Movable Type 3.2で、「このサイトについて」のような特別なページを作るのはどうしたら良いのでしょうか?

普通のエントリー記事にはカテゴリーをつけて整理しています。
しかし、これとは別に「このサイトについて」という特別な説明ページを作成したいのです。
このページはカテゴリー一覧には出したくなくて、サイドバーのメニューに直接リンクを追加したいのです。
現在は、カテゴリーなしのエントリーを作成して、サイドバーのメニューには生成されたこの記事のエントリーアーカイブのページのURLを絶対パスで指定しています。一応やりたいことはできているのですが、URLは「http://www.hogehoge123.com/2006/06/post_1.html」のようになっていてきれいじゃないし、何かスマートじゃないなぁという気がしています。
何かいい方法があったら、教えて下さい。
MTに詳しい人であれば、「それしか方法はないよ」という回答でもポイント差し上げます。
よろしくお願いします。m(_"_)m

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/17 02:59:23
  • 終了:2006/06/18 01:39:12

ベストアンサー

id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82006/06/17 03:51:10

ポイント180pt

テンプレートのメニューから「テンプレートの新規作成」を選んでページを生成していただければ

新しいページができると思いますよ。

これだとhttp://hogehoge123.com/about.htmといったファイルも作れるかと思います。

id:uta_at_home

できました!

ありがとうございました。m(_"_)m

他のやり方もありそうなので、もう少し質問は終了せずに置いておきます。

2006/06/17 03:58:03

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/17 03:15:12

ポイント20pt

スキンに直接リンクを書き込めばいいです。

id:uta_at_home

スキンって、スタイルシートのことでしょうか?

うーん、すいません。こちらが初心者なもので、お答えの意味が分かりません。

リンクは、「http://www.hogehoge123.com/2006/06/post_1.html」のようなURLのまま書き込んじゃうのでしょうか?

2006/06/17 03:45:14
id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82006/06/17 03:51:10ここでベストアンサー

ポイント180pt

テンプレートのメニューから「テンプレートの新規作成」を選んでページを生成していただければ

新しいページができると思いますよ。

これだとhttp://hogehoge123.com/about.htmといったファイルも作れるかと思います。

id:uta_at_home

できました!

ありがとうございました。m(_"_)m

他のやり方もありそうなので、もう少し質問は終了せずに置いておきます。

2006/06/17 03:58:03
id:berryberyy No.3

berryberyy回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/06/17 04:11:16

ポイント30pt

wen000さんの補足ですが

テンプレートの画面に移ってもらい、タブが「インデックス」になっていることを確認(メインとかあるところ)

右横の新規作成をクリックして新たなテンプレートを作って出力ファイル名を目的にあったファイル名にしてあげればオッケー。

わかりにくい場合はサンプルを用意しました。

http://fruits.puf.jp/archives/2006/06/movabletype_2.html

サンプルで作った特別ページ

http://fruits.puf.jp/sample.html

id:uta_at_home

ありがとうございます。

このやり方で合ってたことが確認できました。

m(_"_)m

2006/06/17 15:16:20

コメントはまだありません