7. 下のデータのプレビューで1列目を選択して右上の[文字列]を選択。
  8. 同様に2列目を選択して右上の[削除する]を選択。
  9. [完了]ボタンで完成です!

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;214261

id:eiuo

ありがとうございました!

2006/06/15 17:48:36
id:ootatmt No.5

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/06/15 17:46:44

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1150360178

B列に =LEFT(A1,LEN(A1)-6)

C列に =MID(A1,LEN(A1)-4,4)

このようにしてみてはどうでしょうか。

A列が不要なら、B,C列をコピーして値の貼り付けで値に変換し、A列を削除してください。

id:eiuo

ありがとうございました!

2006/06/15 17:48:41