thunderbirdを使い始めたところで、変更方法がよくわからないところがあり、教えてください。

・引用符が付いた受信メールを表示すると、引用部の両側が||で挟まれたように表示されないようにしたい。
・返信時に引用部の先頭にXXX wrote:と相手の名前が付与されるが、これをカスタマイズしたい(日時のの付加など)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/15 18:35:00
  • 終了:2006/06/21 14:14:54

ベストアンサー

id:mitou73 No.1

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/06/15 20:43:00

ポイント35pt

[ツール]-[オプション]-[詳細]-[設定エディタ]で、about:configが開きます。

フィルタに"header"(引用符はいらない)と入れると、ヘッダー関係の設定項目が表示されます。

例えば、mailnews.reply_header_typeを2にすると、送信者と送信日時が表示されます。

mailnews.reply_header_typeを、%s wroteから、[送信者] %sなどと変更できます。

この辺が参考になります↓

http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=18646&rev=&&KLOG=115

(でも、\nで改行できなかった・・・。なんでだろ?)

1番目の質問はよく分からないです。

id:fmht7

ありがとうございます。

教えていただいたリンクから

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/tips#beh_re...

など参照してreply_header_type変更できました。

(user.jsをUTF-8で保存する件はうっかりしてしまいますね)

もうひとつもよろしくお願いします!

2006/06/16 10:49:19

その他の回答(1件)

id:mitou73 No.1

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/06/15 20:43:00ここでベストアンサー

ポイント35pt

[ツール]-[オプション]-[詳細]-[設定エディタ]で、about:configが開きます。

フィルタに"header"(引用符はいらない)と入れると、ヘッダー関係の設定項目が表示されます。

例えば、mailnews.reply_header_typeを2にすると、送信者と送信日時が表示されます。

mailnews.reply_header_typeを、%s wroteから、[送信者] %sなどと変更できます。

この辺が参考になります↓

http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=18646&rev=&&KLOG=115

(でも、\nで改行できなかった・・・。なんでだろ?)

1番目の質問はよく分からないです。

id:fmht7

ありがとうございます。

教えていただいたリンクから

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/tips#beh_re...

など参照してreply_header_type変更できました。

(user.jsをUTF-8で保存する件はうっかりしてしまいますね)

もうひとつもよろしくお願いします!

2006/06/16 10:49:19
id:mitou73 No.2

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/06/16 23:52:18

ポイント35pt

http://www5.plala.or.jp/vaio0630/net/mozilla.htm

>user_pref("mail.quoted_graphical", false);

>user_pref("mail.quoteasblock", false);

>user_pref("mailnews.display.disable_format_flowed_support", true);

>

>メーラーでの引用部分を > に変更する。デフォルトは縦線になっている。

でも、僕の環境で試したけど、うまくいかなかったです。

で、この辺も参考にして、

http://www.mozilla-japan.org/unix/customizing.html

>user_pref("mailnews.send_plaintext_flowed", true);

>user_pref("mail.display_struct", true);

>user_pref("mail.send_struct", false);

これも加えてみたけど、ダメ。

(Format = Flowedを無効にできない。バージョンに依存?)

うまくいかなくても、怒らないで下さい。

id:fmht7

引き続きありがとうございます。

一度ためしてみます。

2006/06/18 12:04:17

コメントはまだありません