Windows版ファイナルファンタジー11(FFXI)の質問です。現在 Windows Vista Beta2 をクリーンインストールして使っていますが、PlayOnline をインストールしても PlayOnline が起動できません。この OS には非対応といったメッセージが出てきます。ですが、Vista Beta2 でうまく起動できている方もいらっしゃるようです。どうやったらできるのでしょうか。また、私のメディアはジラートが発売されるころのものですが、CD-ROM が古すぎる、つまりインストール直後の PlayOnline が古すぎるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/18 11:33:49
  • 終了:2006/06/22 03:44:01

ベストアンサー

id:ohmix1 No.2

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142006/06/20 10:20:18

ポイント70pt

推測ですが、互換モードで動かしているのでは?


http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/14/13212.asp...

id:sretaka

逆です。互換モードで動かしていませんでした。

Win95 から使用してきましたが、今までのWindowsでは

この互換モード起動を使ったことがなかったのですが、

今回の Vista についてはかなり互換モードを使用して

アプリケーションを起動しないといけないことが多いようです。

ジラートの幻影が出る前の CD-ROM でインストールしましたが、

WindowsXP 互換モードにしたら PlayOnline が起動できました。

PlayOnline のアップデートもできるようになり、

アップデート後は逆に互換モードじゃなくても

Vista ネイティブで起動できました。

ご回答ありがとうございました。

2006/06/22 03:42:24

その他の回答(1件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/06/18 22:32:55

http://realvana.exblog.jp/i2

この方は、出来ているみたいですが、フルセット版のDVDからのインストールみたいですね。

かなり裏技を多様しないと出来ないようですが。。。


新しめのCDもしくはDVDを使うのがいいかもしれません。


と、いうか、自分で検索して解決できないくらいなら、

Vistaでやろうと思うこと自体が間違いでは。。。w

あくまでも自己解決が基本のベータ配布ですから。

id:ohmix1 No.2

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142006/06/20 10:20:18ここでベストアンサー

ポイント70pt

推測ですが、互換モードで動かしているのでは?


http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/14/13212.asp...

id:sretaka

逆です。互換モードで動かしていませんでした。

Win95 から使用してきましたが、今までのWindowsでは

この互換モード起動を使ったことがなかったのですが、

今回の Vista についてはかなり互換モードを使用して

アプリケーションを起動しないといけないことが多いようです。

ジラートの幻影が出る前の CD-ROM でインストールしましたが、

WindowsXP 互換モードにしたら PlayOnline が起動できました。

PlayOnline のアップデートもできるようになり、

アップデート後は逆に互換モードじゃなくても

Vista ネイティブで起動できました。

ご回答ありがとうございました。

2006/06/22 03:42:24
  • id:ohmix1
    >推測ですが、互換モードで動かしているのでは?

    うまく起動できている方は...という意味です。



  • id:sretaka
    なるほど、そういう意味でしたか。失礼しました。
    かなり古いメディアでもうまくいったのは幸いでした。

    PlayOnline の起動は互換モードでうまくいったのですが、
    アップデート前の時点では、PlayOnline Config を
    互換モードにしても起動することはできませんでした。

    今回互換モードにして、互換モードにすればかなりのアプリが
    Vista で動くのかな、と一時は思ったのですが、
    なかなかそうは行かないのかもしれません。

    私と同じ疑問を抱いている方々が、今回の質問を通じて解決の
    糸口となれば幸いです。

    ohmixl さん、ありがとうございました。