埼玉県にお住まいの方にお尋ねしたいです。埼玉の良い所や特徴はなんですか?風土や人柄、県が力を入れている事業(できれば教育に関すること)などの視点からお聞きしたいです。細かいことでも結構ですので、沢山教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/16 22:30:42
  • 終了:2006/06/23 22:35:15

回答(5件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/16 22:56:02

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400669

こちら参考になりそうです^^

id:tenten8

ありがとうございました、参考にさせていただきます。埼玉といっても土地によりけりのようですね。

2006/06/16 23:03:45
id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/06/16 23:35:28

ポイント20pt

>埼玉といっても土地によりけりのようですね。

まさにそうです。それは他県でも同様かもしれませんが。

埼玉県でも県北と県南では大いに違うと思います。


わずかな期間を除いてほとんど埼玉県民だった私の印象・経験から語らせて戴きます。

  • 県南・・・東京都のベッドタウン化していて、さいたま市を中心に都会らしさが漂います。そういった中でも垢抜けないというか、ゴミゴミした下町らしさも各地に残っていて、東京で言えば北区・板橋区に近いイメージですね。
  • 県北・・・各都市となる熊谷・深谷・本庄を始め、近年発達して人口も増えていますが、やはり栄えているのは駅近くだけで、ちょっと離れれば田んぼや畑が広がるのどかな風景も残っていて、やはり埼玉の田舎と言ってもいいかも・・・。

県西・県東はよく知らないので略させていただきます。


私立の中高大に関しては、県北も早大本庄などありますが、やはり県南部の方がレベルが高さ・数の多さで有利ですね。

それからスポーツとしては、同じ県内でも県北部はラグビー・卓球が盛んなのに対して、県南部はサッカー・野球が盛んです。


【全体的に良い面】

  • 湘南新宿ラインの開通によって、東京・神奈川方面へ出るのが便利になりました!
  • 秩父山地や群馬の山系への便がいいので、キャンプとか登山に行きやすいですし、中央部の丘陵地帯に森林公園があってハイキングにもいいです。

【全体的に悪い面】

  • 地図をみればおわかりの通り、海無し県なので海水浴には不便です。
  • 主な鉄道は斜めに走っていますので、県を縦断するには不便です(例:熊谷→所沢)。
  • 不名誉ながら交通事故死者数の多さでは確か毎年上位にランキングしていますね。

http://www.emachi.co.jp/11/

id:tenten8

詳しい回答ありがとうございます。自然も結構あるのですね。参考になりました!

2006/06/16 23:49:14
id:bevitore No.3

bevitore回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/06/17 02:31:04

ポイント20pt

 埼玉県草加市出身ですが、いまは仕事の関係上、山梨県に居ます。高校まで埼玉に居ました。15年位前までの話です。ですので私の体験上からとチョッと情報が古いかもしれませんが、良いでしょうか?出身という事で、やはり思い入れ的な話ですが。

 やはり、草加煎餅でしょう。小さい頃は煎餅がおやつでした。そして、隣の川口市、鋳物工場で栄えた街で、今は当時の面影は殆どなくなってしまったと思われますが、吉永小百合主演の映画「キューポラのある街」の舞台になったところです。かなり古いです。

 映画といえば、やはり今は昔の頃の、古き良き時代を描写した宮崎駿の「となりのトトロ」の舞台となった所沢。今はあのような風景は想像もつかない、ベットタウンとなってしまいましたが。

 舞台となったといえば、あまり知られてないかもしれないですが、「クレヨンしんちゃん」の舞台は春日部市です。つまり、埼玉は典型的ベットタウンということが言えますね。

 出身者がこう言うのもなんですが、とりたてて特徴が無いのが特徴なんですね。この県は。そして、因みに、コレは僕の周りだけかもしれませんが、この県の県民性として、お隣千葉県と張り合うような感じがあります。どちらも東京の隣で、ベットタウン、「埼玉のが都会だ」とか「千葉には海がある」とか妙なところで千葉県人と埼玉県人は張り合います。私の周りだけでしょうか?

 もう一つ、私だけかもしれませんが、埼玉の東側と西側で、同じ埼玉県人という感覚が無いんです。コレは鉄道などの交通事情に寄るものと思われますが。私の住んでた草加市は東側で、西側の所沢に行こうとすると、一旦東京方面に行って、池袋で西武線に乗り換えた方が便利なんですよ。交通手段は無いわけではないんですが、チョッと不便かな。つまり同じ埼玉でも場所によっては一旦東京に出なくちゃならないことに由来するんで、つまり県民性というか、その感覚は東と西で少し違います。つまり、鉄道で言うところの東部線か西武線かだと思います。まあ、今でこそそんな事ないとおもいますし、もしかしたら私の周りだけかもしれませんが。

 かなり私的な話だったので、話題を変えて。

 高校野球、甲子園ではいつもそこそこのところまで行きますね。といっても大体、浦和学園か春日部共栄が出るんですけど。コレは私の高校時代から変わりませんが。まあ、そこそこで終わっちゃうことが多いんですけど。

 サッカーも強かったんですよ。今は他の県の高校が有名ですけど。昔は浦和高校といえば、サッカーが強くて、その上超進学校。当時公立高校では最高の東大進学率を誇ってたように記憶してます。かなりの文武両道の高校だったんですね。浦和高校だけでなく、他の浦和にある高校もサッカーが強くて、今の浦和レッズのサポーターのベースにはあの頃の浦和のサッカー人気に由来してると思われます。

 因みに、高校の吹奏楽も全国レベルで、狭山高校、春日部高校、市立川口高校と、全国のコンクールでいい成績を残してると記憶してます。

 

  かなり、個人的な情報と私的な記憶と感覚ですみません。参考になりましたか?

 http://www.pref.saitama.lg.jp/

 

id:tenten8

詳しいご回答、ありがとうございます。県民性の話にはなかなか興味深いものがありました。スポーツ等の話題にも触れてくださり、ありがたいです。参考にさせていただきます。

2006/06/17 12:42:48
id:define13 No.4

COOM回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/06/17 05:45:47

ポイント20pt

Wikipedia 埼玉県

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C

Chakuwiki 埼玉県

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%9F%BC%E7%8E%89


私はさいたま市在住ですが、県庁所在地且つ政令指定都市ということもあって、教育や福祉には比較的熱心のようです。

ただ、やはり治安は悪くなる一方で、空き巣や引ったくりが多くなっています。あと、コンビニ強盗も結構ありますね。

id:tenten8

ありがとうございます、参考にさせていただきます。治安はやはり悪くなっているのですか…。場所にもよるんでしょうが、大変ですね。

2006/06/17 12:51:37
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/06/17 08:14:01

ポイント20pt

こんにちは。埼玉県民のsokyoです♪

 

http://www.city.shiki.lg.jp/

 

語れるコトはたくさんありますが、教育にしぼって、というコトで。

埼玉で小中学校の教育に力を入れているのはなんといっても志木市です。

ここは市長さんがとっても先進的な人で、志木ではいつも何か新しいコトをしています。

少人数生の学級を独自に始めたのも志木だったと記憶。

 

県が特に教育に力を入れているような気はしませんが、ほかに高校などについて。

だいたいの部活で、埼玉栄という高校が劇的に強いです。

ほかに、野球なら春日部共栄、浦和学院、花咲徳栄(とくはる)なんかが。

サッカーならさいたま市立浦和、武南などが強いですね。

高校への入学案内の本の埼玉版を買うとこの辺の情報がたくさん載っています。

 

進学では昔から県立が強く、浦和とか川越とかの県立男子校が高い進学実績。

女子なら大宮(フシギな共学)とか浦和一女(女子校)とかが強いですね。

でも最近は私立の台頭も著しく、西武文理とか栄東とかが強め。

また、早稲田と慶應の付属がひとつずつあります。

ちなみにここまで、「栄」という名前のつく高校を3つ挙げましたが、

これは全部同じグループの高校です(爆)。

 

大学では国立の埼玉大学があります。

ほかには私立がいくつもありますが、特筆な感じなのは…ないかな?

id:tenten8

教育面の情報、ありがたいです。恥ずかしながら私は志木市のことは知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/06/17 12:49:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません