知人より生後2ヶ月すぎの子猫の里親になったのですが、寝ている間に攻撃するという猫の行動で悩んでいます。普段は甘えん坊で、私の側を離れなかったり、よく膝の上に乗ってくつろいでくれます。遊びたくなってくると、手や足を噛むんできます。最初は甘噛み程度だったのですが、だんだん本気で噛んでくるようになってきました。私は仕事で毎晩遅く、一人にさせている時間が長いので、ストレスかもしれないなとは思っています。噛み付かれて、しばらくおもちゃで遊んでやると、攻撃性は少しは薄れますが、しばらく経ったらまた噛み始める…の繰り返しです。噛み癖にならないようにしたいと思っていますが、こういう場合どう対処すればいいのでしょうか。またこの猫は私が布団に入ると、とたんに攻撃的になります。寝ていると、私が起きるまで、引っ掻いたり、噛み付いてきたりして、顔にも攻撃してくるようになってきたので安眠できません。一体どう対処すればいいのでしょう?眠れなくて精神的に参ってきています。最初はこんなことはなかったのですが…。誰か教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/17 05:28:45
  • 終了:2006/06/18 23:50:27

ベストアンサー

id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/17 13:22:49

ポイント20pt

> いままでの回答をくださった方の方法を試してみていますが、

> なかなかうまくできません。

とのことなので、再回答させていただきますね。

まず、そんなに早く教育の効果なんて出るわけがありませんから、

それでOK、それで当たり前なんだと考えてください。

何かをすればスイッチを切り替えたように行動が変わる、

なんていうことは有り得ませんから(^-^;

 

制止の合図を憶えさせるのだって、最低数日はかかりますよね。

なんせまだ相手は幼児なんですから。

しかも人間と猫という種の違いの壁もあります。

それを乗り越えて、飼い主の動作と態度とその後の展開が

総合的に判断できるようになるまでには、

そして一連の行動を通して心を通い合わせていけるようになるまでには、

「積み重ね」というものが欠かせないんです。

 

なのに人間の方が焦ってしまって、

ああでもないこうでもないとあれこれブレのある対応をしていると、

いつまで経っても積み重ねの効果が出てきません。

 

そんなことよりも、相手は子猫。

今は遊ぶことが成長の糧、経験と勉強。

そう割り切って、思いっきり遊ぶことが大切です。

遊びに熱中して噛んだり引っ掻いたりするのは、

これは攻撃性とは全く異なるものですから、

けっして「凶暴さ」ではないと理解していくことが大切です。

 

その理解の上で、限度を教えるために「制止」する。

噛まれたら嫌だからやめさせる、ではなく、

子猫の知性を育んでいくために教育すると。

そういうことですよね。

 

子猫の知性は遊びを通して発達していきますから、

どんどん過激に遊ばせていくのがお勧めです。

そして噛んできたら、落ち着き払って「めっ」。

 

最初は制止のために差し出す指にもじゃれついてきます。

それでいいんです。

大切なのは、人間の側の一貫した対応だけ。

そのうち、猫ちゃんも知性の発達に伴って、

色々理解していきますよ(^-^)

 

なお、威嚇についてですが、これはかえって「凶暴性」を助長します。

痛みを伴う攻撃を加えることも同様です。

猫は犬と違って長上に従うという習性を持ちませんから、

威嚇や攻撃を加えると、それは反撃となって返ってきがちなんですよね。

 

そういう「調教」のようなしつけを繰り返していると、

子猫のうちは萎縮して従うように見えるかもしれませんが、

成長して一人前になった時に、ちょっと困ったことになりがちです。

 

ですから、威嚇というよりは、びっくりさせること。

それも音とか声とか痛みとかを用いるのではなく、

ちょうど6番のChietherさんが言及されていた、

母猫が仔猫に制裁を加える時、首根っこに数秒程甘噛みしてるのを見て

という、猫式の制止方法。

どうしてもうまく制止に従わないのであれば、

そんなやり方をお勧めしたいと思います。

 

やりすぎると虐待になってしまいますから

その点十分気を付けて欲しいと思うのですが、

軽く首の後ろをつまんでやると、子猫はびっくりして、

一瞬動きをひるませます。

そうして行動を制しておいて、すかさず「めっ」とやるわけですね。

 

子猫は首の後ろをつままれてしまうと動けなくなりますから、

制止の合図が済んだら、すぐに解放してあげてください。

そしてまた、すぐに楽しく遊んでください。

また興奮してきますが、それでいいんです。

興奮と狂暴さは、決してイコールではありません。

 

以上、ちょっと補足させていただきました。

ま、2週間くらいはたっぷりかけて、

やっと教育的指導の効果が現れてくると。

そんなふうに、長い目で考えていってくださいね。

即効的効果のある方法なんてありませんから(^-^)

 

なお、今の時期はまだ性ホルモンなどに起因する性格の変化、

というものはほとんどない時期ですから、

去勢しておとなしくなるということは全く期待できません。

健全な身体の成長のためにも、去勢は

しっかりと体が出来上がってから後が望ましいですから、

5ヶ月以降8ヶ月目くらいまでに、ということでお考えいただくのが

よろしいかなと思います。

id:champclair

再びアドバイスくださってありがとうございます。

こんなに詳しく教えてくださって、

本当に嬉しいです。

制止する合図を決めて、

根気強く面倒をみていきたいと思います。

2006/06/17 23:36:10

その他の回答(7件)

id:beautiful_peace No.1

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/06/17 06:37:51

ポイント20pt

猫の噛み癖をなおせる方法しりませんか?

http://www.toku-chi2.com/pet/nandemo_qa/qa/qa169.html


2ヶ月の子猫って、まだまだ赤ちゃんです。本来なら母猫が一日中つ

きっきりで世話をし、また、きょうだいとじゃれあって、牙や爪の

使い方などを勉強している時期です。飼うなら、母親になったつも

りで徹底的に付き合う必要がありますよ。一人の時間が多いという

のは可哀相です(って、わかりきったことを言ってもしょうがないで

すね……すみません。ついつい)。本人(本猫?)には攻撃しているつ

もりはなく、「起きてー! 遊んでよー!!」という意志表示なので

しょうね。最初はそのようなことはなかったということですが、そ

れはおそらく発達段階によるものだと思います。


発達するに従って、噛む力も強くなってくるので、噛まれると痛い

ですよね。猫も大人になるにつれ、加減を覚えてきますから、それ

ほど心配ないとは思いますが、あまりにひどく噛み始めたら、口の

中に手を入れたり、鼻先を軽く弾くなどして「ダメだよ」と教えて

あげるといいと思います。


どうしても眠れないようでしたら、様子を見てケージに入れるなど

の対応も考えてみてはいかがでしょうか。ちょっと可哀相ではあり

ますが……。

id:champclair

コメントありがとうございます。

どちらのケースも「遊びたい」の意思表示なのですね。

今は遊びたい盛りなのでしょうか。

朝晩ひっきりなしなので困っていますが、

しばらくは辛抱といったところでしょうか。

ケージには昨日少し入れてみましたがやっぱり可愛そうですぐに出してしまいました。

体罰はよくないと教わりましたが、

鼻先を弾くくらいなら大丈夫でしょうか?

でも、寂しくて遊び足りないんでしょうね。

できるだけ遊んであげようと思います。

2006/06/17 11:48:24
id:momo34maru No.2

momo34maru回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/06/17 07:00:45

ポイント18pt

うちの猫も同じような状況が続きましたが、

一つは去勢をきっかけに少しおとなしくなりました。

その後二匹目を里親として引き受けコレが成功しました。

やはり、かまってあげる相手がいないのはストレスが溜まると思われます。

猫は本当に人間を癒してくれます。

がんばってください。

キャットタワーを設置してみてはどうでしょう。

http://pet-toy.autumn-tec.co.jp/

こんな遊び道具もありますよ。

http://www6.ocn.ne.jp/~kizow/dog/cat.html

さびしくてしょうがないので

その表現がその行動になっているのだと思われます。

id:champclair

コメントありがとうございます。

去勢は生後5ヶ月くらいにと思っていましたが、

もっと早くできるんでしょうか。

調べてみますね。

遊び道具の情報もありがとうございます。

一人でお留守番させている分、

遊びの時間は楽しめるようにさせてあげたいですね。

2006/06/17 11:57:25
id:nekoyayoshiki No.3

nekoyayoshiki回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/17 08:36:04

ポイント18pt

噛みつかれると遊んであげる、ということで、噛むとあそんでくれると学習してしまっているのではないでしょうか。うちの猫の1匹は、同じように小さい頃は寝てると噛んで起こして遊べと要求してきましたが、噛むたびに怒っていたらなおりました。噛んだ時にはたとえばケージにいれるとかして絶対に「噛むといいことがある」と覚えさせない方が良いと思います。あと、まだ2ヶ月だと、ちょっと親離れは早かったですね。多頭飼いできればもうちょっと「かまってほしいから噛む」は減るとは思います。http://www.catsitter.jp/

id:champclair

コメントありがとうございます。

なるほど、噛まれたら遊んであげるという癖がついてる可能性はとてもあります。

いろいろと試してみます。

サイト情報もありがとうございました。

とても助かります。

2006/06/17 12:02:19
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/17 09:48:43

ポイント20pt

これは、私の体験から得たことを元に回答させてください。

 

まず、生後二ヶ月とのことですから、今の様子は、

当たり前の発達段階なんだと思っていただくのがいいと思うんです。

 

普通、子猫というのはこの時期に、一緒に生まれた兄弟姉妹どうしで

取っ組み合いの遊びを繰り返しながら、

猫として大切なことをを身につけていくんですよね。

 

子猫同士の遊び方っていうのは、そりゃ凄まじいですよ。

それこそ毛玉が絡まり合って転がっているみたいに見えます(笑)

 

そんな激しい遊びの中で、「度を過ごすとどういうことになるか」

というのを実体験として学んでいくんです。

楽しく遊んでいるうちはいいですよね。

しかし興奮しすぎて本気で噛んでしまったりすると、

相手からも本気で反撃が返ってきます。

そこで「限度」というものを知るわけです。

 

猫は、親愛の情を示す時にも口を使います。

しかし、狩りのための武器としても口を使います。

その使い分けを、こういう兄弟姉妹同士の遊びを通して

身につけていくわけです。

 

離乳後一ヶ月。

今がちょうどその時期なんですよね。

兄弟のいないひとりぼっちの子猫には、

母猫が代わりの教育をしてあげることになってきます。

お母さん猫もいない子猫ちゃんの場合は、

飼い主さんがその役割を担っていかなければなりません。

 

具体的には、取っ組み合って遊ぶことで色々学んでいく時期ですから、

おもちゃで遊ぶだけでなく、おもちゃで興奮してきたら、

どんどん撫でたり抱いたりしてあげてください。

そうすると、興奮のついでに噛んできます。

そうしたら、おでこに人差し指を当てて「めっ」。

これが「制止」の合図になります。

 

いい子で制止に従ったら、またいっぱい可愛がってあげてください。

悪いことは即制止。従ったらご褒美。

このへんは犬のしつけと基本は同じです。

 

そしてまた子猫を床に下ろしておもちゃで遊んで、

興奮してきたら撫で回して、噛もうとしてきたら「めっ」。

これを繰り返していってみてください。

 

ただし、これは遊びなのですから、けして叱ってはいけません。

楽しい気持ちの中でやっていかないと、猫ちゃんは付いてきてくれません。

 

くっそー、また噛みやがってとムカッときたら、

ちょっとおもちゃを掴まえにくくしたりしてイジワルして(笑)、

また遊んで興奮させて、撫で回して噛んできたら「めっ」。

これを子猫ちゃんが飽きるまで付き合ってやってください。

 

寝ている時に噛んできたら、やはり同じように額に指を当てて

「めっ」と制止してください。

ここで人間も本能で反撃してしまったりすると、

子猫は遊びの開始だと思ってどんどん噛んできて寝られなくなりますから、

「制止」で対応していくことが大切です。

寝ぼけて間違えて反撃してしまったら、仕方がないので、

あきらめてしばらく「教育的遊び」に付き合ってあげてください(^-^;

 

おそらくそんなことをしばらく繰り返していけば、

キバを立ててはいけない、爪を立ててはいけない、

ということをだんだん憶えていくはずです。

 

要するに、ただ遊びたがっているんじゃない。

発達段階の要請に起因する教育を本能が求めている時期なんだと理解する。

そして、その要請を満たしていく対応を人間が取っていく。

これが大切というわけです。

 

子猫もこの時期、楽しく遊びながらお勉強です。

兄弟猫ならこんな時どう反応するかな、

母猫ならこんな時どう反応するかな、と想像をたくましくしながら、

しばらく教育的遊びに努力していってみてください。

きっとそのうち、素晴らしい猫に成長していきますよ。

 

