Movable Typeに詳しい方、教えて下さい。

MT 3.2を使って、サイトを作ろうとしています。
カテゴリの保存先のフォルダ名を変更する方法はないでしょうか?

例えば、「はてな」というカテゴリを作ると、デフォルトでは、下記のようにカテゴリ名に関係のないフォルダ名になってしまいます。
http://hogehoge123.com/cat1 (URLは実在しません)

これを下記のように、カテゴリ名に近いフォルダ名を自分で指定したいのです。
http://hogehoge123.com/hatena

また、既に記事(エントリ)をいくつか作成してしまったカテゴリのフォルダ名を後から変更できたりしないでしょうか?
MT初心者なので、基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_"_)m

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/16 01:44:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:berryberyy No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント120pt

ご希望の動作は3.2では基本的にはできません。

私の場合はカテゴリ名をあらかじめ hatena のようにしておき

カテゴリの説明に はてな として cat1 となることを避けています。

で、カテゴリ名を表示する必要がある場合は

<$MTCategoryName$>

<$MTCategoryDescription$>

とすれば、 hatena と表示せず はてな と表示するようになり

ディレクトリも

http://hogehoge123.com/hatena

と、希望の動作になると思います。

ただし、エントリー入力時にカテゴリを選ぶときには hatena という表記になってしまいます。

もうすぐ、リリースされる3.3ではこの問題が解消され

はてな カテゴリのディレクトリを hatena にすることができるようです。

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/03_blog_admin_guid...

id:uta_at_home

なるほど。ドンピシャです。

3.3の情報も教えて頂き、ありがとうございました。m(_"_)m

2006/06/16 01:43:59
  • id:zelazny
    終了しちゃったんでコメントで書きますが、「使いたいカテゴリー名が日本語のみである」「フォルダ名は文字数が固定である」という条件に該当する場合ならば、dirifyとtrimの組み合わせを使って、MT3.2標準機能のみでそのようにすることが出来ます。
  • id:uta_at_home
    zelazny様。
    早々と終了してしまって、すいません。
    私の場合、使いたいカテゴリー名のほとんどは日本語ですが、たまに半角英数字のみのカテゴリーがあり、文字数は一定ではありません。
    なので、ちょっと条件に合わないのですが、MT3.2でもそういうことは可能なのですね。勉強になりました。
    ありがとうございます。

    <その後>
    berryberyy さんに教えてもらった方法で、解決できました。
    ありがとうございます。
    ちなみに、<$MTCategoryName$>とありましたが、私が使用しているテンプレートでは<$MTCategoryLabel$>と記述されていました。これを全て<$MTCategoryDescription$>に書き換えて、うまく行きました。

    ありがとうございました。m(_"_)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません