DVDのバックアップについて質問です。

過去に以下のような質問をしました。
http://q.hatena.ne.jp/1144387497
で、遅まきながら実行してみたのですが、肝心のPAL→NTSCへの変換ソフト、「Xilisoft DVD Creator」の使い方がどーにもわかりません。30日の試用期間内で何とか乗り越えたいのですが…。
私の認識の中では、
1.フランスのDVDが6.7GBのため、shrinkで圧縮してISOファイルを作成する
…2.Xilisoft DVD Creatorを使い、このISOファイルをPAL→NTSCに変換する、という流れだと思っていたのですが……
とにかく、おうちの日本のDVDプレイヤーによる日本のテレビでバックアップDVDが見たいのです!!どうかお知恵をお貸しください。
見事解決に導いてくださった方には100ptを最低保証いたします。よろしくお願いいたします。
※問題が解決次第終了します。あしからずです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/17 23:56:00
  • 終了:2006/06/18 13:30:53

回答(2件)

id:mitou73 No.1

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/06/18 08:17:54

ポイント100pt

PAL→NTSCはやったことないので(当然、Xilisoft DVD Creatorも使ったことない)、外していたらごめんなさい。

ISOファイルはディスクのイメージファイルなので、ISOにしてしまってから、変換はムリだと思われます。

恐らく、流れとしては、

1.DVDDcrpyterで、FILEモードで読み込む

2.Xilisoft DVD Creatorで、VOBをPALからNTSCに変換する。

3.DVDShrinkで、4.7GBに圧縮してISOイメージを作成する。

http://www.altech-ads.com/product/10002279.htm

に、サポートするビデオフォーマットとして、VOBが入っているのでVOBを直接変換で大丈夫だと思います。

id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/18 09:21:02

ポイント100pt

まずはDVD Shrinkを使用して4.4G以内に圧縮してください。

つぎに作成したISOファイルからVOBファイルを取り出してください。具体的にはDVD Decrypterを使用すれば良いかと思います。

http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d1.htm


ここで吸い出したVOBファイルをXilisoft DVD Creatorで開いてオーサリングすれば良いことになります。

メニュー画面やチャプタ等の情報は残念ながら引き継ぐことはできません。Xilisoft DVD Creatorで新規に作成してください。

id:uranary

mitou73さん、macos-xさん、ご回答ありがとうございます。

いったん質問を停止して、教えていただいた方法を実践してみようと思います。しばらくお待ちください。

2006/06/18 12:47:02
  • id:uranary
    すみません、私のマヌケな勘違いで、お試しで使えるのかと思っていたXilisoft DVD Creatorは登録しないと使えないみたいで、ちっとも動作してくれませんでした。他のPAL→NTSCへの変換方法をちょっと独力で探してみようと思います。
    私のミスで解決できないため、100pt差し上げると条件で書いた以上、お二人には上記のポイントを差し上げます。
    煮え切らない顚末で申し訳ありませんが、どうかご容赦ください。m(_ _)m
  • id:macos-x
    TMPGEncシリーズでも可能ですね。
    http://www.adore.jp/archives/2005/07/paldvdntsc.html
    http://www.adore.jp/archives/2005/07/paldvdntsc.html

    うまくやればTMPGEnc XPress4.0 体験版とTMPGEnc DVD Author 2.0の体験版で乗り切れるかもしれません。
    (個人的には製品版を購入しても損のない素晴らしいソフトだと思っています。旧バージョンの製品版を使ってます。)


    また初代XboxのDVD再生にはPAL -> NTSC変換出力の機能があります。
    http://210.173.173.17/av/docs/20020225/xbox.htm
  • id:uranary
    macos-xさん、フォローアップどうもありがとうございます。
    自力で探してみたところ、IFOEditというフリーソフトを見つけ、おっかなびっくりやってみたところ、何とかできました!しかし6.4GBを4.7GBに圧縮したせいか、何か画面がカクカクした感じに仕上がってしまってます。さらに完璧なバックアップができるようにするため、教えていただいた方法も含めてこれから試行錯誤してみたいと思います。DVDのバックアップは奥が深いですね。まずはいろいろ勉強してみようと思っています。
    どうもありがとうございました!
  • id:mitou73
    >画面がカクカクした感じ
    ReMPEG2+IfoEditでどうでしょう?
    使ったことないんで分からないですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません