先日女性限定で質問した者です。年の差が18歳あって得意先の世間話をする程度の事務員さんに好意を持った…と言うあれの続編です。


16日、彼女と50m程の間二人だけで話するチャンスを作り差し入れの飴を「みんなお皆さんでどうぞ」と渡し、私のメアド入りのお手紙を渡しました。

そこで質問。こう言う状況で当日中には返事が来なかったんですが「すぐには返事しないでしょう、普通…」と27歳の同僚に言われ今の若い女性はどういう考えを持ってるのか?知りたいです。簡単に状況を説明すると話してる時は以前と変わらず終始にこやかでいい感じだったんですが…お手紙には「一度みんなでご飯行きましょう」的な事を書き「近々お返事くださいね。」と皆様の意見を参考にし、
その後に「ちなみに今日は私のBirthdayだったりします。もうめでたい年齢ではないけどね…」って書いたのがまずかったのか、飴のついでに手紙渡して姑息な手段と思われたのか、好意が無いから返事をしないのか、みんなで食事をメインに考えみんなの了承を得る方が先と考えたのか…んー。
個々の差はあるでしょうがみなさんならどうとらえますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/24 01:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

ただいまのポイント : ポイント19 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順
 

ありがとうございます M2152006/06/20 22:11:53

そうなんですよ。誕生日って書かなきゃ良かった…って今頃思ってます…

ただ私も周りの女性陣に聞いてみると意見は真っ二つ!

「せっかく年に一度の誕生日なんだからおめでとうくらい言うわよ」と言う意見もあり、

「誕生日ですなんて書かれたらひくわ」と言う意見もあり…

ま、事実誕生日だった訳ですがそれが姑息に思われてるかも知れません。

それに「まだ1週間も経ってないじゃないですか?」という意見もありましたし、

後は流れに任せようと思っています。

次誘うとなるとかなり仲良くならないともう行動には移せそうにありません。

年上の男を感じさせるようなお店…私が苦手です^^

と言うか私が既に結婚してると思ってるかもしれないんです。

独身と知って断られるならともかく勘違いだけで終わってしまうには悲しすぎたりしますが。

今日ふっと目があったんですが彼女はデスクワーク中、

私は担当と商談中…お互い話しかけるタイミングは皆無でした。

けど、別事務所の女の子が「飴ありがとうございました♪」

とこれまた普段見せないような笑顔でお礼を言いに来てくれたので

手紙渡したのもばれてるでしょうね。

こっちの女の子から話を広げてもいこうか…ともまた作戦じみた考えがよぎりましたが

そこは一言「いえいえ皆さんお疲れでしょうから…」だけ言って現場を後にした次第です。

さてどうなる事でしょうかね?

誕生日 CHICCO2006/06/20 21:10:53

誕生日、ってのがやっぱりひっかかるかもね?

世間話のお客様をお祝いするのもおかしな話ですし。

でも、素敵なお店を見つけて再度誘ってみるといいんじゃないですか?若い子だけじゃ行けないような、年上の男を感じさせるお店がみつかるといいですね。

ありがとうございます M2152006/06/19 23:48:26

明日会う機会はあるんですが触れない方が良いんですかね?

1ヶ月待ってその間彼女がずっと悩んでたとしたらそれも私にとってはつらい事ですし…

明日もし会って話す機会があったら「状況はどう?無理なら仕方ないからいけるときに連絡ちょうだい♪」って言うつもりです。

そしたら彼女もそんなに悩まなくていいかなと思いますし

1ヶ月経ってまた悩まされる…みたいなことをさせたくないんです。

せっかくアドバイス頂きながら勝手な言い分ですが

皆様方の意見も千差万別ですので参考にしつつ自分らしくいつも通り接したいと思います。

ごめんなさい、勝手言って…

ありがとうございます M2152006/06/19 23:33:07

そうですね思い出したように誕生日だったんですね。だけでも嬉しいですね♪

それに手紙と言う文化はないのは分かってるんですがゆっくり話す機会もなくこの手で行った…というのが正直な所で、

それにメアドをゲットする!と言う目的もあったし…

今思えば普通にメアド教えて!って口頭で言った方が良かったのかも知れませんね。

変な重さが彼女を悩ませてないかこの3日間気になって仕方ないんですが

今となっては後の祭。なるようになれば良いと思います。

明日会うかも知れないのでいつも通り笑顔で接して

「お食事会の状況はどう?無理なら出来る時に返事くれたらいいよ」って言ってみようかと思っています。

ワクワクする気持ちよくわかります。 dummy20042006/06/19 14:38:29

「あ、そういえば誕生日おめでとうございます!」

 

って、言ってくれたら大満足ですよね。

 

今はあまり手紙という文化があまりないんで、メールだと思いますが、

コンパ(飲み会・合コン)はいいと思いますよ。

 

ほとんど抵抗はないと思います(無理に1対1を求めないように・・・)。

やることはやりました、待ちましょう。 dummy20042006/06/19 14:18:34

回答を早く聞きたい気持ちはよくわかりますけど、次に会うときも、

あなたからこのことには触れずに、しばらく様子を見てみたらいい

と思います。

1ヶ月くらい後に切り出すくらいがいいと思います。

すいません M2152006/06/18 01:48:45

ちょっととげとげしい言い方になっちゃったかもしれません。

そう!いわゆる天然系ですね、知る限りは…

最初初めて会って数回対応してくれてるのに忙しい職場と言うこともあってか

全然名前覚えてくれなくて「覚えてね」って名刺渡した事があったんですね。

そしたら自分の前の席の同年代の事務員さんにもらっちゃったみたいな感じでニコニコ見せてたこともあって

面白い子だな…くらいにしか思ってなかったんですけど、

いつの間にやら好意に変わりだして恋と言うにはまだ知らな過ぎるのですが

もっと話したい、彼女のことを知りたいって思うようになった訳です。

知り合ってもう3年が過ぎたのかな?

だからどの事務員さんともそれなりに話はするんですが

笑顔で対応してくれるのは彼女だけってこともあるので好きの一歩手前って感じなんです。

確かに「へぇ今日誕生日なんだ」で終わる雰囲気は十分持っておられます^ ^

まぁみなさん状況を100%把握して訳でもなく答えて頂いてるのですがとても参考にはなります。

ありがとうございますそしてきつい言い方に取られたならごめんなさい。

最短で20日(火)に会う機会がありますので進展があればまた書き込みます。

またいいアドバイスお願い致します。

女性のタイプ sakura197492006/06/18 00:09:24

その女性のタイプは遠まわしに伝えると???というようないわゆる天然タイプなのでしょうか。

もしそういう方なら誕生日ですと書いても好意を持ってることも伝わらないかもしれませんね。。へえ今日誕生日なんだ出終わってしまうかもしれませんね。

手紙だとちょっと重い感じも受けるきがするので口頭のほうが良いかなと思いました。でも忙しく話す時間もなかったのだったら仕方ないですよね。早く食事の返事が来るといいですけど。

ありがとうございます M2152006/06/17 23:54:52

以前の質問を知らなければ仕方ない事なんですが

その彼女と話せるのは数ヶ月に一度程度長くて1分程、

忙しい現場で彼女にも嫌な思いをさせられない状況で

自分勝手に育んで来た次第です。

手紙と言う形式を取ったのはそんな状況で

メアド等をゲットする方法はそれしかないと思ったからです。

確かに誕生日と言う一日に固執していない人もいるでしょう。

今日誕生日だから何?うざいなぁ…と思うような雰囲気の女性には私は好意を持ったりしません。

もしも彼女がそういう人だとしたら私に見る目が無かったということです。

状況はどうあれ話してる最中は終始にこやかで歩きながらでも

時々は彼女からも目を合わせながら話せてましたよ。

手紙にした事でどうだめなのか教えてくださいよ。

ありがとうございます M2152006/06/17 23:41:01

なるほどなるほど…まぁこれは自分勝手なことだったんですが

どうしても自分の誕生日の朝に会いたい!

って思ってて会社には嘘をついて「直行しま~す」

(いやその現場に用事はあったんですが、急ぎではなく…)

けど会いたかったのは本当だし後輩の同僚には

「若いですねぇ…けど人生の中で異性から手紙もらう事って早々無いですよ。嬉しいと思いますけどね…僕には出来ません」

と後輩の嬉しい言葉を後にもらったんですが。

で、話してて「うちの若い子らがコンパしましょうよ!って言うんで…」(コンパと言う言葉だけは使うつもり無かったのに!!!)

と後輩をだしに使って素直じゃない自分が嫌になったんですが

いきなり愛だの好きだのはきついでしょうし…ほんの数分で。

そういう意味では別に俺はいいんだけどね…というのも出しつつ

「今日は私の誕生日!」って書いてるけど何なんだ?

って思ったのかも知れませんね。

ついコンパって言ってしまってしまった…と

思っていたのもつかの間…

即反応で「えぇ!コンパ^ ^ですかぁ?」といいですねぇ的で嬉しそう

(だったように思う)

な反応ですり抜けた後にお手紙渡して…という感じだったんです。

とまぁ、こう言う状況でお手紙もらっても返事はすぐ返さないもんなんですかね?

今時の女性は…手紙って重いのかな?今の時代…

100%返って来ない可能性もありますがそれはそれで

40にしてこんな気持ちを持って行動に移せたという事は

いいんじゃないかなぁとは思っています。

相手の様子。 sakura197492006/06/17 23:22:14

手紙を渡してみて相手の方があなたに対する態度などであなたに対してどういう風に思ってる感じですか?

ちなみに今日誕生日とかかれても、ダッタラなんだろうと思ってしまうかもしれません。どうして手紙にしたのですか?

ありがとうございます。 M2152006/06/17 23:06:16

なるほど…では「今日は私の誕生日で…」みたいなこと書いた事はちょいとまずかったんでしょうかね?

ま、私からすればひとまずのきっかけとして誕生日である事を知らせて

「まだみんなには声かけてないけどとりあえずお誕生日おめでとうございます!」

くらい来るのかなぁ…と期待してまして…恥ずかしい限りです。

十人十色と言いますし私の想像もつかないいろんな考えがあるのかも知れませんね。

とはいえなかなか気楽に待つって言っても色々考えてしまいますよ..

40歳でも恋をしたら17歳に戻ってしまうんだなぁ…みつを。

みたいな感覚ですよ、ほんと。

ありがとうございます M2152006/06/17 22:57:08

やはり若い女性ってそんなもんなんでしょうかねぇ…

私は営業マンの習性かすぐ返事しなきゃ!って思うんですけど…

その夜は友人たちと食事して「来ないよ…来ないよ…」なんておちゃらけながらずっと待ってたんですが結局まだ来ないし、

食事に行けるみんなを探している…という事に期待しつつ待ちましょうかね。

手紙の後半に「今日は私の誕生日…」って書いてても返事が当日来ないと言うのはその程度の人、ってのが分かっただけでもこの次また何とかしたる!みたいな気にもなりますしね^^

けど私コンパって好きでないんですけどね。

「近々」と「すぐ」は違うので pianokko2006/06/17 21:29:33

そんなにすぐに返事する気はないでしょう。

一緒に行ってくれる友達などをゆっくりこれから探そうって感じかも。

そのまま返事を忘れられないように、今度会ったとき、「みんなでご飯の件、そろそろどうですか?」と、やんわり催促してみては?

深く考えないで tachibana262006/06/17 20:59:33

私はメールするまでの時間に意味を持たせたりはしないです。ただ、目アド貰ってすぐメール、というのはがっついたみたいなのであまりしないようにしてはいますが。

「お返事」と書いたのは良かったと思いますよ(^^)漠然と「メールください」みたいな内容だとメールしづらいですが、食事のお誘いへの返事、とメールする目的が明確だと送りやすいからです。今はまだメンバーに声かけたり、予定聞いたりしているのではないでしょうか?返事、という目的があるのに、まだ何も自分側の予定が決まってないうちから意味なくメールするというのはあまりないと思います。なのであまり深く考えずに、気楽に待っているのが自分にも相手にも良いと思いますよ。

姑息ではないけど konoha7882006/06/17 19:56:21

やはり誕生日に「ん?」と考えてしまったかもしれません。

あと「もしよかったら、~しませんか?」の方が柔らかいので

急な決断を迫られるような感じがしなくて良いと思います。

女性の性格にもよりますが、お手紙より口頭でサラリと言われる方が気楽かもしれませんね。

そのときの表情で感触がわかるような気がします。

でも仕切り直しは、出来ると思います。

意味深にとられて引いてしまわれたら、

『それほど必死じゃないよ~』って雰囲気の明るさで接してたら

大丈夫と思います。

警戒されたら、少しずつ警戒を解くことから。。。

時間がかかった方が、どんな結果になっても得るものはあると思います。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません