過去使ったり聞いた事があるプログラム言語を思い出したくて質問します。


プログラム言語の歴史で以下以外で著名なものはありますか?
??? BASICのようなメーカー独自の処理系・派生物、実験的なものは除きます。

処理系のサポートURLとその特徴の回答をお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
回答は一人1回で訂正は出来ません。

APL PL/1 FORTRAN B COBOL COMIT C CLU Flavors FP Ada LOOPS Eiffel Objective-C
C# C++ (VC ) D SNOBOL RPG Simula Logo Java JavaScript SmallTalk Algol Prolog Modula
Lisp Occum PL/M Pascal (Object Pascal,Delphi) Basic( VB ) Ruby OCaml アセンブラ(各種)
GPSS CHILL PERL PHP Python awk Curl Forth Scheme VRML JCL( EXEC ) HTML(XML/SGML)
MUMPS mind 言霊 なでしこ TTSneo

http://www.shos.info/develop/oo/prglng.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/16 23:51:09
  • 終了:2006/06/20 23:47:52

ベストアンサー

id:uniquitous No.7

uniquitous回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/06/17 11:33:40

ポイント15pt

Concurrent Clean

http://sky.zero.ad.jp/~zaa54437/programming/clean/

Haskellにそっくりな言語。

Io

http://jp.rubyist.net/magazine/?0010-Legwork

http://f21.aaa.livedoor.jp/~kizz/prog/io/Docs_ja.html

プロトタイプベースのオブジェクト指向言語。

Groovy

http://jp.rubyist.net/magazine/?0012-Legwork

http://ja.wikipedia.org/wiki/Groovy

Java VM上で作動するスクリプト言語。

Dylan

http://jp.rubyist.net/magazine/?0013-Legwork

Icon

http://jp.rubyist.net/magazine/?0014-Legwork

SNOBOLの後継言語。

id:kurukuru-neko

特徴の説明をもう少し解説してもらいたかった。

Miranda 記憶の片隅に覚えが・

Rubyな人は言語オタクだったんですね。

IO/Clean/Groovy/Dylan/Icon/Miranda

どんどんマイナーになる気がしますが。

ありがとうございます。

----------------------------

その後はてな経由で発見された言語

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d7%a5%ed%a5%b0%a5%e9%a5%df...

Standard ML

LiLFeS

PostScript (Tex)

Processing

Haskell

Brainfuck

ひまわり

SQL (PL/SQL)

Lua

2006/06/17 13:02:13

その他の回答(8件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/06/17 00:02:30

ポイント16pt

FORTH

http://ja.wikipedia.org/wiki/FORTH より特徴を引用:逐次型の手続き型言語。特徴としては、構文解析が不必要なこと、プログラムおよび処理系が小さくて済む。組み込み分野やロボット制御などの分野でよく利用されている。

http://www2.airnet.ne.jp/sardine/langs/Forth.html にいくつかの処理系のダウンロードの口がある。

id:kurukuru-neko

リスト、URLにあります。

ないものを回答願います。

2006/06/17 00:06:41
id:worris No.2

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102006/06/17 00:22:53

ポイント16pt

Tcl

http://ja.wikipedia.org/wiki/Tcl

Tcl/TkとしてUNIX系OSには標準で含まれていますね。

id:kurukuru-neko

Tclもありましたね。

GUI支援のツールキット等は

回答から除くようお願いします。

(Qt,GTK+等)

2006/06/17 00:56:27
id:hengsu No.3

hengsu回答回数185ベストアンサー獲得回数102006/06/17 00:43:22

ポイント16pt

Haskell

http://web.yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/~ganat/memo/aboutHaskell.html

http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi

遅延評価、高階関数、参照透過性を徹底させた関数型言語。

HyperTalk

AppleのMacintoshに付属していたカード型データベースHyperCardのプロトタイプベースのオブジェクト指向言語。互換の言語が他のプラットフォームでも開発、販売されている。

id:kurukuru-neko

そういえばすっかり忘れてました。

ありがとうございます。

2006/06/17 00:57:03
id:en_nutmeg No.4

ナツメグ回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/06/17 01:10:52

id:kurukuru-neko

言語の特徴を書いてほしいな。

2006/06/17 12:30:01
id:rin_way No.5

rin_way回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/06/17 10:07:07

ポイント16pt

HSP

http://www.onionsoft.net/hsp/

Windows用インタプリンタ言語

初心者向けなのでわざと省かれていたのかもしれません。

でしたら申し訳ないです

id:kurukuru-neko

既出でした。

HSPのサイトがことごとくアクセスフィルター

で見れない。

関連で HSP,LOGO,Squeak

ビル・ゲイツさんもこんな感じに

なるのかな・

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20084587,0...

HSP関連で検索すると

SmallTalkもVisual Worksと言う名で

まだ売ってるんだ。

2006/06/17 12:52:16
id:apple-eater No.6

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/17 11:02:22

ポイント15pt

リストにBがあるのに「BCPL」がないのは如何なものか。

CPLを簡素化した設計で、B言語に大きな影響を与えた言語。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BCPL

http://en.wikipedia.org/wiki/BCPL

でもってCPLは

Combined Programming Languageの略で

the Titan Computer(Cambridge)

the Atlas Computer(London)

で実装されたとか。

ALGOL60の派生ながら、巨大であったのはPL/I(PL/1ではない),Adaなどと同じ特徴ですな。

http://en.wikipedia.org/wiki/Combined_Programming_Language

id:kurukuru-neko

CPL/BCPLは、全てかくと長くなりすぎるので

URL側にあったので省略しました。

もうしわけありませんが既出でした。

2006/06/17 12:10:50
id:uniquitous No.7

uniquitous回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/06/17 11:33:40ここでベストアンサー

ポイント15pt

Concurrent Clean

http://sky.zero.ad.jp/~zaa54437/programming/clean/

Haskellにそっくりな言語。

Io

http://jp.rubyist.net/magazine/?0010-Legwork

http://f21.aaa.livedoor.jp/~kizz/prog/io/Docs_ja.html

プロトタイプベースのオブジェクト指向言語。

Groovy

http://jp.rubyist.net/magazine/?0012-Legwork

http://ja.wikipedia.org/wiki/Groovy

Java VM上で作動するスクリプト言語。

Dylan

http://jp.rubyist.net/magazine/?0013-Legwork

Icon

http://jp.rubyist.net/magazine/?0014-Legwork

SNOBOLの後継言語。

id:kurukuru-neko

特徴の説明をもう少し解説してもらいたかった。

Miranda 記憶の片隅に覚えが・

Rubyな人は言語オタクだったんですね。

IO/Clean/Groovy/Dylan/Icon/Miranda

どんどんマイナーになる気がしますが。

ありがとうございます。

----------------------------

その後はてな経由で発見された言語

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d7%a5%ed%a5%b0%a5%e9%a5%df...

Standard ML

LiLFeS

PostScript (Tex)

Processing

Haskell

Brainfuck

ひまわり

SQL (PL/SQL)

Lua

2006/06/17 13:02:13
id:m-nisi No.8

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/06/17 14:36:16

ポイント15pt

http://www.cybernet.co.jp/matlab/

MATLAB

信号処理・制御工学などに適した言語。

id:kurukuru-neko

これは知っていますが。

数値計算専用のソフトなのであえて

メーカー独自の処理系として除外させて

もらいました。

これをいれると

Mathmatica,MuPAD,SciLab,Ocat等、

スクリプトが使えるExcel/Lotus 123/Lotus Notes全てが含まれるので。

http://feedback.mech.fukui-u.ac.jp/matlab/matlab0.htm

http://www.cas.cmc.osaka-u.ac.jp/~paoon/OriginalDoc/MuPAD.ht...

更に記憶からサルベージされたもの

シェル(bsh,csh,ksh等,bat,wsh)

S言語(R言語)

REXX

2006/06/17 17:12:58
id:Baku7770 No.9

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/06/19 16:30:20

ポイント15pt

 シミュレータが抜けてますね。

コロナ社|書籍詳細|シミュレーション

ここで扱われている、GPSS、SIMSCRIPT。PL/IオリエンテッドのSimPL/I。

 Simulaが入るならSimPL/Iは入るでしょう。

 

 構造計算のNASTRANもある意味で外せません。

Open Channel Foundation: NASTRAN

id:kurukuru-neko

ありがとうございます。

サポートURLはないのでしょうか?

(SIMSCRIPT,SlimPL/I)

SIMSCRIPT,SimPL/I

NASTRANは昔お世話になりましたが、

言語とは言いがたいですね。

ついでに ABAQUS Ansys Fluent Hyper Mesh

・・・・・

I-DEAS CATIA PRO/E

2006/06/19 23:42:24
  • id:kurukuru-neko

    操作ミスで全員にポイントが按分されてしまいました。

    思ったよりもかなり少ない。

    引越で本を大部分の処分してしまって記憶の片隅に
    かろうじて残っていかすかな記憶だとあと40~50
    はあるような気(予感)がするのだが。



  • id:villain
    ActiveBasicはどうでしょうか。
    開発元は2006/4くらいに法人になりましたが、処理系自体はフリー
    です。

    http://www.discoversoft.net/

    特徴としては元々個人作成であったのにネイティブコンパイラ
    搭載というとんでもない特徴があります。
    (同梱のIDEも随分高機能です)

    言語的にはVBによく似ています。