こんばんは。今、本などをひっくり返して初めてのホームページ作りに取り組んでいます。ホームページビルダー7の標準モードで作ったページです。教えてください。ウインドウの大きさが違っても、ページがきちんと中央に表示されて見えるようにしたいのですが、(両サイドに適度なスペースがあってもよい)どのような機能を使えばよろしいのでしょうか?また、リンクページに行ったあと、「戻る」ボタンをクリックしてトップページにもどると、リンクを貼り付けた文字が消えてしまいます。なぜでしょうか?教えてください。お願い致します。

http://www.prepprep.com/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/16 00:34:33
  • 終了:2006/06/22 19:52:24

ベストアンサー

id:aase No.2

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/06/16 00:49:09

ポイント25pt

<table>タグを使うと、両サイドに一定のスペースのある状態で、コンテンツを中央に表示できます。

やり方としましては、<body>タグのすぐ後ろに

<table border=0 cellpadding=0 cellspacing=0 align=center><tr><td>

</body>タグのすぐ手前に

</td></tr><table>

というタグを書き込めばOKです。


「戻る」で戻ったときにリンクの字が消えて見えるのは、スタイルシート(hpbsite.css)内のA:ACTIVE(クリックされて稼働中のリンクの色を指定するタグ)が、字の収まっているテーブルの背景色と同じに指定されているからだと思います。

今の#DDCC99を、たとえば#000000とすると「戻る」を押したときに黒い字で表示されるはずです。任意の色を指定してください。



補足と蛇足

画像では塾名が「プッレプ」になっていますが「プレップ」が正ですよね。

あと、個人的な意見ですが、ブログとトレーニングルームについて書かれた部分は、JAVAではなく最初から固定でいい気がします。見る方としてはその方が見やすいと思うので。

id:tomo9999

わかりやすい説明。たいへんありがとうございます。たいへん参考になります。これから眠気に勝てる限り挑戦してみます。

塾名・・・気づいていたのですが直すの忘れました。ありがとうございます。

挑戦した結果、レイアウト枠を挿入していないページ(プレップとはどんな塾)はうまくできました。ありがとうございます。レイアウト枠で作ったページ(トップページ)はとても変になってしまいました。タグを書き込む場所の問題でしょうか?

2006/06/16 02:36:41

その他の回答(4件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/06/16 00:48:56

id:tomo9999

ありがとうございます。

2006/06/16 02:28:06
id:aase No.2

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/06/16 00:49:09ここでベストアンサー

ポイント25pt

<table>タグを使うと、両サイドに一定のスペースのある状態で、コンテンツを中央に表示できます。

やり方としましては、<body>タグのすぐ後ろに

<table border=0 cellpadding=0 cellspacing=0 align=center><tr><td>

</body>タグのすぐ手前に

</td></tr><table>

というタグを書き込めばOKです。


「戻る」で戻ったときにリンクの字が消えて見えるのは、スタイルシート(hpbsite.css)内のA:ACTIVE(クリックされて稼働中のリンクの色を指定するタグ)が、字の収まっているテーブルの背景色と同じに指定されているからだと思います。

今の#DDCC99を、たとえば#000000とすると「戻る」を押したときに黒い字で表示されるはずです。任意の色を指定してください。



補足と蛇足

画像では塾名が「プッレプ」になっていますが「プレップ」が正ですよね。

あと、個人的な意見ですが、ブログとトレーニングルームについて書かれた部分は、JAVAではなく最初から固定でいい気がします。見る方としてはその方が見やすいと思うので。

id:tomo9999

わかりやすい説明。たいへんありがとうございます。たいへん参考になります。これから眠気に勝てる限り挑戦してみます。

塾名・・・気づいていたのですが直すの忘れました。ありがとうございます。

挑戦した結果、レイアウト枠を挿入していないページ(プレップとはどんな塾)はうまくできました。ありがとうございます。レイアウト枠で作ったページ(トップページ)はとても変になってしまいました。タグを書き込む場所の問題でしょうか?

2006/06/16 02:36:41
id:macos-x No.3

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/16 00:55:44

ポイント20pt

ホームページビルダーの位置揃え機能でセンタリングを行えばOKです。

http://home.kaze-pro.com/bil11.htm

またリンクの方はvlinkの設定を変更してください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA003991/kouza/senior/kouza_html2...



以下余談です。

ホームページビルダーでのホームページ作成はあまりお勧め出来ません。

ページを見る環境 (使用するOSやブラウザ)によって見え方が変わってくるのですが、ホームページビルダーでまともに見れる環境を作るのははっきり言って不可能です。

(シンプルなページなら可能ですが。)

こちらのページを参考に他の環境での見え方をチェックしてみてください。

http://tacop.cocolog-nifty.com/second_message/2006/03/osbrowsers...

じゃどれが良いの?と聞かれてもそれはそれで難しいのですが...。

id:tomo9999

へええ(80へえ)。何度やっても、うまく表示できずにこれ大丈夫かな?と思っているのですが、やはりプロに頼むべきなのかと思ってしまいますが、もうちょっとがんばってみます。たいへん参考になります。ありがとうございました。

挑戦した結果、センタリングではレイアウト枠の中がセンタリングされてしまい、ページ全体が中央には来ませんでした。aaseさんの言うようにtableというタグをうまく使う必要があるのでしょうか

2006/06/16 02:35:09
id:hedy No.4

hedy回答回数23ベストアンサー獲得回数02006/06/16 03:04:18

ポイント20pt

どの部分を中央にするかで,変わってきます。

テキストを中央にさせたい場合は,centerで十分だと思います。

サンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプル

<center>サンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプル</center>

tableを使うと,tableが中央に来ます。

大きさはwidthで決めてください。サンプルは100です。

サンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプル

<center><table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" width="100"><tr><td>サンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプルサンプル</td></tr><table></center>

レイアウト枠自体をセンタリングすると,上記で使ったtableのようになると思います。枠の「ふち」クリックしてセンタリングボタンを押してみてはいかがでしょう。テキストが選択された状態でセンタリングボタンを押すとテキストがセンタリングされてしまうのでそれに注意すれば大丈夫です。

がんばってください。

id:tomo9999

遅くにありがとうございます。なんかわかってきたような気がします。さっそく挑戦してみます!

2006/06/16 03:43:41
id:tezcello No.5

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692006/06/16 11:47:04

ポイント20pt

いろいろなブラウザから閲覧されるた時に意図したように表示させるのはなかなか難しいです。

全般的にはこちらのサイトが参考になるのではないでしょうか。

http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/index.html

この中で、今回の疑問のセンタリングは、中ほどにある「ブロックレベル要素をセンタリングする方法」のページです。


で、問題のページは(まだ作業をされていないのだろうと思いますが)殆どの要素に、

position : absolute;

z-index : 10;

が指示されているので、コレが邪魔をしていて簡単には修正できません。

ホームページビルダーでつくるとこうなってしまうのかも知れませんが、絶対値で表示位置を固定したり、重なり順序を指定したりは必要ないのではないでしょうか?

単にホームページビルダーの設定の問題かも知れませんが。


最近は携帯での閲覧も多いでしょうから、html本体とスタイルシートは分けておいた方が見易くてメンテナンスも容易、転送量が少ない(=料金が安い)のは閲覧者にもうれしいのではないでしょうか?


センタリングや配置もスタイルシートでやるのが最近の傾向ですね。

http://css.eweb-design.com/

こんなサイトもあるので参考になるのでは?

最近殆どのページはタグを手打ちしてます。と言ってもTeraPad/HTML Editor with TeraPad や、HTML Project2 などに手伝ってもらう事も多いですが。

ホームページ作成ソフトの出力するhtmlはあまりきれいではないので...

id:tomo9999

なるほど、たいへん参考になります。私には、まだレベルが高そうですが、結局、html言語(でいいのかな?)のある程度知識を深めないと、思い通りのホームページはできないようですね。妥協しながら今のところはまとめて、時間を見て知識を広げていこうと思います。しかし、さまざまなURLを教えていただき、精査していきたいと思います。ありがとうございました。今後とも質問すると思いますが、よろしくお願い致します。

2006/06/16 13:27:11

コメントはまだありません