ご健闘ください o(^-^)o゛

id:champclair

コメントありがとうございます。

あまりに噛まれてしまうので、

私も少し臆病になってしまってる部分もあると思います。

勇気を出して教えていきたいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました。

2006/06/17 12:06:53
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/17 10:15:53

ポイント20pt

猫の場合、社会化適応の時期というのが研究で明らかにな

ってきています。生後2週間から始まって7週間頃までが

環境への適応方法を身につける時期といわれています。

この期間に母猫、兄弟、人との触れ合いを確実に行うと、

以後の環境適応がしっかりできるようになるといわれてい

ます。(この時期の素地があって、生後4ヶ月頃まで、

またはそれ以降の環境への対応が促進されます)

もし、2週間目から7週間頃まで、親兄弟との触れ合い

がない場合は以降の学習による吸収の可能性がこの関わ

りではなくなってしまうということです。

子猫は、最低でも3ヶ月は親兄弟と一緒に過ごさせると

以後の環境変化にもうまく対応できるようになります。

3ヶ月を過ぎると、母猫から邪険に扱われ始め、その代

わり、他の兄弟猫、人との触れ合いの仕方を覚え始め

ます。

これは、2週間から7週間の社会化の素地があってこそ

可能とのことです。

解決方法ですが、噛まれたら手を「引く」のではなく、口の中へ押しこんで下さい。指を突っ込むとケガをすることが懸念されますので、噛まれたら手の甲を、げんこつだと尚よいですが、突っ込んでやって下さい。

不快な思いをした猫ちゃんは徐々に噛む力を加減するようになります。

噛まれたら低く大きな声で「痛い!」とか「コラ~!」とか言いつつ、手を突っ込むのです。

「噛む=口の中にイヤなものが押しこまれる」+「大声で叱られる」の相乗効果を狙います。

最初のうちは本気噛みしているので質問者さんも痛いと思いますが、ほどなく甘噛みになってきますので、頑張って下さい。

そのうち噛みそうになったら「痛い」と言うだけで、手が口の前で動くだけで、本気で噛まず、やんわり噛むようななるか、全く噛まなくなります。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:champclair

コメントありがとうございます。

痛いものでつい手をひいてしまっています。

逆に押し込める。やってみます。

遊んであげること、

変な習慣を覚えさせないこと、

制止させることが大事なんですね。

2006/06/17 12:10:13
id:Chiether No.6

Chiether回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/06/17 12:12:36

ポイント18pt

既出回答コメントより

>体罰はよくないと教わりましたが、

>鼻先を弾くくらいなら大丈夫でしょうか?

との事ですが、完全に受身だと結局のところ

仔猫にとって「どこまでが適切か」を学ぶ機会を失わせてしまいます。

母猫を想像して欲しいのですが

あまりにも度を越している場合には牙を剥き出して威嚇します。

ただし鼻を弾く等の攻撃的な痛みを伴う事は稀です。(あまりに聞き分けないと母猫もやりますが)

 

これが難しいんですよね。 あまり優しくすると

『わーい遊んでくれたー』って余計に激しくなりますし。

とりあえず猫からみて「上」は嫌がります。

万が一ぶつかった時の事を考え猫手になり上から少しだけ振り下ろして(頭にぶつける必要はありません)威嚇してみることです。

それを見て「遊んでくれている」と思われたと感じた瞬間に

仔猫の前に顔をずいっとだして上目睨みに迫るとか。(たまに顔に爪立てられちゃいますが)

……母猫のように上手くいかないのは辛いところですが

威嚇が必要なのは経験上大切な事だと思います。

(でないと威嚇行動すら分からない危機感の無い猫が育つ可能性があります)

 

 

ああ。そうだ。 これも経験談で申し訳ありませんが

母猫が仔猫に制裁を加える時、首根っこに数秒程甘噛みしてるのを見て

怪我しそうなぐらいキツく噛まれた時は、人差し指と中指の間に仔猫の首を軽く挟んで床に数秒押し付けた事があります。

それ以降、少しずつですがキツい噛みつきが減った気がします。

 

人間と猫じゃ痛みの度合いも違うだろうし、やっぱりムズカシイ……。

http://q.hatena.ne.jp/

id:champclair

コメントありがとうございます。

いままでの回答をくださった方の方法を試してみていますが、

なかなかうまくできません。

より攻撃的になってしまっている感じです。

威嚇も難しいですね。

試行錯誤で頑張ります。

2006/06/17 12:32:54
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/17 13:22:49ここでベストアンサー

ポイント20pt

> いままでの回答をくださった方の方法を試してみていますが、

> なかなかうまくできません。

とのことなので、再回答させていただきますね。

まず、そんなに早く教育の効果なんて出るわけがありませんから、

それでOK、それで当たり前なんだと考えてください。

何かをすればスイッチを切り替えたように行動が変わる、

なんていうことは有り得ませんから(^-^;

 

制止の合図を憶えさせるのだって、最低数日はかかりますよね。

なんせまだ相手は幼児なんですから。

しかも人間と猫という種の違いの壁もあります。

それを乗り越えて、飼い主の動作と態度とその後の展開が

総合的に判断できるようになるまでには、

そして一連の行動を通して心を通い合わせていけるようになるまでには、

「積み重ね」というものが欠かせないんです。

 

なのに人間の方が焦ってしまって、

ああでもないこうでもないとあれこれブレのある対応をしていると、

いつまで経っても積み重ねの効果が出てきません。

 

そんなことよりも、相手は子猫。

今は遊ぶことが成長の糧、経験と勉強。

そう割り切って、思いっきり遊ぶことが大切です。

遊びに熱中して噛んだり引っ掻いたりするのは、

これは攻撃性とは全く異なるものですから、

けっして「凶暴さ」ではないと理解していくことが大切です。

 

その理解の上で、限度を教えるために「制止」する。

噛まれたら嫌だからやめさせる、ではなく、

子猫の知性を育んでいくために教育すると。

そういうことですよね。

 

子猫の知性は遊びを通して発達していきますから、

どんどん過激に遊ばせていくのがお勧めです。

そして噛んできたら、落ち着き払って「めっ」。

 

最初は制止のために差し出す指にもじゃれついてきます。

それでいいんです。

大切なのは、人間の側の一貫した対応だけ。

そのうち、猫ちゃんも知性の発達に伴って、

色々理解していきますよ(^-^)

 

なお、威嚇についてですが、これはかえって「凶暴性」を助長します。

痛みを伴う攻撃を加えることも同様です。

猫は犬と違って長上に従うという習性を持ちませんから、

威嚇や攻撃を加えると、それは反撃となって返ってきがちなんですよね。

 

そういう「調教」のようなしつけを繰り返していると、

子猫のうちは萎縮して従うように見えるかもしれませんが、

成長して一人前になった時に、ちょっと困ったことになりがちです。

 

ですから、威嚇というよりは、びっくりさせること。

それも音とか声とか痛みとかを用いるのではなく、

ちょうど6番のChietherさんが言及されていた、

母猫が仔猫に制裁を加える時、首根っこに数秒程甘噛みしてるのを見て

という、猫式の制止方法。

どうしてもうまく制止に従わないのであれば、

そんなやり方をお勧めしたいと思います。

 

やりすぎると虐待になってしまいますから

その点十分気を付けて欲しいと思うのですが、

軽く首の後ろをつまんでやると、子猫はびっくりして、

一瞬動きをひるませます。

そうして行動を制しておいて、すかさず「めっ」とやるわけですね。

 

子猫は首の後ろをつままれてしまうと動けなくなりますから、

制止の合図が済んだら、すぐに解放してあげてください。

そしてまた、すぐに楽しく遊んでください。

また興奮してきますが、それでいいんです。

興奮と狂暴さは、決してイコールではありません。

 

以上、ちょっと補足させていただきました。

ま、2週間くらいはたっぷりかけて、

やっと教育的指導の効果が現れてくると。

そんなふうに、長い目で考えていってくださいね。

即効的効果のある方法なんてありませんから(^-^)

 

なお、今の時期はまだ性ホルモンなどに起因する性格の変化、

というものはほとんどない時期ですから、

去勢しておとなしくなるということは全く期待できません。

健全な身体の成長のためにも、去勢は

しっかりと体が出来上がってから後が望ましいですから、

5ヶ月以降8ヶ月目くらいまでに、ということでお考えいただくのが

よろしいかなと思います。

id:champclair

再びアドバイスくださってありがとうございます。

こんなに詳しく教えてくださって、

本当に嬉しいです。

制止する合図を決めて、

根気強く面倒をみていきたいと思います。

2006/06/17 23:36:10