【サーバ管理】


とある企業のサイトの一部をシステム化する運びになりました。

そこのウェブサーバは、別のサーバ管理会社に管理を委託しています。(変更不可)
・常駐張付のサーバ管理者存在
・ハウジングでデータセンターに設置
・BSD or Linux
・Apacheは通常稼働でTomcatと混在無し
・Apache,PostgreSQL,Bind,Mailな一般構成

さて、PHPをインストールして欲しいと依頼しました。
しかし「バージョン管理」の理由で断られ「PERLにしたら?」と言われました。

数年前と違い、PHPのアップデート情報はすぐに入手できますし、それ以外のサービスも管理しているのだから、1つくらいパッケージが増えてもそれほど手間にならないと思います。

このような理由でPHPを導入できないのは、そのサーバ管理会社の企業努力が足りないと思うのですが、皆さんのご意見を頂戴できればと思います。

※インストールしてもらうには、どのように持って行けばいいかのご意見も大歓迎です。
 参考までに、顧客の担当者はITの知識はそれほどありません。
※PHPの導入率などのデータがあれば幸いです。
※同様の事案があって、円満解決の例があれば幸いです。
※私の考え方がおかしいという批判もOKです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/17 12:02:05
  • 終了:2006/06/21 10:19:02

ベストアンサー

id:kibitaki No.4

kibitaki回答回数53ベストアンサー獲得回数42006/06/17 17:29:53

ポイント25pt

ハウジングサービスも、あくまで同規格のものをパッケージ製品として

薄利多売しているのがサーバー管理会社の実態ですから、

個別付加サービスについては否定的な意見となるのも納得できます。

企業努力とはまた別問題・・・と上の方が書いている通りです。

円満にPHPが使用できるようにしたいというのは、かなり難しいです。

(無理を押し通すクライアントさんてのもいますけどね)

PHP必須の個所だけ別の会社でレンタルしたスペースに置き、

本サーバーとつなぐシステムを構築するのが吉ではないでしょうか?

(コスト面で考えれば追加人件費とで相殺できるでしょうし、

セッション情報などを使うとしてもそこはPGでカバーできます)

 

> 常駐張付の技術者がいるのになーと思ったりします。

> 学生さんでもPHPのインストールと管理くらい出来る人もいるのにナー。。。

 

いずれにしてもこれは交渉の席では禁句ですよw。

じゃあそういう学生をそちらで捕まえて、自宅サーバーで勝手にやってくれと

返されかねません。

id:caster777

ご丁寧にありがとうございます。

頭では分かっているのに、なぜかむかむかしちゃいます。

同業なので気持ちはとっても分かるのですが、

「私は小さい規模の会社だから、サービスとして、こういう場合、がんばる」

のに、

「相手は、上場企業のサーバ管理会社なのに、できない」

というのがしゃくにさわります。

気持ちの整理が付かないのは、

たぶん、最初に話ししたサーバ会社の営業の窓口担当者が偉そうだったからだと思います。w

>いずれにしてもこれは交渉の席では禁句ですよw。

ですね。話がこじれるだけですもんね。

正直、今回の案件は、ホント大したことがない規模なので、断っても良いくらいなのですが、なんだか、負けたような気がして…

もっと、大人にならなきゃいけませんね!

2006/06/17 20:00:48

その他の回答(5件)

id:kakicg No.1

kakicg回答回数44ベストアンサー獲得回数32006/06/17 12:40:57

ポイント15pt

常駐張付のサーバ管理者としてはどんな些細な厄介の種でも背負い込みたくないのでしょう。企業努力うんぬんとは別の話だと思います。依頼を受けている企業に事情を話し、その企業から直接サーバ管理者に要請を出してもらうのが筋だと思いますよ。

サーバ管理者を非難して変に関係をこじらせない方が得策だと思われます。

id:caster777

ありがとうございます。

参考になります。

近々、三者で話し合うことになりました。

こじらせないよう、かつ、円満にPHPがインストールできるように話しが進めばいいと思うのですが、どのように進めれば良いのか悩んでいます。。。

2006/06/17 12:57:55
id:orz_horie No.2

orz回答回数21ベストアンサー獲得回数52006/06/17 13:21:46

ポイント25pt

perlかphpかにかかわらず、アップデート情報のチェックや、新バージョンが出た時の互換性調査や動作検証、インストール作業なども、程度はどうであれ人的コストはかかります。プログラムの実行基盤ですから、他のツールやソフトに比べて特に動作検証のコストはかさむはずです。

perlならばチェック体制や検証体制が既に整っていて、今回導入するシステムもそちらの体制に乗せられる、というニュアンスでの提案であれば、一概に「企業努力が足りない」とも言い切れないのではないでしょうか。

phpとperlで、それぞれで開発した場合のメリットとデメリットを簡単にまとめ、phpを採用したほうがこれだけコストが下がりますよ、と説明できればいいんじゃないでしょうか(おそらくコストの話に持っていったほうが説得力があると思います)。バージョン管理やアップデートなどの運用の手間は確かに増えるけれども、それを十分補えるほど開発コストやプログラム保守コストが下がる。採用を検討しましょうよ、といった具合です。

いまどきperlもphpも大して変わらない、運用なんて似たようなもんでしょ、みたいな言い方だと、たとえそれが事実だったとしてもなかなか担当者にはわかってもらえないと思います。

新しい物事の提案には必ず付きまとう問題です(私もいつも苦労させられます)。コミュニケーションがうまくいくことをお祈りしております。

id:caster777

なるほど。

今回の案件自体は小さいので、コスト面から考えたら、それほどの説得力は無いかもしれません。

> perlならばチェック体制や検証体制が既に整っていて...

PHPのチェック体制や検証体制やドキュメントもかなり蓄積されてきていますよね?

PerlとPHPのメリット・デメリットは、比較が出来ないレベルまで来ていますよね~ううむ。

あと、常駐張付の技術者がいるのになーと思ったりします。

Perlだと開発コストが少し上がることはお伝えしています。

それでも先方さんが納得するなら、Perlで組もうと思いますが、サーバ管理会社の実態がそんな物かと思ったので、ここで相談しました。

学生さんでもPHPのインストールと管理くらい出来る人もいるのにナー。。。と思いますよ。

2006/06/17 14:09:25
id:kompiro No.3

kompiro回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/06/17 13:31:45

ポイント15pt

PHPもPerlもプログラミング言語なので、結局どういうアプリケーションを入れるのかと言う部分が焦点だと思いますがいかがでしょうか。

一般にPHPはおっしゃるとおりセキュリティ関連のアップデートが多いです。また動作が重たいと言われていますので、サーバを管理する側としてはお勧めできないです。ただPHPの方が作りやすいイメージはあります。

PHPでなければ困る理由、Perlでは困る理由を主張すればPHPをインストールしてくださると思いますよ。

id:caster777

そう、ぶっちゃけ、こちら側で作りやすいだけなのです。

アプリケーションは、こちらで簡単な掲示板程度の物を開発をする感じです。

PHPで無ければ困る理由もそれほど無いのでアレですが・・・

楽ちんなんだけどナー、PHP・・・

>サーバを管理する側としてはお勧めできないです...

でも、ここ2~3年で殆どのレンタルサーバには導入されていますよね。

お勧めできないけど、導入されているんでしょうか??

2006/06/17 14:13:19
id:kibitaki No.4

kibitaki回答回数53ベストアンサー獲得回数42006/06/17 17:29:53ここでベストアンサー

ポイント25pt

ハウジングサービスも、あくまで同規格のものをパッケージ製品として

薄利多売しているのがサーバー管理会社の実態ですから、

個別付加サービスについては否定的な意見となるのも納得できます。

企業努力とはまた別問題・・・と上の方が書いている通りです。

円満にPHPが使用できるようにしたいというのは、かなり難しいです。

(無理を押し通すクライアントさんてのもいますけどね)

PHP必須の個所だけ別の会社でレンタルしたスペースに置き、

本サーバーとつなぐシステムを構築するのが吉ではないでしょうか?

(コスト面で考えれば追加人件費とで相殺できるでしょうし、

セッション情報などを使うとしてもそこはPGでカバーできます)

 

> 常駐張付の技術者がいるのになーと思ったりします。

> 学生さんでもPHPのインストールと管理くらい出来る人もいるのにナー。。。

 

いずれにしてもこれは交渉の席では禁句ですよw。

じゃあそういう学生をそちらで捕まえて、自宅サーバーで勝手にやってくれと

返されかねません。

id:caster777

ご丁寧にありがとうございます。

頭では分かっているのに、なぜかむかむかしちゃいます。

同業なので気持ちはとっても分かるのですが、

「私は小さい規模の会社だから、サービスとして、こういう場合、がんばる」

のに、

「相手は、上場企業のサーバ管理会社なのに、できない」

というのがしゃくにさわります。

気持ちの整理が付かないのは、

たぶん、最初に話ししたサーバ会社の営業の窓口担当者が偉そうだったからだと思います。w

>いずれにしてもこれは交渉の席では禁句ですよw。

ですね。話がこじれるだけですもんね。

正直、今回の案件は、ホント大したことがない規模なので、断っても良いくらいなのですが、なんだか、負けたような気がして…

もっと、大人にならなきゃいけませんね!

2006/06/17 20:00:48
id:ito-yu No.5

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/06/17 18:00:44

ポイント15pt

PHPをapacheのモジュールとしてインストールし、postgresqlサポートも付けるとすると、apache/postgresqlのバージョンアップに伴い再コンパイル/再インストールの手間が発生します。

私がその「別のサーバ会社」の立場であれば、同じ保守費用でそれを押しつけられるのはお断りです。月額いくらの保守費用上乗せが必要ではないでしょうか。

id:caster777

あ、そうですね。

PostgreSQLの存在を少し忘れていました。

う~ん、Redhat系で、完全rpmで管理しているなら、話は別なのかもしれませんが、

ソースからとなると、面倒かもしれませんね。。。トホホ

2006/06/17 20:02:23
id:toohigh No.6

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/18 09:22:47

ポイント15pt

perl を代わりに勧められている点から、perl vs PHP で比べると、

・PHP のバージョン間互換性が、比較的低い



RedHat 等の RPM の場合、同じバージョンのままパッチでセキュリティホール対応をすることが多いわけですが、ソースから入れる場合、セキュリティホール対応がバージョンアップを意味しますので、セキュリティホール対応の結果、顧客側で作られたシステムが同じ動作をしなくなる危険性があります。



・・・というあたりも問題となるのかな、と思います。

自前で作っていないシステムの動作保障を求められるのはサーバ管理屋さんとしては受け入れられないでしょうし、かといって動作するかわからないけどセキュリティホール対応を行います、とも言えないはずですので・・。



手元でいろんなバージョンの PHP で確実に動くようにシステムを構築できるようでしたら、その辺を強調すればもしかすると、PHP を使えるようにしよう、という話に持っていけるかな・・という気がします。その場合でも費用の上乗せ無しでは厳しいかな、という点は他の方と同意見ですが。

id:caster777

なるほど。

ありがとうございます。

色んな点を考慮した結果、Perlで組んだ方が得策な気がしてきました。

2006/06/19 14:32:55
  • id:caster777
    話し合いの結果、結局Perlで行くことになりました。

    皆さま、ありがとうございました。