ゴルフ中継をテレビで見ていると”カップインした時に”カランカラン♪”とすごくよい音がします。

カップにマイクが仕掛けてあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/18 08:50:43
  • 終了:2006/06/18 10:24:03

回答(5件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/18 09:24:11

ポイント10pt

http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/0928.html

メディアリテラシー

(このページの中ほど)


 音声・・・ゴルフに大切な音。ショットやカップインの音は欠かせない。これらは集音マイクをもった音声担当が各ホールに待機。

 


いや、合成だという人も・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/baseballshop/diary/200507120000/

「あの広いグリーン上でパターの音など拾えるはずがない。パターの音が拾えるくらいのマイクであれば、パターの音以外のもっと多くの雑音を拾ってしまうではないか」 

id:QPQP

合成の可能性も?

2006/06/18 09:58:42
id:yomy No.2

yomy回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/06/18 09:28:05

ポイント15pt

集音マイクで微細な音も拾っています。

お鍋の蓋みたいなものが時々テレビに映ります。

気をつけて見てて下さい。 あれがそうです。


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1150588242

id:QPQP

早速、注意深く見てみます。

2006/06/18 09:59:31
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/06/18 09:31:33

ポイント50pt

このページを見る限りでは、集音マイクで拾っているようですが(ページ中程辺り)。

メディアリテラシー

id:QPQP

実際の現場の様子が分かりました。なるほど!

2006/06/18 10:00:26
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3044ベストアンサー獲得回数732006/06/18 09:36:18

ポイント10pt

☆ スポーツ中継(ヨネックスレディスゴルフ中継を中心に)の製作過程

「ショットやカップインの音は欠かせない。これらは集音マイクをもった」


実際の中継の様子がかかれています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/0928.html

id:QPQP

3回答者と同じですね。

2006/06/18 10:02:44
id:ex3ple No.5

big1_leap回答回数50ベストアンサー獲得回数12006/06/18 09:46:50

ポイント15pt

集音マイクで拾っている音だと思います。

カップの中には異物を入れることは出来ません。

何故ならば、異物を備え付ける事によって、カップインした

ボールが跳ね返るなどして出てきてしまうような事があったら

取り返しが付きませんから。

カップの中は、旗(ピン)が刺さる穴が開いていて

上部部分がアルミのような材質だったかなぁ?

何らかの金属のようなもので、ボールが入ると確かに

”カランカラン♪”とすごくよい音がします。

いかがでしょうか!

http://q.hatena.ne.jp/1150588242

id:QPQP

全体の回答からテレビ中継では画面に映らないように、指向性の高い集音マイクが使われている様ですね。なるほど!

2006/06/18 10:19:52
  • id:luxon
    50ポイントもらった#3さんと同じURLをいち早く知らせた#1さん(しかも合成説も披露)が10ポイントてのは謎^^
  • id:westfish
    luxonさんと同じことを思いました…質問者さんは#1のリンク先を読んでいなかったのかも知れませんね。
  • id:mutsuyafukui
    mutsuyafukui 2006/06/21 13:25:54
    ゴルフのカップで「カランカラン♪」といい音がするとのことですが、これは日本国内のトーナメントの場合が殆どです。
    外国の中継を見ていると、「コロン」「コトン」といったくぐもった音が殆どです。
    これは、日本のあるゴルフ場で「カップインしたときにいかにも入った!て音がしたら良いだろう」ということから、いろいろと材質、形状を試してたどり着いたものが、日本全国に広がったということです。(カップのそこにあるピンを立てる丸いお皿状のものです)
    海外のゴルフ場でも、リゾート地ではこれがスタンダードになりつつあるということも聞いたことがあります。
  • id:q-_-pakira
    ゴルフのマナーでパット時は静かにするものなのです。ですから、集音マイクなら雑音に邪魔されずに「カランカラン」という音を拾うことは可能ではないでしょうか?
  • id:handworks
    トーナメントでは我々が通常プレーするときのカップとは違う材質のものを用意していると思います。

    ギャラリーの少ない初日、2日目なんかに見に行くとよくわかるのですが、生音でもすごくいい音がコースのあちこちで響いています。
  • id:misochiru
    「指向性の高い」マイクがありますねん。
  • id:misochiru
    「指向性」とはつまり、
    音がどれぐらい直線的に進んでいるかを示す数字やねん。

    「音はビームである」という認識を、まず持って欲しい。

    スピーカーでも指向性があります。
    「指向性が高い」とは、音のビームがかなり直線的に進んでいる状態やねん。
    「指向性が低い」とは、音のビームがあまり直線的に進まず、ばらばらにちらばる状態やねんや?

    確かパナソニックは指向性のあるスピーカーを製造していたような。



    マイクでも同じように
    指向性のあるなしがあるねん。
    http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/mic1.htm
    音楽の収録で、ボーカルの声は、「指向性の高い」マイクを使います。
    しかも、マイクの向きが、必ずボーカリストの口のある方向に向いています。

    指向性の高いマイクは、狙った方向からやってくる音のみを捉え、
    それ以外の方向からやってくる音は捉えないんや。

    それで、指向性の高いマイクを使って、
    カップインの音を収録しているわけ。
  • id:gabin
    放送局の技術畑でバイトをしていた事があります。
    2の
    >>集音マイクで微細な音も拾っています。
    >>お鍋の蓋みたいなものが時々テレビに映ります。
    >>気をつけて見てて下さい。 あれがそうです。

    これは違うな。
    確かに、民生用の集音マイクはパラボラアンテナみたいなのにマイクをつけるようなのがあるが、プロ用ではそんなのは使わない。
    通常ガンマイクと呼ばれる指向性の高いマイクを使います。
    ドイツ製のSennheiserとかメジャーですね。
    http://www.fourone.co.jp/body/audio/mic01.html

    「お鍋の蓋みたいなもの」はカメラからの映像信号やマイクで拾った音声を電波で中継局へ飛ばすためのパラボラアンテナだと思います。「FPU」って呼んでました。
    ゴルフ場って広いですからね。コード引き回すわけにはいきませんから。(グリーンとかは別ですが、選手について回らなければならないので。)
  • id:ni-papaltuti
    あります!
    当然のです。
    近藤さん!
    まだ五十いってません!天狗かな?
    色々教えるよ!
    まあ、天狗は聞く耳持たないけどね!



    貴殿の行いは、正解です!!
  • id:daum
    正解

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません