「ThinkPad T60 1951-44J」というノートパソコンの購入を検討していて、

価格コムの値段をジッと見ているのですが、
http://kakaku.com/prdsearch/detaillowprice.asp?PrdKey=00200314585
現在、順調に最安値価格が下がっているのですが、価格コムはポンっと、また上がってしまうこともあるそうで、なかなか購入時期のタイミングが難しいです。
私はあまり価格コムを利用してこなかったので分からないのですが、もしコツや傾向などがあるのなら、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/15 22:34:11
  • 終了:2006/06/20 20:38:03

ベストアンサー

id:seble No.6

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/06/16 10:37:07

ポイント18pt

昔はPC自体の価格が高かったせいもあって、定価の80%引きなんてのもよくありましたが、最近は在庫管理がしっかりしてきたので、掘り出し物はそう簡単には見付かりません。

次期モデルが発表になる頃には在庫もなくなっているのが普通です。

3ヶ月とか4ヶ月で次が出るでしょうから、その辺が買い時じゃないですかね?

あまり待ちすぎると在庫がなくなって、買えなかったり、高いお店しか残っていないなんて事にもなりそうです。

あまり、確実な法則などはないので、発売から数ヶ月経って落ち着いたら買っちゃえばいいと思いますよ。

_

ちなみに、私はもう新品のPCなんか買う気にはなりません。

1年も経てば旧旧世代くらいで価値的にも半額程度でしょう。

性能も高すぎるくらいなので、ヤフオクのジャンクで充分間に合ってます。

デュアルコアもすぐに次世代が控えてますぜ。

id:kkk-kkk

なるほど、なるほど。

とても有用なご意見をありがとうございました!

2006/06/16 13:55:07

その他の回答(5件)

id:natuki11 No.1

natuki11回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/15 23:04:35

ポイント19pt

新商品発売前には下がる傾向があります。

id:kkk-kkk

なるほど。

では、ThinkPadの新製品が発売されるらしいよ、という情報は、どこから仕入れれば良いのでしょうか?

2006/06/15 23:11:30
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/06/15 23:06:37

ポイント19pt

ほしいと思った時が買い時

id:kkk-kkk

確かにそうですね。でも、時間的に急いでいない時、安い方が良いじゃないですか。そういったことをお聞きできればと思います。

2006/06/15 23:12:39
id:macos-x No.3

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/15 23:27:44

ポイント18pt

傾向に関してです。

まだ様子を見ていて"待ち"と判断している人が多いうちは価格が下がっています。

ある程度値段が下がって多くの人が"買い"と判断すると安い方の販売店からどんどん売れて行きます。

そうして安い店が売り切れる -> 高いショップが残るためグラフが上がります。

よってグラフが上がるそぶりを見せたとき、または一度上がって再び以前の最安値あたりまで下がったときが買いどきと判断してはいかがでしょうか。


こんな感じのグラフですかね。

http://kakaku.com/prdsearch/detaillowprice.asp?PrdKey=0020041251...

id:kkk-kkk

なるほど。理に適っていますね。とても参考になりました!

2006/06/15 23:31:01
id:yukitugu No.4

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102006/06/15 23:43:07

ポイント18pt

まず、単純に最安値を付けている店舗からの購入が最適ではないということです。

1 送料を考慮することはもちろん

2 決済方法が自分に適しているか

 クレカを利用する場合、それだけで候補がかなり限られますし、代引き手数料を請求されるか否かは店舗情報ページまで行かないと判りませんし、最近はあまりないと思いますが、クレカ払いに手数料を請求する例もありました。あまり無いとは思いますが、実際に「店の売り場」に行ってみると店舗情報と条件が違っていたこともかつてはありました。

3 在庫があるか

 単純に表示されている在庫状況を信じることは出来ない例もあります。店側の悪意の有る無しに拘わらず、カカクコム掲載の店舗は不良在庫を抱える余裕のあるところは少ないと思いますので値頃感が出た瞬間に在庫が消えて更新が間に合わないこともあります。

4 くちコミ掲示板を検索

 その商品に限らず店舗名で全般的な検索をかけると良いです。価格上位に上がることの多い店舗はその分無理をしている可能性が高いので上述した1~3に限らず「発送が遅い」とか「梱包が悪い」とか「対応が悪い」とか「古いロット商品を掴まされた」といった情報が出てくる可能性があります。もちろん「くちコミ」ですから100%信用は出来ませんが、頻出するようなら用心して候補から外す方がよいでしょう。

個人的にはクレジット払い(払い込んだ瞬間に倒産みたいなリスクも回避できます)を利用できてある程度信頼のおける店舗を利用するという条件で見ていましたので、上位十傑ぐらいは実は対象外店舗ということもありました。その場合、値段はグラフ上では大きく動いていても実際は高止まりしている可能性もあるわけです。

またPC等の発送中の事故が起こりやすくて(HDD損傷、液晶損傷等のケース)高価なものはサービスが万全なところを選んだ方が無難です。例えば店舗独自の補償制度を採用している場合は1万円ぐらいの価格差は吸収してしまう可能性もあるわけです。その意味では価格コムは実勢価格を見る手段の一つと考えた方が無難かもしれません。価格比較サイトは価格コムだけでは無いですし。

一つフォローすると会計的に言うと備品に当たるような物よりは消耗品に当たる物を購入するときに最適な手段かもしれません。

id:kkk-kkk

なるほど!とても有用な情報をありがとうございます!

2006/06/16 00:09:50
id:natuki11 No.5

natuki11回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/15 23:54:14

ポイント18pt

メーカーのHPですね。あとたまに量販店の店員(メーカーから来ている)がおしえてくれることも。。

id:kkk-kkk

それはそうですね。ありがとうございます。

2006/06/16 00:10:23
id:seble No.6

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/06/16 10:37:07ここでベストアンサー

ポイント18pt

昔はPC自体の価格が高かったせいもあって、定価の80%引きなんてのもよくありましたが、最近は在庫管理がしっかりしてきたので、掘り出し物はそう簡単には見付かりません。

次期モデルが発表になる頃には在庫もなくなっているのが普通です。

3ヶ月とか4ヶ月で次が出るでしょうから、その辺が買い時じゃないですかね?

あまり待ちすぎると在庫がなくなって、買えなかったり、高いお店しか残っていないなんて事にもなりそうです。

あまり、確実な法則などはないので、発売から数ヶ月経って落ち着いたら買っちゃえばいいと思いますよ。

_

ちなみに、私はもう新品のPCなんか買う気にはなりません。

1年も経てば旧旧世代くらいで価値的にも半額程度でしょう。

性能も高すぎるくらいなので、ヤフオクのジャンクで充分間に合ってます。

デュアルコアもすぐに次世代が控えてますぜ。

id:kkk-kkk

なるほど、なるほど。

とても有用なご意見をありがとうございました!

2006/06/16 13:55:07

コメントはまだありません