ミドルシュートって難しいのですか?

中学校のときにも、うまい連中は長距離弾を放って決めてたような気がしますが…。
枠にすらいかないのはなぜでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/17 21:10:17
  • 終了:2006/06/24 21:15:03

回答(10件)

id:robekaru06 No.1

robekaru06回答回数103ベストアンサー獲得回数22006/06/17 21:27:40

ポイント15pt

ボールに足が当たるときに、目を離さないこと

目を離すとしっかりミートできません!

体をかぶせる感じにすること!

かぶせるとは、体が上を向くことにより、ボールが上に飛んで、行きやすくなります!

ボールが動いていると、足を合わせるのに、慣れが必要になります!


私的には、イングランド代表のジェラードが激うまです!

 

http://q.hatena.ne.jpダミー

id:ma-ciel

体格や筋力の問題はないのでしょうか。日本の教育方にも原因があるのでしょうか?

はずれるミドルをうつな!といわれるとか…。そしてますます打てなくなるという連鎖です。

ジェラードは必ず枠にいきますね~。

2006/06/17 21:57:48
id:yomy No.2

yomy回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/06/17 21:44:28

ポイント15pt

ボールが動いているときって足に当てにくいんです。

試合中は特に、早く次の行動を決断して動いていかないとプレッシャーをかけられて、力んで予測と違うところにボールがミートしてしまいます。


これはサッカーだけに限らず、野球やゴルフ、卓球とかでもいえることだと思うのですが、ボールと足(ボールが接触する部分)との角度も問題です。サッカーは特に動きっぱなしのスポーツなので、シュート練習と同じようなプレッシャーがない・体力があるような状態で打てることはほとんどないですから、 ここぞの集中力が大切なところではないかと思います。



ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ma-ciel

なるほど。経験がものを言いそうですね。またそういう環境での練習をするかしないかで、差がつきそうですね。ありがとうございます。

海外の選手はそういう練習をたくさんしてそうですね。

2006/06/17 21:55:26
id:randy_kakefu No.3

randy_kakefu回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/06/17 22:01:44

ポイント15pt

http://www.yahoo.co.jp

(URLはダミーです。すみません。)

狙ったところから5度角度がずれたとすると、至近距離ならそれほど影響はありませんが、距離が延びれば延びるほど、狙いから外れていくことになります。

要は、少しの狂いでも、距離が長くなれば大きな狂いになるということです。

それと、中学校との比較(?)についてですが、レベルが上がれば上がるほど、DFやGKがシュートコースを消しているため、どうしても厳しいコースを狙わざるを得ず、そのため枠を外すことが多くなります。

ただ、ほんと日本は外国のチームより枠を外す傾向がありますよね・・・。

id:ma-ciel

枠に行かずとも、ふかすのだけは…プロなのでできれば見たくないかと…。ジェラードはなんか横から回転かけてけってますね。ボールの転がりかたをうまく利用して計算してけってるといいますか…。

2006/06/18 00:10:24
id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/17 22:37:42

