英会話についての質問です。アメリカンイングリッシュと言われる英語を話す国はアメリカとカナダ以外にありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/18 14:26:28
  • 終了:2006/06/18 17:46:09

回答(5件)

id:hamster007 No.1

hamster007回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/18 15:21:54

ポイント25pt

カナダはイギリス英語とアメリカ英語の中間だと言われていますね。

http://www.p-u-r-e.net/canada/canadaenglisch-window.htm

それはそうと、英語を母語とする国は、これ以外に、

イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカがあるだけです。

いずれもアメリカ英語ではありません。

ですからなしです。

単に話す人がいるという意味では、メキシコやフィリピンや日本もそうでしょうが。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

やはりありませんか。

2006/06/18 15:26:40
id:hawkwind No.2

hawkwind回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/06/18 16:27:22

ポイント5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...

蛇足ですが、アメリカンイングリッシュと言っても、その中にも方言があって、田舎の方では、もう何がなんだかわかんない感じですよ。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

「蛇足」と但し書きがありますが、私としてはあまり必要のない情報でした。

回答を開くのにもポイントいりますので、こういうのは控えていただけると幸いです。

2006/06/18 17:28:50
id:kitata1 No.3

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02006/06/18 16:46:44

ポイント5pt

オーストラリアとイギリスあたりは、そうだった気がします。

はてな

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

イギリスの英語のことをこそブリティッシュイングリッシュと言います。私が求めているものではありません。

2006/06/18 17:31:03
id:luxon No.4

luxon回答回数69ベストアンサー獲得回数32006/06/18 16:51:11

ポイント35pt

こちらのサイト

http://members.jcom.home.ne.jp/3720652101/aboutmyself2.htm

の方は

パラオの言語は基本的にアメリカ英語なのですが、

と書いていらっしゃいますが、パラオの言語には日本語がたくさん混じっているそうなので、「アメリカ英語」の定義が違っていそうですね。

アメリカ合衆国の信託統治領で英語が話されている場合は、どのように解釈するのかな?とか、プエルトリコの英語はどんな感じなのだろうか、などと、ずれた思いつきばかりで、正解にはたどりつけませんでした。→なので、ポイントは遠慮します。

本題から外れたところを引っ張ってしまって恐縮なのですが、

>イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカがあるだけ

こちらのサイトには、12か国あると書かれています。

http://www.gifu-u.ac.jp/~terasima/kunihiro1englis2as3a4necessary...

英語を母語とする国は、全世界の百九十一もの主権国家(独立国家)のうち、わずか十二ヵ国しかありません。

具体的な国名が上がっていないので、裏付けは甘いのですが。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

アメリカンイングリッシュの定義に関しては特に細かく考えてません。

なるほどパラオですか。

下記の情報も質問とは違いましたが、個人的に興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

2006/06/18 17:38:09
id:JCD00620 No.5

JCD00620回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/06/18 17:17:27

ポイント30pt

http://en.wikipedia.org/wiki/American_English_regional_differenc...

上のサイトの説明のとおり、一般にアメリカ英語、と言われるものでも単一でないことから、アメリカ英語とは、やはりアメリカ国内で使用されているもの、というのが妥当な考えだと思います。

イギリス英語との比較、ということであれば、旧イギリス植民地では、イギリス英語が、それ以外で英語を話しているところは、どちらかといえばアメリカ英語らしい発音をしている傾向があるように感じられます。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

アメリカンイングリッシュという定義が曖昧なんでしょうか?だとすれば質問が悪かったのかもしれませんが、そこにあまりこだわりはありませんでした。

しかし満足しましたのでこれで終了とさせていただきます。

2006/06/18 17:42:21
  • id:crecre
    個人的には、カナダがアメリカンイングリッシュというのはどうかなー?と思います。
    発音はアメリカ的ですが、例えば建物の1階をGrande Floorというようなイギリス的な価値観も存在しますから。

    また、あんまり関係ないかもしれませんが、シンガポールも英語が公用語ですよ。
    ある程度の年齢以上の人は、日常的には中国語やマレー語を使いますが、若い人たちは英語の方を日常的に使ってるようです。
    テレビとか新聞とかも英語のものが多いですね。
    発音はちょっと中国語的で、国内では「シングリッシュ」なんて言ってますが。
    http://www.asia-station.com/living_singrish.shtml

    英語が公用語になっている国は意外とたくさんありますよ。
    そして、それぞれの土地に合わせた英語に発展してるんですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E
  • id:villain
    世界で使用されている言語について少しトリビア(?)を。

    世界で一番利用されている(話者人口数が一番多い)言語は英語では
    なく中国語(方言などをすべて含めた場合)です。
    2位はアラビア語,3位ヒンディー語,英語は4位で話者人口数だけ
    見れば決して多くはありません。
    (ただし、Wikipedia 日本語版の情報からなので正確とは限りません)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E#.E6.99.AE.E6.AE.B5.E8.A9.B1.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E8.A8.80.E8.AA.9E.E5.88.A5.E4.BA.BA.E5.8F.A3.E9.A0.86.E4.BD.8D.EF.BC.88.E4.BA.BA.E5.8F.A3.E3.81.AF.E6.A6.82.E7.AE.97.EF.BC.89

    この順位で見ると日本語は9位ですね。
    ほぼ日本人、及び日系の人たちが使用しているだけなのでそれだけ
    日本人/日系人が多いということでしょう。
    (中国語も殆ど中国系の人たちが使用しているのでどれだけ世界中に
    中国系の人がいるのか分かります)

    世界共通語とされている英語ですが、英語を母語(第1公用語)または
    第2公用語としている国の数だけ見るならば恐らくは1位だと思い
    ますが話者人口数ではそんなに多いわけではないんですね。

    あと、話者人口数は常に微妙に変動しているので上記の情報とは
    各言語の順位が多少、前後する可能性もあります。
    (そもそもから正確な統計をとることは不可能なので予想話者人口数
    ですし)
  • id:villain
    あと日本語に関するトリビア(?)がいくつか。

    日本国の公用語は実は決まっていません。
    一般的に使用されるのは日本語ですが国会では日本語,琉球語,
    アイヌ語の使用が認められているそうです。
    (上記の3言語は日本国内で使用される3大言語です)
    また、そのため日本語を公用語としている国は存在しません。
    ただし、パラオ共和国が第2公用語にしているようです。
    (日本では日本語が事実上の公用語になっていますが法律で定めら
    れた正式な公用語ではありません)
    日本語は成り立ちが不明なので系統なども不明なので独立言語と
    してみる場合があります。
    この場合、琉球語のみが日本語と関係が実証されている唯一の
    言語となっています。
    過去には現在の「ハ行」(H子音)の音はなかったようです。
    当初は「ハ行」の正確な音は現在の「パ行」(P子音)に近い音で
    発音されていたが後に「ファ行」(F子音)の音に変化し、これが
    更に変化して「ハ行」の音になったそうです。
    それに伴い一度は日本語から消えた「ファ行」の音は外来語が
    一般的になった現在において復活しました。
    本来、「パ行」の音は日本語での清音と同じ地位にあるもので
    「バ行」(B子音)の正確な清音は「パ行」です。
    (本来「ハ行」と「バ行」/「パ行」は直接的には関係のない音の
    ようです)

    他にも日本語にはいろいろ実は面白い事実があります。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません