先程の女性限定質問の追記です。まず手紙には「いつもお疲れ様です。体調は大丈夫ですか?今思えば○○さんの笑顔に助けられた事が多くあった事に気付いたと強く思うようになったんです」と冒頭で書き「お礼と?!言っては何ですが一度みんなでお食事会でも開きませんか?こちらからも2~3人連れて来るけどいいかな?だめ?」と言う趣旨から先ほどの文面に続きます。私自身は40歳になりましたが見かけは30代前半でも大丈夫ですよと親身になってくれる後輩からも言われますが貫禄があるかと言えば多少ぽっちゃり、165cm坊主頭ですのでどちらかと言えばおちゃらけ担当です。年上の魅力的な部分も多少はあるかも知れませんが笑わせてなんぼ、が先ですね。私の感覚ではメアドを聞いたらすぐ返事書かないと…と言うのがあるのですがガツガツしてるというイメージもあるようで…実際問題メアドを伝えられてすぐ返事をするのと時間を空ける割合ってどんなものなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/24 02:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答34件)

ただいまのポイント : ポイント45 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順

ありがとうございます M2152006/06/23 23:54:17

いえいえ客観的に見ずに一人の女性の意見として承りたいのでStraysheepさんのような考えが嬉しいんです。

今日は顔をあわせることはありませんでしたTT

けど次の月曜日には90%の確率で挨拶は交わすでしょう。

そうですね…彼女自身がどう思ってるのかが分からない限りなんとも手の打ちようがないというか

それを探る(ちょっとかけひきぽくなるのが嫌ではありますが…)のに

月曜の朝、「おはようございます♪こないだはごめんね、いきなりで…悩ませてしまったかなぁ…」とでも言ってみようか

単に「おはようございます」だけで相手の出方を待つか迷う所なんですが…

多分少しでも話したいから前者になると思いますが…

もちろん誰かが見ているような状況下では挨拶のみでしょう…

>ただ、恋愛問題は本当は他人がどうしろ、こうしろ、というものではないし

確かにそうなんですがより成功率を上げる?というか年の離れた女性の考え方と私の考え方との違いを

理解してからなら多少は進展の可能性も拡がるかと思ったんです。

だからここで色んな方に意見を拝見たのですが「あれ?」と言うのが多く

我ながら何も分かってなかったんだな…と再認識した次第です。

けど自然体の自分を判断してもらう事に対しては後悔しないようにするつもりです。

一番は彼女に負担をかけないようにしたいし、いい友達になれればと考えています。

状況がまだ不鮮明なので矛盾している部分も多いですが^^

>それを判断するのは、他の事務員さんなわけで手紙が彼女だけに向けられたもので

(お食事に関しては他の人も一緒にという話だとしても)

彼女個人を気に入っているというのは他の人が手紙を見れば一目瞭然だと思うので

ん~そうですね天然キャラだと思うので「手紙もらった」と一人にでも言ってしまっていれば

冗談でもからかわれないか、孤立しないか、それが気になりますが今は何も手立てがないわけです。

特にStraysheepさんの意見には同調しておきたい自分もいるんですが最終的に決めるのは自分自身ですから

Straysheepさんが負担になっても困りますので^^

一女性の意見として伺いますので何なりと言ってください。

けどまぁ彼女から何らかのアクションがあれば考えすぎの部分も一気に吹っ飛んでしまうかも知れませんね。

こう言う時期が幸せなのかもしれません。

>告白っぽいけど皆で食事とか書いてあるし?

そうですね、捉え方も人それぞれですしどう判断してるのか知りたいところですが切り出す方法のない自分も歯がゆいです。

その辺も含めてゆっくりお話できればと言う意味なんですけどね♪

あと5回はやり取りできるように変更しておきましたのでもし面倒でなければまたアドバイスよろしくお願いします。

はははありがとうございます♪ M2152006/06/23 22:57:52

この先何が起こるか楽しみです♪

何も起こらないなら拍子抜けした気になってしまいますね。

しばらく様子見て一気に攻めに入るかも^^

がんばってください。 sakura197492006/06/23 15:25:57

また投稿します。

今までの読んでみて、、何か反応はほしいですよね。

確かに。。でも天然ボケタイプなら気がついてないこともありえますよね。^^;

まあゆっくり頑張ってください。

後悔のないように amber2006/06/23 02:06:49

こんばんは。

そうなんですね、明日また顔を合わせられるのですね。

挨拶ぐらいは出来るといいですよね。

私はやはり女なのでなるべく客観的に答えようとは思ってもやはりどちらかといえば

女性の立場に立った女性寄りの意見になってしまうだろうと思います。

なので参考になるなんてとんでもないです・・・。

> 「何も聞いて来ないから良い人」ってのは男からすると「そういうものなのか?」と

何も聞いてこない=良い人 という短絡的な方式という意味ではないです。

私が言葉足らずですみません。

もし、彼女が迷惑だと感じていたら、の話ですが「で、どうするの?」と聞かれれば

断る方も断る方でかなり気まずいものなので責められてるような、急かされてるような

そんな気持ちになるものです。

そこを何も聞かずに何もなかったかのように振舞ってくれたとしたなら

彼女の心の負担も減る訳ですし、いきなり言われてちょっと困惑していたけれど

「あぁ、思いやりのある人だな」「大人の人だな」とは思うのではないかと思います。

私の場合、無理だったり迷惑だったら、気を持たせるのも待たせるのも悪いので

なるべく早くはっきりと口頭でお断りするタイプですが、それでもやっぱり

仕事関係の付き合いの人だと断りずらいものです。

ただ、恋愛問題は本当は他人がどうしろ、こうしろ、というものではないし

その通りにしたとしても誰も責任は取れないので、やっぱり後悔したくないのなら

> 今までの私なら誘った時には顔あわせる度に「どうするの?一緒にメシ行こうよ!」

> と熱心に誘って成功率が高かったので、(まぁこれは同僚の女子事務員のケースですが)

とM215さんもおしゃっていますし(ただの友人、同僚とは若干違うとは思いますが・・・)

次に会った時にやんわりと彼女に聞いてみたらいいと思います。

「どうるの?」っていう言い方はあんまり良いとは思えませんけれど

「この間の件だけど」と優しく相手が負担にならないような言い方をすれば

大丈夫なのではないですか。

その時にどさくさに紛れて「もし彼氏がいたら忘れて」とでも言っちゃいましょうか!?

うまくいってもうまくいかなくても自分の思い通りにやった方が後悔しないと思いますよ。

それと、M215さんが贔屓してるとは思っていませんよ。

まぁ、ある意味、贔屓というかお気に入りなわけなんだけどw

事務員さんを分け隔てして接してるという風にはまったく思っていないです。

それを判断するのは、他の事務員さんなわけで手紙が彼女だけに向けられたもので

(お食事に関しては他の人も一緒にという話だとしても)

彼女個人を気に入っているというのは他の人が手紙を見れば一目瞭然だと思うので

女性にも色々な人がいて女性同士の付き合いも色々と気を遣う部分があるので、と。

そういう意味です。

もし、誤解があったらすみません。

ただ、今回は「好きです!付き合ってください」とか「個人的にお食事したいです!」

とかいう内容ではないので彼女の方も対応に困っているかもしれませんね。

はっきり断ったりするのもなんだし、告白っぽいけど皆で食事とか書いてあるし?みたいな

そういう意味でも一度、彼女に聞いてみるのはいいのかもしれません。

ここまできたのですから後悔のないようするのがいいと思います。

私の書き込み回数もそろそろ終わりだと思います。

最後になると思いますが、頑張って下さいね。

それでは。

度々ありがとうございます M2152006/06/22 22:18:56

Straysheepさんの意見はすごく核心を突いているようでかなり参考にさせてもらってます^^

ただ文面上部、「何も聞いて来ないから良い人」ってのは男からすると「そういうものなのか?」と

まだまだアマちゃんだなぁ…と感慨深く拝見いたしました。

ですがこう言う考え方もないでしょうか?

「誘っておきながら聞いてこないのはやっぱ社交辞令なのかな?」と…

今までの私なら誘った時には顔あわせる度に「どうするの?一緒にメシ行こうよ!」

と熱心に誘って成功率が高かったので、(まぁこれは同僚の女子事務員のケースですが)Straysheepさんの答えは意外なものでした。

ま、今回のケースはさほど顔をあわさない得意先の事務員さんと言う事もあり

一概にどれが正解だったか彼女のみぞ知る部分は多いのですが

いずれにしても進展はなかったことも考えられますしねTT

それに私のことを「結婚してるだろうに軽い人…」と見てるかも知れませんし

彼女にだって「彼がいるのに迷惑だな…」と思ってるかも知れません。

そして後半部、「手紙の核心に付いては伏せている」これは考えられますね。

「お食事会しようって言ってるけどどうする?」くらいはあってもね…それに彼女だけ贔屓して対応するなんてことはしてません。

私にとってはどの事務員さんにもきっちり丁寧に対応してますが

世間話して反応がいいのが彼女なので話したくなる気持ちが大きくなったのかも知れません。

あと、掲示板に貼られたり…等は軽い冗談です。

そんな事はしない子ですよ、絶対。

えーと、次は明日伺うので顔はあわせるかもしれませんが話す機会はないでしょう。

話せる機会があるとすれば最短で26日の月曜日。

ただ挨拶程度にとどめておきます。

彼女から何か言って来るかもしれないし私の恋愛の基本は「思いやり」ですから…^^

いずれにせよ何らかの反応は欲しい所ですね。

彼女への思いやりが amber2006/06/22 06:57:36

いい方向へ導くこともあるかもしれませんし。

彼女がもし、みんなのスケジュールを聞いてから返事をするつもりだったとしたら

聞くことによって「だからーまだだって!」とかえって気分を害させてしまったり

それまで悪く思ってなかったのに「うざいなぁ」と思わせてしまい逆効果ですし

先日の告白が彼女にとってその時点で負担だったとしても逆に何も聞かないあなたを

「いい人だな」と以前より見直してくれ株が上がると思います。

見返りを期待しない相手への思いやりが、得てして高感度アップになったりしますし

よく恋愛の「駆け引き」などいいますが「駆け引き」するつもりでなく相手の気持ちを

思ったことが先々「駆け引き」として作用することにつながったりすることもあります。

20日は挨拶さえも交わせなくて残念でしたが余計なことは言わないでその方が

男らしくて良いのではないかな、と思いました(*^-^)

それにもしかしたら彼女は同僚には飴のことしか伝えてないのかもしれません。

彼女がどのような職場でどのような同僚がいるのかは分かりませんが

女性のいる職場だと妬みや嫉み、など色々ある職場もありますし

取引先の人に贔屓にされてる、ということが同性の同僚達に分かると

働きにくくなったりするかもしれません。

もしくはただ単にそういう同僚はいないけれど冷やかされると恥ずかしいから、とか

色々、理由はあるかもしれませんが核心の部分は他の人には伏せているような気がします。

(私も過去に「あの人あんたのこと絶対気に入ってるよ」などと同僚に言われて

その人が来る度に「彼氏がきたよ~w」とからかわれたりしてすごくイヤな思いをしたことがあります・・・)

ですから手紙を掲示板に張られたり、回し読みされたりはきっとしていないと思うので

その辺はあまり気にしなくて良いと思いますよ。

それこそ、小学生ではないですから彼女もそんなことはしないと思います。

また来月?普通に笑顔で挨拶できたらいいですね!

ははは M2152006/06/20 22:50:24

それはないかも…けどそれを祈りたい♪

ま、現場ではいつも通り笑顔振りまくりまくっておきます♪

なるようになるさ。

頑張ってください!! luckyluckygirl2006/06/20 22:06:55

本当に人ぞれぞれだから、彼女は思慮深い人かもしれないなんてね・・・(笑)

ありがとうございます M2152006/06/20 21:48:06

そう!今日が当日でした。

しかし仕事で伺ったのでふっと目があったものの彼女はデスクワーク中、

私は担当と商談中…そのような状況では何の進展もありませんでした。

ただ帰り際一人になった際、別事務所の女の子Aさんが「飴ありがとうございました♪」

とこれまた普段見せないような笑顔で礼を言いに来て「いえいえ皆さんお疲れでしょうから…」

と一言言って経ち去り「飴ってすごいね」と考えを逸らした次第。

だから手紙渡したのもばれてるな…と。

なんか「この人○○さんの事好きなんだぁ..」的笑みに思えたりして…それを知られるのは嬉しい事ですが。

そのことに対しては手紙を掲示板に貼られたりとかどんなはずかしめを受けても若造ではありませんから

それはそれで笑いが取れたらもうけものみたいな感覚ですが、好きの一歩手前って気持ちも嘘じゃないし…

「なるようになるでしょう…」が本音。

そして了解しました。私からは何も言うまい。

話したい、知りたい気持ちは抑えましょう。

普段通り笑顔でおはようございます♪って声だけかけるようにします。その方が彼女も負担にならないのでしょう。

もう今日ですね。 amber2006/06/20 02:00:26

こんばんは。

以前私は「相手が自分のことをどう思っているか試す方法」で

私は「試すのは反対」の意見だったのでそんなに優しくはないと思いますし

私の他の回答を見たらとくに優しくなんてないと分かると思いますよ。

まぁ、でもいい人と幸せな恋愛はしているつもりですw

今回のいわしは顔見知りになって3年、1ヶ月に1度くらい会える人を好きになって

という内容でしたのでM215さんから何かアクションを起こさなければ何も起こらないし

これしか方法はなかったんじゃないかな、と思いましたし

現時点では相手の反応が迷惑なのか、歓迎なのか分からない状態でしたので

あのような回答をしましたがこれが何度も断られているのにしつこく誘っている

というような内容でしたらもっとシビアな回答だったと思いますしM215さんに対しても

もっと厳しいことを言ったかもしれません。

他の方もおっしゃっているように私も厳しい意見ほど為になると思いますよ。

やれることはやったのですからあとは流れに身を任せるだけですね。

明日、彼女に会ったら彼女から言い出さない以上、何も言わない方が良いと思います。

食事に行く気が彼女に本当にあるのなら自分から言うでしょうし

何も言わない

ということは特別な感情もなければ無言の断りだと、辛いけれど

そう判断してあげて下さい。

きっとM215さんは純情な方なんでしょうね。

女性はどんなに天然そうに見える人でも男性が思っているより以外と色々考えていますし

男性からしたら「怖っ」と思うような部分もあるでしょう。

いつもにこにこして接してくれて楽しそうだったのにあれは嘘だったのか・・・

そういう人じゃないと思ってたのに・・・と思うかもしれません。

でもだからといってそれが悪い女な訳ではありませんし

恋愛は好きになるのも自由であれば拒否するのもまた自由なのですから

それで彼女を責めないであげて下さいね。

どちらにしてもM215さんと彼女がお互い気まずい関係にならないことを願っています。

また明日、彼女と笑顔で会えるといいですね。

いえいえ M2152006/06/19 23:26:09

このはてなは500文字以内でという決まりがあるのでなかなか100%完璧に説明するのは難しいですね。

ましてや文面では読み取れない私と彼女だけが分かるものもあるでしょうしはてなで聞くような事ではなかったのかも知れませんね。

まぁ手紙には文頭だけ真剣さをにじませたものの後は照れとかもあって「うちの若い子達がコンパ出来ませんか?というもので…」と手紙を渡したわけで…

それが意外とコンパ(と言う言葉は使いたくなかったのですが)の言葉にはより好反応を見れた気がしたんです。

けど今日で3日音沙汰なし。

みんなと相談して決めるのか、してたら連絡は遅れるとは思いますけどどうなんでしょうね?

天然キャラの彼女ですので何考えてるのか分かりましぇん。

まぁ、明日会うかも知れないので彼女が悩まないような言葉を選んで笑顔で話してみます。

「状況はどう?無理なら仕方ないからまたいつでも行ける状況が出来たら連絡して♪」って。

ありがとうございます M2152006/06/19 23:12:48

はは、仕事場ではおちゃらけてませんので私がおちゃらけオヤジだとは気付いてないはずです^^

確かに手紙渡す時「うちの若いのがコンパしたいって言ってて…」と言うと反応は良かったです。

「えぇ♪コンパですかぁ☆」とその直前の笑顔より増して笑顔になった気がします。

でも結局音沙汰ないしみんなと相談してるのか状況が読めません。

ま、明日会うかも知れないのでそれとなく聞いてみます。

彼女が悩まないように…

ありがとうざいます M2152006/06/19 22:57:50

強いては事を仕損じる…ですか。ん~深い。

追われれば逃げたくなりますもんね♪

もしまわりに相談してて(可能性はかなり高い)しかも(こんなのもらっちゃったって見せてそう…なキャラ)返事が遅いとなると

きっとNOの可能性が高くなります、私が思うに…

と言うのも他の事務員さんはあまり私に対して笑顔は見せないし

お得意先の方程度で印象は悪くないと思うのですが良くもない…みたいな感じですし、「無理にしなくても…」みたいに言われそう。

そうなると「別にいっかぁ」で終わりそうな予感。

明日会うかもしれないので「状況はどう?行けそうな時に返事くれたらいいよ♪」って彼女が悩まない状況は作ってあげておこうとは思っています。

ありがとうございます♪ M2152006/06/19 22:36:32

Straysheepさんはほんと優しい方ですね♪きっといい恋されてるのでしょう♪

ただ今日で3日経ちました^^まぁ人それぞれですしStraysheepさんのおっしゃるように彼女なりに何か考えいるのかも知れませんね。そう言って下さると救われます。

ただ天然キャラの彼女なのでどう出てくるか楽しみでもあります♪だめならだめでかまわないんです。

自己中な行動を取って彼女に悩ませてしまってたらすごくつらいんですが…話していた数分間は終始ニコニコしてましたしちゃんと横並びに歩いてても目を見て話してたし…

けど腹の中は多分何も考えてないようなタイプなんですよ。

飴の差し入れもらっちゃた♪お食事会のお誘いのお手紙までもらっちゃった♪…で終わりみたいな感じも否めませんが…

面白いですね恋って…40オヤジが17歳に戻れるんですもの。

ま、明日多分会うのでとりあえずは「状況はどう?やっぱ無理そう?」って笑顔で接しておきます。

素敵なご意見ありがとうございました♪

ありがとうございます M2152006/06/19 22:20:57

さすがにみなさん厳しい意見が多いですね…

いつもニコニコは性格でしょうね。

私だけ特別みたいに感じてしまった所があって…格好悪いですね。

やはり自社の男性社員さんと話す時には見られない表情だった事もあって勘違い野郎になってしまいました^^

多分明日会うんですが普段通りします。

「こないだごめんね、変な気ぃつかわせてしまったみたいで…気にしなくて良いからね」って笑顔で対応しておきます。

彼女がいかに天然キャラでも警戒心はあったようでひとつ勉強になりました。

luckyluckygirlさんのように気の利く器量のいい方だとレスポンスも早く楽しい時間がすごせたろうに…

私もいろんな女性を見て来ましたが「ほぼ行ける!」と踏んでだめだったのは初めてだったので(まだだめとは言わせないで^ム^)

まぁだめだったならあわなかったんでしょうね。

私の周りの女性もそれぞれですぐ返事が来る人、数時間経って来る人、一ヶ月ほど経って違う内容のメールが来る人…さまざまですもんね。

ま、状況が不鮮明で回答するのも困った問いかけだったと思いますがありがとうございました。

女心は難しいよ~~ luckyluckygirl2006/06/19 20:57:03

手紙の中に自分はその日が誕生日だということを書いたら、もし彼女があなたに好感を持っていたら、おめでとうくらいのメールを送るはずです。

彼女はいつもにこにこというのはその人の性格かもしれません。

年上が好きと苦手の人がわかれていると思います。ひょっとしたら、彼女があまりあなたに魅力を感じていないかもしれません。

言い方がきついかもしれませんが、すみません!!

人の性格はそれぞれだけど、自分だったら、すぐメールする方だけど、たとえどうでもいい人でも、その日は誕生日だし、おめでとうくらい送りますよ~~★☆

どのぐらい時間を空けるか amber2006/06/19 19:01:20

こんにちは。

最短で20日に会えるかもということで明日ですね。

いつも通り笑顔で接して下さるといいですね。

私の場合、自分自身も思いを寄せている方からのお手紙でも

2、3日は日にちを空けると思います。

本当はすごく嬉しいですがなんかやはりガツガツしていると

思われるのが恥ずかしいから・・・です。

でも、日にちが空き過ぎて相手が勘違いしてしまうと困るので

3日以内には連絡すると思います。

若干、好意的に思っている、ぐらいの方の場合は

「みんなでお食事会」と書いてありますし

メアドが書いてあってもいきなりメールするのもどうかな、と思い

周りの人に「どうしよう」「どうする?」と相談して

みんなの予定を聞いてからM215さんに

「みんなこの日が予定が空いてるようです」と

報告できるようになったら連絡すると思うので

一週間~とか少し日数がかかると思います。

もしくは、迷惑だった場合はこちらのメアドを知られたくないので

直接お会いした時に直接口頭でお断りすると思います。

だからその時はメールはしません。

その女性がどんな感じの方か、M215さんに対しての態度がどんな感じなのか

という情報が少ないので一概に迷惑だったのか、嬉しかったのかは判断できませんが

「みんなで食事会」ということで誰か誘っていて時間がかかっているのかもしれませんし

古風な方でM215さんがしてくれたように今度、直接お会いした時に同じ方法で

お手紙を下さるつもりかもしれませんのでまだ分かりませんよ、と思います。

うまくいくといいですね。

大丈夫じゃないですか(^_^) dummy20042006/06/19 14:33:19

たぶん、彼女は周りの仲間に相談してるんじゃないですか?

「どうする?どうする?」

見たいな感じで。どちらにしても最初から1人で来ることはないでしょうから

少し時間をあげたらいいと思います。

強いてはコトを仕損じる。

※向こうが1人で来るということであれば、それはそれで最高ですね!!

いまさら焦っても仕方ないです。 dummy20042006/06/19 14:25:01

むしろ「おちゃらけ担当」を最大限に生かすとすれば「合コン」の方が、

相手も食いつきがいいのかもしれませんね。

3-3くらいだったら結構気軽に行けるかも。

失礼いたしました。 mo_ko_mo_ko2006/06/19 01:38:22

大変失礼しました。お手紙だったんですね。私こそ軽々しいご返答をしてしまい、とても恥ずかしいです。今後気をつけます。

(重ねがさねずうずうしいですが)もし私があなたの書いたような手紙をいただいたら・・・もし、あなたに気があるのならば、やっぱりすぐにメールすると思います。もしくは、今度あったときに、何らかのリアクションをとると思います。でも、そうではなかったら・・・やっぱりかなり戸惑ってしまうと思うんです。あなたの真剣さが、お手紙ににじみ出ているであろうことは想像するに難くありませんから、彼女はどう返せばいいかわからないと思います。

どちらにせよ、お相手はちょっと身構えていると思います。にこやかに自然に、気遣いの言葉をかけてあげてくださいね。

彼女と、仲良くなれるといいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません