Perlに関する質問です。


日本語文字列をHTMLエンティティに変換したいのですが、
どうやってもうまくいきません。

どうやればいいのか教えてください。

# ちなみにJavascriptでやれっていうのはなしです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/17 16:16:44
  • 終了:2006/06/18 11:14:24

ベストアンサー

id:villain No.1

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/17 19:39:43

ポイント45pt

数値参照文字や文字参照文字(実体参照文字)のことでしょうか。


HTML エンティティ


何の用途に使用したのかが分かりませんが、これらのコード番号は

Unicodeです。


文字列を一度Unicodeに変換しないとできないのではないでしょうか。

因みに、UTF-8やUTF-16ではないのでご注意下さい。


id:nyarla-net

用途に関しては、RSSなんかで機種依存文字が含まれたりしたとき、パースエラーを起こさないようにするとかそういう系です。

Unicode系のモジュールを調べてみます。

2006/06/18 10:55:32

その他の回答(2件)

id:villain No.1

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/17 19:39:43ここでベストアンサー

ポイント45pt

数値参照文字や文字参照文字(実体参照文字)のことでしょうか。


HTML エンティティ


何の用途に使用したのかが分かりませんが、これらのコード番号は

Unicodeです。


文字列を一度Unicodeに変換しないとできないのではないでしょうか。

因みに、UTF-8やUTF-16ではないのでご注意下さい。


id:nyarla-net

用途に関しては、RSSなんかで機種依存文字が含まれたりしたとき、パースエラーを起こさないようにするとかそういう系です。

Unicode系のモジュールを調べてみます。

2006/06/18 10:55:32
id:kentaro543g No.2

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/06/17 19:15:23

ポイント7pt

http://ab.jpn.ph/soft/html_hen.html

こんなソフトを利用されるのは、いかがでしょう?

メールアドレスだけ、全て、ランダムなどの設定があるようなので、対応できますか? もし、日本語文字列だけなら、その部分だけのHTMLファイルを作れば、変換されるでしょう。上手く使ってみてください。

id:nyarla-net

いや、サーバサイドでやりたいんです。

Javascriptやその他Softwareでできるのはわかっているのですが。

2006/06/18 10:38:10
id:tombe No.3

tombe回答回数38ベストアンサー獲得回数72006/06/17 19:16:47

ポイント28pt

$str = '日本語文字列';

$str =~ s/(.)/'&#'.ord($1).';'/eg;

print $str;


こんなもんで。

日本語だけでなく英数記号も全てエンティティ化されます。

id:nyarla-net

ASCII文字は問題なかったのですが、日本語が文字化けしました。文字コードはUTF-8なのですが。フラグとかが怪しいのかな?

もう少し質問を続けます。

追記:

Unicode::Escapeというモジュールを利用してできました。

2006/06/18 11:12:04

コメントはまだありません