自身のPCを自作で組んでもらったのですが、外付けHDD等をつなぐと、下記のバルーンが右下に出てきます(WINXP使用)


「さらに高速で実行できるデバイス
このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。
利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。」

データ転送は確かに4倍、5倍位時間がかかってしまう様な気が体感速度的にします。

なにかドライバを入れていない等理由があるのでしょうか。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/16 09:17:30
  • 終了:2006/06/16 11:29:35

ベストアンサー

id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/16 10:51:59

ポイント34pt

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/164/

こちら参考になりそうです

その他の回答(5件)

id:snowland No.1

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/06/16 09:27:08

ポイント51pt

http://e-words.jp/w/USB2012E1.html

http://e-words.jp/w/USB2022E0.html

お使いの外付けHDがUSB2.0に対応しているのに、PCのUSBポートがUSB1.1のタイプなので、USB2.0対応のポートにつなげばもっと早く使えますよ。ということを言っているようですね。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000576329/

こういったUSB2.0対応のボードを増設してそのポートにつなげば出なくなると思いますよ。

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/06/16 09:27:17

ポイント5pt

お使いのPCのUSBポートの規格が1.1なのだとおもいます。

これは、ハードウェアの試用なのでドライバなどでは対応できません。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/in...

新規にUSB2.0のカードを取り付けて利用してください。

id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/16 09:39:09

ポイント5pt

組んでもらったPCのマザーボードがUSB2.0未対応なのでは?

  

http://www.scollabo.com/banban/mypc/explain.html

最近(2000年より)は、より高速(最大480Mbps)な USB2.0 が規格化されており・・・


または これだとおもいます

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0340.html

「ドライバの更新」を選び,「Microsoft USBコントローラ」が表示されたら,「追加」ボタンを押して「更新の確認とインストール」をクリックする

id:KazuhisaNagata No.4

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42006/06/16 09:57:59

ポイント5pt

外付けHDをつないでいるUSBが2.0に対応していないのではないですか?

またはUSB1.1以前のHubを間に入れていたりしませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

この回答で参考になりますでしょうか。

id:seble No.5

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/06/16 10:16:38

ポイント10pt

http://www.abit.com.tw/page/jp/index.php?pFUN_KEY=500&pTITLE_IMG...

マザーボードの型番は分からないのですか?

一番に思い付くのは、USB2.0対応のチップなのに、BIOSで2.0が有効になっていなくて、遅い転送速度に制限されている。

もしくは、OSのデバイスドライバ上でそうなっている。

  • id:ootatmt
    ワーニングを消したんですね...
    USBボードは1000~2000円ぐらいなのでぜひ増設してください。
    快適になります。