契約しているレンタルサーバでグループウェアを利用したいのですが、MySQL、PostgreSQL等の一般的なデータベースソフトが使用できません。


それで、Linux、Apache、PHP、「SQLite」で利用可能なグループウェアを探しています。

20名以下で利用する予定で、機能的にはスケジュールが利用しやすければ十分です。

なお、ASP版サイボウズなどのASP系グループウェアは対象外です。

日本語/英語、有償/無償は問いません。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/16 15:52:23
  • 終了:2006/06/23 09:51:41

ベストアンサー

id:harrypotter No.1

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/06/16 17:01:08

ポイント40pt

TrueOfficeはいかがでしょうか。

ファイル形式で保存されるためデータベースソフトを必要としないフリーウェアのグループウェアサーバーです。

スケジュールの使い勝手に関しては利用しやすいと感じられるかどうかは分かりませんが、普通に使用できてます。

フリーウェアですのでお気軽にお試しください。

id:silenth

ご回答ありがとうございます。

ぱっと見た感じでは、スケジュールの月別/週別/日別の切り替えがすぐにできなさそうですが、カスタマイズ次第かもしれません。

参考にさせていただきます。

2006/06/16 17:17:54

その他の回答(2件)

id:harrypotter No.1

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/06/16 17:01:08ここでベストアンサー

ポイント40pt

TrueOfficeはいかがでしょうか。

ファイル形式で保存されるためデータベースソフトを必要としないフリーウェアのグループウェアサーバーです。

スケジュールの使い勝手に関しては利用しやすいと感じられるかどうかは分かりませんが、普通に使用できてます。

フリーウェアですのでお気軽にお試しください。

id:silenth

ご回答ありがとうございます。

ぱっと見た感じでは、スケジュールの月別/週別/日別の切り替えがすぐにできなさそうですが、カスタマイズ次第かもしれません。

参考にさせていただきます。

2006/06/16 17:17:54
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/06/16 20:29:27

ポイント10pt

http://www.geocities.jp/sako_software/gw31.htm

スケジュールを共有管理をしたいということでしたら、上記はいかがでしょうか。

こちらも、フリーウェアです。

id:silenth

ご回答ありがとうございます。

拝見したところ、Windows対応のようなので、希望の要件には合いませんが、社内LAN内で使うなら、なかなか便利そうですね。

ありがとうございました。

2006/06/19 17:00:49
id:takaramonob No.3

takaramonob回答回数77ベストアンサー獲得回数52006/06/17 04:25:59

ポイント40pt

http://www.php.brickhost.com/

phpScheduleIt(英語/オープンソース:GPLライセンス)

グループウェアというより、ユーザー制御機能付きスケジュール管理という感じです。

インストール後、初めにスケジュールを作成して、そこへ要素を割り当てていき、複数のスケジュールを一括管理できます。

例えば、野球部、サッカー部、バレー部…、のスケジュールといった感じの使い方です。

スケジュール管理を重視ということであれば、使い勝手は非常に良いと思います。動作も軽いです。

Linux、Apache、PHP、「SQLite」で利用可能です。

(私はMySQLでの使用経験しかありませんのでSQLiteでの動作は未検証ですが、サイト内の記載によるとサポートしているそうです。)

id:silenth

ご回答ありがとうございます。とても優れたソフトだと思いました。

会議室などリソースよりは、構成員の予定を管理したい(例:メンバーのスケジュールの一覧機能)のですが、上手く使えるでしょうか。

ご存知でしたら、ご教授ください。

2006/06/19 17:09:22

コメントはまだありません