28才になる男性です。この度転職をすることとなり、新しい職場の上長より

"C言語"及び"C++"
を事前に学習しておくように指示を受けました。

情報系の専門学校で2年間学習し、一応『基本情報技術者』の資格も持ってはいますが、授業/業務でC言語系のコーディング等の作業経験は全くありません。

C言語(及びC++)の初心者向けの良い書籍及びWebサイトがありましたら、ご教授願いたいと思います。
(できれば、アマゾンへのリンクを貼っていただけると助かります。)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/16 11:20:21
  • 終了:2006/06/16 12:15:21

ベストアンサー

id:ore_de_work No.5

ore_de_work回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/06/16 11:43:05

ポイント30pt

既に既出と思いますが はじめてのC

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477411264X

これ一冊で良いと思います。

私が読んだのはこれですが..

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874085466

これからの時代、あとは、プログラミング以外の力で^^;

id:ryo_zin

そうですね。何よりもコミュニケーション能力やマネージメント能力が求められる時代ですしね……。

正直、単なるコーディングに対する単価だったら、China人や印度人にはとても敵わないわけですしf^_^;

>コーディングの手を抜くためにperlなどの知識も必要と思う。

>手作業でコツコツ書いてもやつ横目にスクリプトで一括処理w

参考になります。ぢつは個人的にはperlにも興味があるんですよ。

小飼弾さんやid:naoyaさんのブログを見ているとperlが読めたらもっと楽しく理解できるのかなぁと思ってましてw

2006/06/16 12:09:58

その他の回答(6件)

id:takashi_m17 No.1

たか回答回数105ベストアンサー獲得回数122006/06/16 11:30:07

ポイント18pt

C言語入門


下記サイトでも書籍の紹介しています。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html

id:clucker No.2

clucker回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/06/16 11:30:42

ポイント17pt

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html

「猫でもわかるプログラミング」

メインはVCなのですが、CもC++も網羅されています。

id:rr003013 No.3

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/16 11:34:24

ポイント17pt

こちらをご覧になるといいかと

http://deztec.jp/x/04/06/2ch/program/c_lang.html

id:yo-kun No.4

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302006/06/16 11:42:15

ポイント20pt

定番ですが


・独習C++

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103187/qid=11504252...


・Effective C++

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894714515/qid=11504252...


あたりをオススメします。

さらに余裕があれば


・オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797311126/qid=11504254...


あたりも呼んでおくことをオススメします。

id:ore_de_work No.5

ore_de_work回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/06/16 11:43:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

既に既出と思いますが はじめてのC

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477411264X

これ一冊で良いと思います。

私が読んだのはこれですが..

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874085466

これからの時代、あとは、プログラミング以外の力で^^;

id:ryo_zin

そうですね。何よりもコミュニケーション能力やマネージメント能力が求められる時代ですしね……。

正直、単なるコーディングに対する単価だったら、China人や印度人にはとても敵わないわけですしf^_^;

>コーディングの手を抜くためにperlなどの知識も必要と思う。

>手作業でコツコツ書いてもやつ横目にスクリプトで一括処理w

参考になります。ぢつは個人的にはperlにも興味があるんですよ。

小飼弾さんやid:naoyaさんのブログを見ているとperlが読めたらもっと楽しく理解できるのかなぁと思ってましてw

2006/06/16 12:09:58
id:kakasi7 No.7

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/06/16 11:46:11

ポイント17pt

こちらなどは如何でしょうか

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

Training DVD C++プログラミング (全4巻)

http://www.attainj.co.jp/ja/prd/train.html

なども有ります

  • id:ryo_zin
    皆様素早い回答ありがとうございました。
    とりあえず2週間ほど時間があるので、先ず書籍の方から手をつけてみます。
    2進数・16進数も久々に復習しないといけないようですね。
    C言語の肝である"ポインタ"については特に力をいれていきたいと思います!

    ore_de_workさんが高ポイント&いるか賞なのは
    TBでperlに関する言及があったことを勘案しています。
    (perlも絡んでくることがあるんですね……初めて知りました。)