FreeBSD6.1で xorgをインストールしたのですが、root以外で xinitとすると起動しません。Xの画面が立ち上がらず、コンソール画面に戻ってしまします。rootでは起動できるのですが。。。


原因は何でしょうか?対処法を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/17 18:38:05
  • 終了:2006/06/18 05:14:33

ベストアンサー

id:YasuyukiMiura No.3

ココサブ回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/06/18 00:44:36

ポイント50pt

これに対して「xinit」で起動した時は、ユーザーのホームディレクトリにある.xinitrcのみを参照しXを起動します。

.xinitrcの設定より


とありますので、

/root/.xinitrcをユーザディレクトリにコピーするか、

startxで起動させてみてはどうでしょうか。

id:reiko-5555

startxで起動しなかったので、rootの.xinitrcをコピーしたところできました!

本当にありがとうございました!

まだまだBSDについて知らないことだらけですが、がんばります!

2006/06/18 05:12:05

その他の回答(2件)

id:poppen No.1

poppen回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/17 22:06:14

ポイント25pt

http://www.jp.freebsd.org/

URLはダミーです。

外しているかも知れませんが、ports/x11/wrapperはインストールされていますか?

id:reiko-5555

はい、インストールされています。

ちなみにxorgのインストールはrootで行いましたがこれは関係あるのでしょうか?

2006/06/18 00:13:35
id:poppen No.2

poppen回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/17 23:47:02

ポイント25pt

すいません。あとは/var/log/Xorg.0.logを確認して頂くくらいしか思い付きません。

> ちなみにxorgのインストールはrootで行いましたがこれは関係あるのでしょうか?

こちらは関係ないのではないかと思います。

id:reiko-5555

そうですか。。ありがとうございます

2006/06/18 05:12:51
id:YasuyukiMiura No.3

ココサブ回答回数33ベストアンサー獲得回数72006/06/18 00:44:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

これに対して「xinit」で起動した時は、ユーザーのホームディレクトリにある.xinitrcのみを参照しXを起動します。

.xinitrcの設定より


とありますので、

/root/.xinitrcをユーザディレクトリにコピーするか、

startxで起動させてみてはどうでしょうか。

id:reiko-5555

startxで起動しなかったので、rootの.xinitrcをコピーしたところできました!

本当にありがとうございました!

まだまだBSDについて知らないことだらけですが、がんばります!

2006/06/18 05:12:05

コメントはまだありません