いつもスーツのズボンだけが穴が開いたり破れたりして、ぼろぼろになってしまいます。


上着は室内では脱いでハンガーに掛けていたり、夏場は着ること自体がなかったりして全然きれいなままなのでスーツを購入する度に上着だけが余ってしまいます。
似たような色のズボンを購入することも考えたのですが、やはり微妙に色が違ったりして困ってしまってます。
(購入時にズボンを2着買えばいいのでしょうが。。。)
ズボンを修理となるといつも新品のズボンが買えてしまうような費用を請求されてしまいますし、購入して時間がたっていると同じズボンは売ってない(色や素材が違う)と言われてしまいます。

そこで余った上着の活用術やズボン自体を長持ちさせる情報があるサイトを教えていただけないでしょうか?

もし、ズボンを長持ちさせるノウハウ等お持ちであれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/16 09:28:00
  • 終了:2006/06/17 09:37:14

ベストアンサー

id:nariaikun No.3

nariaikun回答回数30ベストアンサー獲得回数22006/06/16 09:50:06

ポイント15pt

上はスーツのジャケット、下はチノパンという組み合わせが流行っています。チノパンであればユニクロなどで数千円で変えます。ズボンがダメになったら、チノパンを買って、ジャケット&チノパンという組み合わせをしてみてはいかがでしょうか?チノパンは丈夫ですのですぐにダメになりませんし、おしゃれですし、いいことばかりです。

id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

なるほど、ビジネス時以外にも使うという発想がありませんでした。参考になります。

高いスーツの上着だけが余ると悲しいですので一度試してみようと思います!

2006/06/16 09:56:41

その他の回答(9件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/06/16 09:36:22

ポイント15pt

基本的にはズボン二着付のセットで買っています。五大陸等,大手のメーカでもこのセット販売をしてくれます。一本はダブル,もう一本はシングルにしておき,偶数日はダブル,奇数日はシングル,というような規則を作ってなるべく交互に履くようにしています。

かなり長持ちしますよ。

id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

やはり購入時に2本買うのが王道でしょうか?

僕は「ベルト通すのが面倒」と言う理由だけで2~3日は連続ではくときが多いのでその辺も改めます。

2006/06/16 09:41:21
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/06/16 09:43:38

ポイント15pt

ベルトも然り,です。

ベルトや靴等は,やはり複数持つのが良いです。

靴等は,複数を使いまわすと,かなり長持ちします。

REGAL等であれば,複数あればソール交換の時も困りませんし。

id:Pentium166Mhz

なんと!靴はともかくスーツ用のベルトは1本しか持ってないので、購入しようと思います。

ありがとうございました。

2006/06/16 09:54:44
id:nariaikun No.3

nariaikun回答回数30ベストアンサー獲得回数22006/06/16 09:50:06ここでベストアンサー

ポイント15pt

上はスーツのジャケット、下はチノパンという組み合わせが流行っています。チノパンであればユニクロなどで数千円で変えます。ズボンがダメになったら、チノパンを買って、ジャケット&チノパンという組み合わせをしてみてはいかがでしょうか?チノパンは丈夫ですのですぐにダメになりませんし、おしゃれですし、いいことばかりです。

id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

なるほど、ビジネス時以外にも使うという発想がありませんでした。参考になります。

高いスーツの上着だけが余ると悲しいですので一度試してみようと思います!

2006/06/16 09:56:41
id:nano327 No.4

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/16 10:07:46

ポイント15pt

似たような色のボトムを買うと違和感があると思うので、同系色でありながら少し違う色のものを合わせてみてはいかがでしょうか?

ネクタイなどとコーディネートするとお洒落な感じになると思います。

id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

なるほど、あえて色を変えたズボンを購入しておしゃれな感じに見せるんですね。(まさに逆転の発想!?)

難易度が高そうですが、チャレンジしてみます!

2006/06/16 10:15:30
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/16 11:00:21

ポイント15pt

上着だけ余っているのであれば、綺麗なままでしたら、オークションなどでだしてしまえば、それで、また一本ズボンが買えますよね??

もったいないので、そうして出してしまうのはどうでしょうか?

id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

オークション!これまた想定してなかった答えです。

なんとスーツなども売れちゃうかもしれないのですね!今度試してみます。

2006/06/16 11:03:34
id:ryotanak No.6

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/06/16 11:15:28

ポイント15pt

外れていたら御免なさい。

私は以前100キロオーバーの体重があって、その頃はズボンが直ぐにだめになってました。特に太ももの内側が擦れて薄くなり妻に当て布をして補強して貰っても、替えズボンがあっても、二本とも一年と持たないのが常でした。上着ばかりたまってました。

数年前に思うところあって、運動と食餌療法で20数キロのダイエットをした所、ズボンが擦れなくなたのか、ズボンがまったく痛まなくなりました。

もしPentium166Mhzさんが恰幅の良い体系なら減量するのも、ズボンを長持ちさせる方法の一つだと思います。

id:Pentium166Mhz

おお~!回答ありがとうございます!

最近太っちゃって。。。

でも、やせてた頃からズボンだけだめになってたんですよね。。。

やせてた頃はズボンの裾内側に、最近は太ももですね~

ダイエットしてスーツのズボンをいたわろうと思います!

2006/06/16 11:24:07
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/16 11:43:13

ポイント15pt

うちも旦那が上着を全然着ないので色々対策を講じていますが、

主に楽チンなので↓のようなサービスを利用しています。

http://www.aoyama-syouji.co.jp/customer/faq.html

洋服の青山

  • 着ない上着なら下取りに出して新しいスーツ代やズボンを買う資金にする。
    • 古着屋やオークションに売るよりは断然楽ですね。

http://www.aoyama-syouji.co.jp/shopinfo/style/index2.html

  • 新しく作る時にスタイルオーダーにする
    • 股ズレなどは体型に合わないため起こるので、体型にきちんとあったものを作るだけでも服の持ちは随分違います。

http://ameblo.jp/spy/

  • 買うときに補強してもらう。
    • 丁度いいサイトが見つからなくてわかり辛いかも知れませんが、青山で買うときにズボンの裾や、股などすれて穴が開きやすい場所に補強を施してくれるサービスがあります。大体1000円弱くらいなので、やっておいて損はないと思います。
id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

下取りとかもあるんですね。。。知りませんでした。今度やってみようと思います。

あと、スーツが体に合っていないというのは間違いないかも。。。体型よりも大きめのスーツが好きなので(締め付けられる感じが嫌いで。)そういうのもある気がします。

補強とかもあるんですね。。。今度買うときやってみます!

2006/06/16 11:46:49
id:boss0707 No.8

boss0707回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/06/16 11:53:59

ポイント15pt

やっぱり、購入時に2本買うというのが一番いいと思います。

購入時に、穴の開きやすい場所に補強をしてくれるお店がけっこうあるみたいです。それと、汗が一番、生地をいためるので、まめにクリーニングに出すのがいいと思います。

id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

なるほど、やはり2本購入ですね。。。

店員さんでも進めてくる人多いですし。

なるほど!一回きた物を結構ほおって置いてなかなかクリーニングには出さないです。こまめに出そうと思います。

2006/06/16 11:56:21
id:naoyan1111 No.9

naoyan1111回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/06/16 17:25:58

ポイント15pt

http://www.caitac.co.jp/lordhouse/care/index.htm

こちらのサイトでは基本的なことですが、ポケットに物をつめこまないとか

パンツ用のハンガーにかける、とか記載されています。


今余ってしまった上着はこちらのようにリサイクルに出してみるのはどうですか?

案外、気分がいいかもしれません。

http://www.takashimaya.co.jp/store/others/suitrecycle/index.html

id:Pentium166Mhz

なるほど。。。

ポケットには携帯やら財布やら何かと沢山入れてしまいます。

パンツ用のハンガーは愛用しているところです、確かにリサイクルは気分がいいかもしれませんね。

2006/06/17 09:34:08
id:cau62980 No.10

cau62980回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/06/16 20:21:06

ポイント15pt

紺のスーツ(無地など無難な物がおすすめ)を買って、ズボンが駄目になったら、グレーのズボンで合わせみればいかがですか?

シャツを紺系にすれば、おしゃれにみえますよ。

(イタリアンっぽいです。)

ご参考に

id:Pentium166Mhz

回答ありがとうございます。

奇遇にも紺のスーツばかりです。今度買うときはグレーのズボンを買ってみます

2006/06/17 09:35:32

コメントはまだありません