会員登録の必要なお店に会員登録していて

もう その店を使わないから 会員登録の抹消依頼のメールをしました。 返答は こちら側で 個人情報の削除は法律で義務付けられていないので 削除はしませんと返答されました。

再度 削除しないのは 構いませんが こちらは 依頼して もし アルバイトとかの人が個人情報を悪用して 被害を被ったり おたくらの登録のパソコンから個人情報が流失したら 損害賠償として
450万円請求しますのでと 再度メールし そのメールも保存してあります。
アビバやソフトバンクのように 個人情報が流れる事が多いのに なんで 企業側は レンタルビデオ店やマイレージカードとかって 削除しない所が多いのでしょうか?
また もし メール送った所で 個人情報流れたら 450万円請求出来るのでしょうか?
皆さんは個人情報の削除依頼ってした事ありますか

どのようにしますか?

また個人情報が流失して 一番怖い事は 何でしょうか?  (# ̄3 ̄) ブー

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/23 20:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

<前のツリー | すべて
削除依頼はやったことないですが toohigh2006/06/23 00:33:01ポイント1pt

個人情報保護法には、第27条(本人の求めに対する本人情報の利用停止等)というものがあるようです。

でもたしかに、条文をささっと眺めた限りでは、「削除」を義務付けるような言い回しはないような気がします。

というわけで、個人情報の「利用停止」をお願いすれば、それなりに希望通りになるんじゃないかな、と思います。もし情報流出があった場合は利用停止されている情報が出ていった、ということで、その業者さんにはなんらかの行政処分が課せられる可能性が出てくるわけですから、それなりに熱心に対処してくれるはず。

でもさすがに450万は無理かと・・本当にそれだけの被害が出てない限りは。あと下手をすると単なる恐喝の類になっちゃうかも・・。

http://www.secomtrust.net/infomeasure/taisakuml/column1.html

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません