電気製品を購入する場合に、安価に買うか、延長保障をつけるか悩むことがあります。修理の頻度や金額などを考慮する参考資料はないでしょうか? 安価なら保証がない購入携帯も含め広く購入先を探すことができます。ちなみに悩んでいる対象商品は最近のドラム式乾燥機能付き洗濯機です。一応、掲示板などの情報は見てみたのですが...

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  • 登録:2006/06/17 23:00:19
  • 終了:2006/06/18 13:51:44

回答(4件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/17 23:24:44

ポイント10pt

kakaku.comのユーザーレビューなどはご覧になりましたでしょうか?

http://www.kakaku.com/

製品の故障頻度は製品自体はもちろん製造企業や製品のロットナンバーなどによってまちまちなので、同じ製品でもよく故障するものとまったくしないものとがあり普通見分けられません。

修理の金額もどこがどう壊れるかによりますのでなんともいえません。

安く買って壊れたら買い換えるか、上等なのを買って保障にいれて長持ちさせるかのどちらかだと思います。

余談ですがSONY製品には時限装置が付いているとのもっぱらの噂です。

id:uzura

価格.comは参考にしています。SONY時限爆弾は私も経験しました(笑?)。

2006/06/18 13:42:30
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/17 23:37:05

ポイント20pt

先々を考えると、つけとくべきと思います

洗濯機は毎日使いますし、ガタがきたときは、ひどいです。

直すにもお金が相当かかるので買い替え・・・となりやすいです。

http://q.hatena.ne.jp/1150552816

id:uzura

確かにアドバイスのとおりですね。壊れたときのインパクトは結構あります。

2006/06/18 13:44:24
id:macos-x No.3

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/17 23:47:28

ポイント10pt

電気電子機器の故障率は一般にバスタブカーブに従います。

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/tec/catalog/pdf/qr_4.pdf


はじめの1年くらいは初期故障期間。

1年を過ぎたあたりから安定して不良のほとんど発生しない偶発故障期間。

7〜8年経過くらいで機器の寿命が来て摩耗故障期間となります。


通常メーカの保証期間内で初期故障期間の不良が多い時期は終わって、保証が切れたあたりから故障のほとんど発生しない偶発故障期間となります。


偶発故障期間になると"運"に左右されるようになってきます。購入前にこの時期の"壊れたらどうしよう"という心配をするのであれば延長保証に入っていた方が精神衛生上良いと思います。


また延長保証ですが店によって年とともに修理上限額が減って行ったりしますのでお店に良く確認してみてください。

id:uzura

延長保障の内容はよく注意するようにいたします。ありがとうございました。

2006/06/18 13:45:31
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/18 01:40:48

ポイント60pt

商品をはほぼ毎日利用するものと考えた場合、

保障内容が問題です。

=================================================

どのような修理で、何回までOKで、最大保障の範囲は?

 ベスト電器 保障金率 5.5%

5年保障、商品預かり修理、保障は総費用購入金額迄

   回数制限不明、途中解約あり

   http://www.bestdenki.ne.jp/guarantee 

 Joshin  保障金率 5.0%

   5年保障、修理方法不明、保障は総費用購入金額迄

   回数制限不明、途中解約なし

   http://card.joshin.co.jp/tokuten/guarantee/index2.html

 ビッグカメラ 保障金率 5.0%

   3・5年保障、修理方法不明、保障は総費用購入金額迄

   回数制限なし、途中解約不明

   http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/long_guarantee/inde...

 ヤマダ電機

初年度年会費3,832円 次年度以降3,000円

グレーな保障説明ですね。

最大の保障費用が購入費用までであると言う事は

どこも同じようです。

>修理の頻度や金額などを考慮する参考資料

メーカーは絶対公開しない内秘ですね。

保障金は 商品が20万として1万円です。

修理費用は、出張された段階で3000円位

技術料+部品代金をいれると1万は直ぐに超えます。

家電のTVでコンデンサ1個交換で1万を超えました。

(買って3年目)

メーカー保守サービス窓口に電話して購入しい商品の

修理費用のを聞いてみた方がよいと思います。

 

=================================================

購入がヤマダ電機なら無条件につける。

私が買うならポイント還元があるところで

還元率が5%を超えていて且つ使えるポイント

交換できるなら無条件に保障をつけると思います。

(カード払はカードポイントも含む)


今回検討されている商品は、ドラム式でかなりの重量物

で、設置も大変そうですなので。設置サービス+

家電リサイクル引き取りが対応できるところに

なると思います。 

通販店舗は売って終了なので、初期不良、返品するに

しても大きいのでどうしようもないと思います。

(近くにメーカーサービスセンターがあれば別ですが)

比較的高額なので掲示板をみても故障・修理がある時点で

購入予算の上限を95%に下げて、延長保障をつけれる

店舗を私は探します。


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例:ポイントの使い道

  http://www.poitan.net/

電車によく乗るなら

 ビックカメラ → Suica

EDYを使えるなら

 VISA→ANA→EDY

=================================================

PS:カード払い時はカードの保険・保障もあるので、

   一応内容は確認しておいた方がよい。

   この手の家電は、激安でたまに販売されるか

   多量のポイント還元もあるので、店舗で買う

   方がよいと思いますが。

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id:uzura

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。ドラム式の乾燥機付き洗濯機は、まだ歴史が浅く昨年ぐらいまでの商品は問題が多かった書き込みが目立ちました。やっぱり保障をつけて、保障内容と価格で検討してみます。保守サービスの知人へ確認ってなかなかいいアイディアです。

2006/06/18 13:50:38

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