ソフト作成)オラクルまたはSQLServerを土台にした新規データベース在庫管理アプリケーションを作って欲しい時に、新規に雇うか他社発注で、どのぐらい簡単?、何日(何ヶ月)ぐらい必要?、ざっとウエイトを知りたいのです。欲しいモノですが、一般市場販売向けソフトウエアでなく、法人官庁向けソリューショナルソフトウエア。随時保守・随時モディファイ・随時無償upgradeが前提。シンプルで強い気兼ねなく回せる構造。不具合が出れば客先へ直しに行きます。今はベースソフトウエアを。受注後に相手先と話しながら相手の業務に合わせて構築を修正し納品。自治体法人業務支援、リアルタイム在庫管理、リアルタイム集計計算結果蓄積、決算・棚卸しuserInterfase、フォーマットで計算結果を出します。日夜間断なく大量のtext数項目データを、SqlServer等にリアルタイムでぶち込んでデータベースに貯め、同時に加工済みデータベースデータに計算しなおして格納。集計計算結果はuserInterfaseでリアルタイム閲覧手修正可。今は飽く迄も、Menuを殊更豊富にせずベースソフト作成と。大まかなお考えをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/18 10:53:46
  • 終了:2006/06/18 15:34:54

ベストアンサー

id:SG5-NA No.3

SG5-NA回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/18 14:55:34

ポイント27pt

乗りかかった船のつもりで。

自分で言ったことを早くも覆してしまいますが・・・

大手メーカーおよびそのSIerを除いてという前提つきで

入庫・・・100万~200万(1人月~3人月)

出庫・・・100万~200万(1人月~3人月)

在庫・・・200万~300万(2人月~4人月)

その他帳票類・・・@数十万

が妥当なところではないでしょうか。

開発期間は4~6ヶ月くらいかな。

正直金額と期間の根拠はありませんが。

(今の段階で自分が見積りをどうしても出さなければ

いけなくなったら、このくらいの金額で書きます。

ただし、前提条件だけで本1冊くらいになるでしょうけど)

ただ、丸投げはしないほうがいいでしょう。

必ず自社から専属の担当者を付けてください。

金額に比例した運用にあわないシステムが出来上がります。

親切なシステム屋さんを見つけて

「予算はこれだけ。期間もこれだけ。で、どこまでできます?」

的な質問を投げかければ、食いついてくる会社は

あると思います。

在庫管理システムはピンキリですから。

自分も100万台のを作ったことありますし、

5000万の見積も出したことあります。

結局のところ、どこまでシステム化するかだと思います。

世の中にはweb系の開発ができないプログラマーやSEが

結構いますから。(自分も)

この手の業務系システムが意外と安くできたりしちゃうんだよな・・・

id:aoun

なるほど納得いたしました。有難う御座います。つまり、私はシステム系の人間ではないんですが、

要は、SQLServer、オラクルだとか、私にとってオラクルは特段難易度が高いように見えてしまう非システム系人間なんですけれど、これらにデータを加工して格納してしまうのが主眼たる、と言いますか、主体な訳ですし、それに対してアクセス的な帳票作成を付けるだけでもう基本的には”リアルタイム”のようなものかと思ったりも致します。ですから、逆に言えば、SG5-NAさんが懸念なされる「自社の方がいいんじゃない?」というのも、自然納得すべき所です。所詮、在庫管理に対する商品数のキャパシティを十分以上に上げる目的と致しまして、SqlServerだとかオラクルをと目論んでいるに過ぎません。中小倉庫程度ですから小さなビジネスにも思えますので、当初保守に関するご懸念の声が上ったのもしかるべきかと思ったりも致します(^-^)

引き続き、お気軽にご意見ご感想などお気軽にお願い致します。

…と考えておりましたが、

SG5-NAさんyna1962さんのお話を伺う内大分納得してきましたので、ここらで終了とさせて頂きます。有難う御座いました。

2006/06/18 15:34:02

その他の回答(2件)

id:yna1962 No.1

yna1962回答回数26ベストアンサー獲得回数32006/06/18 11:19:49

ポイント27pt

これだけの情報では、ほとんど回答できないレベルなのですが、

1)予備設計(どのくらいの規模になるかを判断する)

  0.25~1人月程度 20万円~100万円

 仕事を取れると思うと、ここはサービスしてくれる会社は多いですよ。

2)システム設計(実際のシステムの設計)

  2~20人月 150万円~2000万円

4)構築

  4~100人月 200万円~5000万円

5)保守

  0.3~3人 => 15万~150万円/月

 あと決算とかは、一般の会計ソフトに流し込むだけなのか、利用できるソフトの有無で全然価格が変わります。

id:aoun

私システム系の人間ではないのですが、

システムとしては、在庫商品個別にtextデータを属性として数項目(10field~50field)持った個別の商品データ。日夜間断なく膨大にデータベースに格納します。つまり在庫管理をイメージしていただけば幸いです。大きな倉庫に細かい部品が山のようにあり、日夜出入り。いくつ何を入れた?、今の瞬間の集計結果は?、業務に必要な金額を掛けるとか、税額を計算するとかにつき、今の瞬間の集計計算結果は?、リアルタイムで在庫を管理したい、という目的。巨大工場用でなく、中小企業用の大きめの在庫倉庫をイメージして頂けばと思います。オラクルや、SqlServerをインストール後に、自社ソフトをインストール。連携して稼動。決算など用の集計計算もsoftwear内で計算させたいのですが、原則的に計算式は事務レベルと位置づけされます。アクセスで、属性項目を持った行データにつき、属性項目を加工し、集計計算結果を印刷フォームに表計算結果で出しますが、その業務仕様程度とイメージして頂ければ幸いです。

 続いてご回答される方は必要情報を添付頂ければ、嬉しく思います。出来るだけお答えさせて頂きます。

なにぶん大雑把な話ですので、お気軽にお考えをご表明頂ければそれで宜しいかと思います。

「見積もり」をポイント程度の金額で出してくださいっていう話ではありません(^-^)

システムの方のざっくばらんなご意見ご感想を伺うことは、当方としてもメリットがないことでは毛頭ありません。

2006/06/18 13:22:47
id:SG5-NA No.2

SG5-NA回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/18 14:00:13

ポイント27pt

一応現役SEです。

随時保守・随時モディファイ・随時無償upgradeが前提

の部分が一番問題になるかと思われます。

一般的にはシステム納品(検収)完了=その後の対応は有償

ですので、随時保守以外は個人契約でもしない限り無理では

ないでしょうか。

自社内システム部門でもないとこの契約は難しいと思います。

システム構築自体は、ソフト開発を扱っている会社であれば

どこでもやれる範囲の内容かと思います。

基本部分だけをシステム化し、帳票やら集計やらを

自前でAccess等で作るというのであれば、

数百万程度でしょう。

ただし、通常のクライアント/サーバ型で、

安全性とか堅牢性とかは無視しての話です。

会計も上の方が書いた様に市販ソフトを使用することに

なります。

ですが。。。

これだけの要件で金額を回答するような会社には

発注しないほうがいいでしょう。

後で絶対にモメます。

id:aoun

yna1962さんSG5-NAさんを煩わせていた原因がわかりました。yna1962さんも保守で高額の見積もりを挙げておられましたね。

 この大雑把な話は現在想定中発想段階の話です。保守については自社移管、或いは、プログラミング自体、最初から無理して自社で、という前提としてお願い致します。私がウエイトとお書きしたのは要は、システム部内部として、どのぐらいの人日ウエイトだとお感じになりますか?、ということでした。

このような質問にわざわざ助言頂きyna1962さんSG5-NAさんありがとうございます。はてなはweb関係SEの方が多いと想定し、データベース関連ということで、1人3回答ご準備させて頂いてます。上限回答数も上げようかと思ってますので、また、お気軽にご意見をお聞かせ頂ければ幸いですm(_ _)m

2006/06/18 14:11:47
id:SG5-NA No.3

SG5-NA回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/18 14:55:34ここでベストアンサー

ポイント27pt

乗りかかった船のつもりで。

自分で言ったことを早くも覆してしまいますが・・・

大手メーカーおよびそのSIerを除いてという前提つきで

入庫・・・100万~200万(1人月~3人月)

出庫・・・100万~200万(1人月~3人月)

在庫・・・200万~300万(2人月~4人月)

その他帳票類・・・@数十万

が妥当なところではないでしょうか。

開発期間は4~6ヶ月くらいかな。

正直金額と期間の根拠はありませんが。

(今の段階で自分が見積りをどうしても出さなければ

いけなくなったら、このくらいの金額で書きます。

ただし、前提条件だけで本1冊くらいになるでしょうけど)

ただ、丸投げはしないほうがいいでしょう。

必ず自社から専属の担当者を付けてください。

金額に比例した運用にあわないシステムが出来上がります。

親切なシステム屋さんを見つけて

「予算はこれだけ。期間もこれだけ。で、どこまでできます?」

的な質問を投げかければ、食いついてくる会社は

あると思います。

在庫管理システムはピンキリですから。

自分も100万台のを作ったことありますし、

5000万の見積も出したことあります。

結局のところ、どこまでシステム化するかだと思います。

世の中にはweb系の開発ができないプログラマーやSEが

結構いますから。(自分も)

この手の業務系システムが意外と安くできたりしちゃうんだよな・・・

id:aoun

なるほど納得いたしました。有難う御座います。つまり、私はシステム系の人間ではないんですが、

要は、SQLServer、オラクルだとか、私にとってオラクルは特段難易度が高いように見えてしまう非システム系人間なんですけれど、これらにデータを加工して格納してしまうのが主眼たる、と言いますか、主体な訳ですし、それに対してアクセス的な帳票作成を付けるだけでもう基本的には”リアルタイム”のようなものかと思ったりも致します。ですから、逆に言えば、SG5-NAさんが懸念なされる「自社の方がいいんじゃない?」というのも、自然納得すべき所です。所詮、在庫管理に対する商品数のキャパシティを十分以上に上げる目的と致しまして、SqlServerだとかオラクルをと目論んでいるに過ぎません。中小倉庫程度ですから小さなビジネスにも思えますので、当初保守に関するご懸念の声が上ったのもしかるべきかと思ったりも致します(^-^)

引き続き、お気軽にご意見ご感想などお気軽にお願い致します。

…と考えておりましたが、

SG5-NAさんyna1962さんのお話を伺う内大分納得してきましたので、ここらで終了とさせて頂きます。有難う御座いました。

2006/06/18 15:34:02

コメントはまだありません