ポイント15pt

距離のあるシュートでは足のつま先がポイント。

つま先が空を向いてしまうようならバーのうえに行ってしまう。

GKから言えば、距離のあるシュートはそこまで脅威ではない。

ただ途中でボールが伸びる感覚があり、なぜかとめられないもの。

上半身側より下半身側だと取りにくい。

地を這うようなシュートがどんな距離でも一番手ごわい。

FWから言えば、枠に入れようと思うから外れる。

距離があるので力みが出てしまう。サイドチェンジをするような距離感でゴールはその中間にあるイメージをすると意外と枠に収まっている。

なんならGKに思いっきりぶつけるような気持ちで打つ。

たいがいどっちかにそれてゴールに吸い込まれる。

かりにGKの目の前でもハンブルもあるし、チームメイトにもいやな目でみられない。

筋力に関してはまったくなければ無理。

ナックルを打てるだけの筋力は最低限必要。ゴールに繋がるシュートを目指すならば。

体制を崩した状態、プレッシャーのある状態、瞬間的に打たなければならない状態、どれを考えても筋力は必要。

ワンステップシュートの練習をしてみると自分の筋力の度合いがわかる。

あとはおなかの下に力をいれて、心の中で効果音なんかをいれるといい感じ。やってみて。

想像できると思うけど、遠目からコースを狙ってそこに行くわけがない。

最初から誤差を考えてどこにずれても枠にはいるところを狙うことが一番手っ取り早いかも。

キーパーはどのポジションから打ってもゴールの真ん中(総合的に見て)にいるからそいつの足元狙って打ってみてください。

あとはボールを叩き込むのではなく、進むべき道を示してあげるだけ。キック力とボールの反発力で威力は出てくるから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ma-ciel

これだけ詳しい説明を子供のころからしていただくと結構上達しそうですね~。日本人はミドルはこれからのような気がします。フリーキックはみんな結構マスターしてきましたので。

2006/06/18 00:12:07
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/17 23:07:37

ポイント15pt

ミドルシュートはムリな体勢から打つからふかすのですね

上体をかぶせるように打てばふかさないはずです

http://www.j-league.or.jp/2004opta/bunseki/01.html

id:ma-ciel

Jではあまりミドルレンジはみないですね。それも原因ですかな。

2006/06/18 00:13:22
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/18 00:45:09

ポイント15pt

「キーパーの目前までいかないと打てない症候群」にかかるとあさってに飛んで行きます。

射程距離に入れば躊躇せず打つ。

日本代表はいつからあんな変な癖をつけたんでしょうか?

http://q.haten

id:ma-ciel

チェコ戦で弾丸シュート決めた久保の怪我がなければ…。ブラジル人と日本人の筋力もやはり差があるのでしょうか。アルゼンチンの選手も小柄な人が多いかと。

2006/06/20 14:20:48
id:impetigo No.7

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/18 20:28:46

ポイント15pt

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/inte/article/16

 国民性でしょう・・・ミドルを外したらもっと中に切り込んでシュートした方が良かったなんて言う声が聞こえます。野球を見てみましょう、初球(早いカウント)から打ってヒット!解説者、積極な攻撃姿勢が良いですね。これが凡打だともっと球をじっくり見て打った方が良かったのでは?これに尽きますよ。

 日本は負けますが、そんなの組み合わせ決まってから判って居た事では?でも、沢山のメディアは良い組に入ったなんて報道してましたよね。ま、日本のスポーツ報道なんてこんなレベルでしょう。でも、間違って勝って欲しいですよ!私は見ませんが・・明日の仕事に備え睡眠を取る。

id:ma-ciel

わかりました。たくさんの失敗を見守ります!シュート失敗した後、あまり落ちこんだり、笑ったりしないでどうどうとしていてもいいですね。選手は。そしたら次のチャンスありますよ!

2006/06/20 14:21:13
id:impetigo No.8

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/19 19:45:05

ポイント15pt

http://www.excite.co.jp/News/sports/20060612095500/20060612E50.0...

 まずは中田も言ってましたが基本的な体力、筋力が違う。やっぱり日本人では中々撃てないらしい。「思い切り精神」もアングロサクソン系には負ける、やはり見ていると日本人のミドルは「ふかす」事多し。

 後はマスコミの皆さん良くこのスポーツを結果だけではなく勉強してもらいたいです。

 果敢なミドルシュート外れても褒めてやって!これからはこのシュートが絶対主流になるのです。予選敗退しても世界を勉強しましょう。

id:ma-ciel

中田がんばりました。熱い漢である。

2006/06/20 14:15:29
id:kumonoyouni No.9

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/20 12:27:24

ポイント15pt

私もこの疑問は常々思ってましたが、プレッシャーが違う、芝の違い、体格の違い、筋肉の質の違いなど理由をつけていけばなんとでも言えると思いますが、これだけ慢性的にシュートが枠内に入っていかないのは個人個人が創意工夫をこらした練習をしてないだけかと思います。

それ以前に某番組のサッカーのストラックアウト見ても、止まったボールでさえ狙ったところへシュートできてないんだから、タイトな試合の中でシュートが枠内にいかないのも必然という気が・・・


練習方法でいえば例えばスポーツ違えど、野球ならキューバでは貧困層はまともなボールがないので、穀物などでバッティング練習をしてるのを見ましたが、身の周りにあるものから工夫してミートポイントを覚えていってるのだと思いましたし、私の経験上、野球の守備でいえば、私はキャプテン翼の岬君みたいに転校族だったので部活全般やれなかったけど、草野球やソフトボールなどの内野守備でよくファインプレーをして経験者もびっくりしてたけど、それは小さい頃に自ら意識して一人で石垣相手に守備練習をしてたからです。

石垣に当てると自分が想定しない方向にボールが飛ぶので、石垣との距離を長くしたり短くしたりしながらボールをあてながら守備練習をし、左右のフットワークを鍛えました。

商店街やアーケードなど人込みの多い道を歩く時は、人の流れと体重移動を見ながらどちらに動くか意識しながら早足で追い抜いてました。だから草サッカーでも経験者から、全体の流れがよく見えてるし、スペースへの飛込みがうまいと言われたこともあります。


これはあくまで一例ですが、身近に石垣なくても、スポーツ違っても、普段からそうした事を意識してやっていくと、いろんなスポーツで生きてくると思います。

私はスポーツ全般ほとんど我流ですがそれは実感としてあります。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1150546215

id:ma-ciel

タイトなスケジュールと教え込みが多くて自分で考える暇がない、工夫する暇がないのかもしれませんね。。人がいいからかもしれません。中澤は無名な中から這い上がってきたのでそういう工夫する精神をもっていそうです。

クロアチア戦では中田がいいシュート打ってましたね。FWへの要求はカズがすごかっただけにみんな高いですね。みんなが巨人の四番にブーブーいってたのと似ていますね。期待の表れです。がんばってほしいです。

2006/06/20 14:14:41
id:kumonoyouni No.10

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/06/24 02:33:36

ポイント15pt

初っ端(中田)ヒデ~~~~(T0T)


中田選手は表現不器用だけど、ホントいい選手だと思いますよ。

フィジカル面強いし、相手と当たった時の体の使い方がうまくてなかなかこけない。ちなみに私がよく遊びでやったのは、お互い半身になって手を繋ぎ、動いたほうが負けというゲーム。このゲームのいい所は、触れている手から相手の力を感じて、どう動けば相手の体勢が崩せるのか学べます。

これ私得意であまり負けたことないんですが力衰えた今でも、花園いった現役ラガーマンや柔道部の子とやってみたら面白いようにコロコロ転がしてしまいました。このゲームも一つの方法論で彼らにも言ったんだけど何を感じて、どう意識するかが重要だと思うんです。闇雲に力で当たってたら、自分より力のある相手には絶対勝てません。日本には柔道や合気道といった柔よく剛を制すという武道あるんだから、個人的にはそういう所からも学べることあるんじゃないかと思うんだけどな。(私はやった経験ないけど)


話は元に戻りますが、最後にカズ選手と言えばドーハ組みは良かったですね。負けててもなんとかしてくれるんじゃないかと期待感ありましたもん。

あ~~、過去の想い出に浸っていてもしかたないですね(苦笑)


ホントなんとかして欲しいなぁ、4年後に向けて。

頑張れ、ニッポン!!応援するぞぉ~!!!!

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1150546215

id:ma-ciel

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/20040428.html

ありがとうございます。実はチェコ戦も強かったような気がします。

怪我とどう付き合うかも選手として重要ですね。

FWはほとんど、反則でつぶしに来て選手生命奪われることも多い職業ですから。。

2006/06/24 12:09:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません