格好良くて、飼育しやすい、外国産のカブトムシの種類を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/23 16:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:int80h No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント23pt

Pantha's Labyrinth -ぱんさのむしらんど-アトラスオオカブト、アトラス、アトラスカブト

http://www.mirai.ne.jp/~panther/musi/atras.html


特長

東南アジアに広く分布する3本の角で有名なカブトムシです。同じ仲間には、「コーカサスオオカブト」「モーレンカンプオオカブト」等があります。この「アトラスオオカブト」がもっとも安く、飼育も簡単で普及しています。

id:a_hunter

アトラスオオカブト確認しました。

3本の角とツヤのある体が格好良いですね。回答ありがとうございました。

2006/06/17 01:49:04
id:choko777 No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

http://mushinavi.com/navi_kouchuu.htm#kabuto

このサイトでお探ししてみてはどうですか?

ちなみに、ティティウスシロカブトがおすすめです^^

id:a_hunter

URL確認しました。詳しく書いてありますね。ティティウスシロカブトも珍しい感じで悪くないですねー。回答ありがとうございました。

2006/06/17 01:53:38
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント22pt

温度管理不要で羽化不全の少なさから言うと中国Hopei、台湾オオクワなどのオオクワガタが飼い易いです。

外産カブトやパラワン・スマトラといったオオヒラタも特に難しくはないのですが低温には弱いので温度管理が出来なければお勧めできません。

それから外産カブトは多くのスペースを必要とします。

他にもパプアキンイロクワガタはどうでしょうか

昼行性でオオクワの様にこそこそしていない

さまざまな色が楽しめる(特にメス)

複数同じケースに入れていても殺し合いがなく

小さいためスペースに困らない

一応冬は温室が必要ですが、北海道東北以外は室内に置いて置けば大丈夫です。

幼虫飼育も大きさより色を楽しむクワガタなので安物クヌギマットで十分育ちます&簡単です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:a_hunter

クワガタも飼い易いみたいですね。しかし今回はカブトムシを探しているので、今後クワガタを飼うことになったら参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

2006/06/17 01:56:32
id:DANDB No.4

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

かっこよさならコーカサス大カブト

価格ならちょっと小型のアトラス大カブト

両方とも三本角でかっこいいですよ。

http://www.beetlefactory.com/top.html

id:a_hunter

やはりコーカサスとアトラスは人気みたいですね。

URLも参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

2006/06/17 01:58:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません