コマーシャルに乗せられてテプコヒカリにしたのですが動画のダウンロードがちょっと速くなったかな

ぐらいで かえって出張のときホテルのADSLが使えなかったりして不便です 
ADSLに戻そうかと思ってますがどうでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/16 10:36:35
  • 終了:2006/06/16 21:02:01

回答(5件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/16 10:44:59

ポイント20pt

ホテルのADSLは通常ホテル側と回線業者との契約なので

ホテル利用者はホテルにインターネットの利用料金を払うか、サービスとしてただで利用できるかのどちらかになります。

ですのでADSLに戻す必要は特に無いと思います。

id:Goronya

回答有難うございます

光の契約だとホテルのインターネットも光でないと使えないとプロバイダーから言われました

2006/06/16 13:32:24
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/16 11:17:34

ポイント20pt

テプコひかりは【「共有型」で、周辺の共有世帯の利用状況によっては、通信速度が極端に下がってしまう可能性もあります。】とあります。

id:Goronya

ありがとうございます

あんまりメリットないってことでしょうか

2006/06/16 13:33:28
id:zelazny No.3

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122006/06/16 13:54:02

ポイント20pt

aiainaさんの回答の趣旨は「周辺の利用状況によっては速度低下がある」ということで、メリットの有る無しはご自分でどう判断される問題です。条件によっては十分メリットに挙げられる速度が出る場合もあるという事です。

また、プロバイダーが具体的に何のサービスを指して、「ホテルでも光」と言っているのかが理解できません。

通常はホテルがプロバイダーと契約して、利用者にサービスを提供するのですから、ご自分の契約が何かは関係ないはずです。極端な話ご自身がプロバイダーと契約していなくても、ホテルでのインターネット利用は可能だと思いますが。

id:Goronya

ありがとうございました

2006/06/16 20:59:13
id:kentaro543g No.4

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/06/16 15:12:29

ポイント20pt

テプコが使える環境ならテプコでいいんじゃないでしょうか? NTTのBフレとの違いは、(1)Bフレが2セッションなのに、テプコは1セッション・・フレッツスクエアーを利用するとか、2つのプロバイダーに接続する(この表現でわかってもらえるかな~)くらいのメリットは、あります。一般的には、1セッションでも十分でしょう。(2)Bフレは、1GBを100人くらいで利用しますが、テプコは、私の記憶では、5人くらいで利用するようなので、回線速度の低下がすくない。これで、テプコは、速いと言う訳です。

ADSL に戻すのは、費用が安くなるくらいですね。

ホテルなどで、光の契約だから利用できないというのは、いかがなものでしょう? プロバイダーによっては、ADSLでも回線の設置場所が違うと接続してくれないプロバイダーもありますから、ホテルにまで、自宅とかのADSL契約に依存するサービスでインターネットに接続できます、と、言うのには、困りものです。

多くのホテルでは、インターネットに接続済みの回線とか、モデム、ルーターなどを無料で貸し出してくれて、そのモデム、ルーターに接続の設定がされていると思います。どうしても、自分のプロバイダーに接続しないと受けられないサービスを利用する場合は、ホテルによっては、利用できないところも多くあるでしょう。

たぶん、一番に困られるのは、メールの送信でプロバイダーに接続されない回線からアクセスしたときは、いつものメール送信サーバーが使えないプロバイダーが増えてますが、プロバイダーに問い合わせれば、解決の方法を教えてくれるでしょう。(踏み台の対策のために、外部からのポートを閉じてる送信サーバーがあります)

以上のような状況から、テプコのサービスが悪いとかで換えられるなら別ですが、利用の面から、特にADSLに戻される理由は、見当たりません。特に、光の利用者がホテルでインターネットが利用できないことは、ありません。少しの工夫、設定の変更が必要な場合は、あります。その変更は、自宅とかでも、再変更しないで使えます。これで、お答えになってるでしょうか?

id:Goronya

ありがとうございました

2006/06/16 21:00:40
id:Kumappus No.5

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/16 16:38:54

ポイント20pt

光の契約だとホテルのインターネットも光でないと使えないとプロバイダーから言われました

ホテルのインターネットは自宅のインターネットと別に関係ないので、これはプロバイダーがいい加減なことを言ったか、あるいは「ホテルから自宅にアクセスする場合に全部が光でかつ同じプロバイダーでないとフルスピードが出ない」の意味でしょう。

ホテルのADSLから何をしたいのですか?例えばプロバイダーのメールを受け取るのであればADSLだろうと電話だろうと問題なく受け取れるはずですよ。

また、質問者さんの契約(住居の環境)によって

  • マンション(共有型)でそこそこ
  • マンション(共有型)で速いの
  • 一戸建て(マンションでも可能な場合はある)で占有型

とあるので、それによって速度がかわります。

http://www.speedtest.jp/

http://speed.rbbtoday.com/

スピードテストサイトなどで速度を測ってみてはどうでしょうか。

動画サイトの場合は回線速度よりもサーバの性能で再生品質やダウンロード速度が決まってしまうようなところがあるので、それがADSLとあまり変わらないという感覚になっているのかもしれません。

id:Goronya

有難うござい増した

調べてみます

2006/06/16 21:01:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません