悲劇の名作を教えてください[映画・文学他ジャンルを問いません]

「良質の悲劇」という概念に出会い、そういえば自分は「悲劇」というものを無意識に避けてきたのか、世の中に質のよい悲劇というものが少ないのか、あまり感動した覚えがありません。「ダンサーインザダーク」「真夜中のカーボーイ」「エヴァンゲリオン」ぐらいでしょうか? いたずらに感情を刺激するような煽動作品でない良質の悲劇を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/18 15:11:06
  • 終了:2006/06/18 21:03:04

ベストアンサー

id:gakuyo No.8

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/06/18 15:54:07

ポイント31pt

 悲劇とは何か? これは、さまざまな捉え方ができると思いますが、私は、人間が、自分ではコントロールできないもの・ことに対して抗い、そのことによって、悲惨な状況に追い込まれることだと思います。

 そういう意味での「悲劇」として良質なもの(好きなもの?)は、数多く思い浮かびますが、それらから、とくにお勧めしたいものをあげてみます。

★オールドボーイ(映画)

 日本のマンガを原作に、韓国で映画化されたものです。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5669/?flash=1

★情婦(映画)

 アガサ=クリスティの「検察側の証人」を映画化したもの(主演はマリーネ・デートリッヒ)。これは原作よりも映画のほうが素晴らしいと思います。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10814

★オセロ(映画/戯曲)

 ご存知、シェイクスピアの4大悲劇のひとつ。戯曲を読むだけでも感じるところがありますが、映画が素晴らしいです(監督:オリバー・パーカー)。出演:ローレンス・フィッシュバーン(オセロ・非常に格好いい)、イレーヌ・ジャコブ(デスデモナ・色っぽい)、ケネス・ブラナー(イアーゴ)

 「オセロ」はよく言われるように、イアーゴのドラマですが、人間の本質に根ざす悲劇だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8249/clist.html

★地獄の剣豪 平手造酒

 ちょっと古い日本映画ですが、心のすれ違いが悲劇を生む作品です。辰巳柳太郎が平手造酒、山田五十鈴がヒロインのお吟(めっちゃ綺麗です)を演じています。あと、宇野重吉がいい味を出しています。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136505

★欲望と言う名の電車(映画/戯曲)

 テネシー・ウイリアムズの原作も素晴らしいですし、マーロン・ブランド、ビビアン・リーでつくられた映画も素晴らしいです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/streetcar.html

id:PEH01404

丁寧な回答感謝します。幅広いセレクトありがとうございます。

2006/06/18 16:11:11

その他の回答(12件)

id:takeshi825 No.1

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/06/18 15:20:29

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101006059/qid=11506114...

今まで読んだ本で一番の悲劇はありきたりかもしれませんが

やはり、太宰治の「人間失格」です。

id:PEH01404

懐かしいです。再読しようかな。

2006/06/18 15:24:09
id:akilanoikinuki No.2

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/06/18 15:21:25

ポイント14pt

グリーンマイル [DVD]

グリーンマイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005-03-02
  • メディア: DVD

無実の罪で送られてきた死刑囚のお話です。看守達は無実であろうとわかっているのに、泣いている彼を死刑にするシーンでは、たくさんの人が泣いていました。

ダンサーインザーダークは、とてもやりきれない気持ちにさせられましたよね。それを見た後、しばらく憂鬱になりました。死刑が出てくるあたり、少しかぶってますかね。

id:PEH01404

見る前から気が滅入りそうW

回答ありがとうございます。

2006/06/18 15:26:21
id:ERIERI No.3

ERIERI回答回数95ベストアンサー獲得回数42006/06/18 15:26:09

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150114374/249-0599431-527310...

『ドゥームズデイ・ブック』 コニー・ウィリス著

もし自分の周りで、伝染病で次々に人が亡くなっていったら…

悲惨な状況に、力の限り立ち向かい、人間の尊厳を守ろうとする人々に感動します。

id:PEH01404

回答ありがとうございます。

2006/06/18 15:27:21
id:birugeitu No.4

birugeitu回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/06/18 15:30:22

ポイント14pt

シンドラーのリスト(映画)がある意味悲劇の名作かもしれません。内容は第二次世界大戦中のドイツが舞台で、ユダヤ人を助けたある人物の物語です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EZ82V0/qid=11506120...

もう一つは戦場のピアニスト(映画)です。これも第二次世界大戦中のドイツが舞台の物語です。本もあるので本から読み始めてはどうでしょう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000896HN/qid%3D115061...

id:PEH01404

回答ありがとうございます。

2006/06/18 15:31:34
id:coe No.5

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52006/06/18 15:32:01

ポイント14pt

和ものなんですが、砂の器とか泥の河とかどうでしょう?

http://www.aichi-med-u.ac.jp/german2/doronokawa.html

id:PEH01404

ありがとうございます。

2006/06/18 16:07:58
id:DAISAN No.6

DAISAN回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/06/18 15:32:26

ポイント14pt

http://www.local-navi.com/eiganavi/pickup/mburning.html

ミシシッピー・バーニングです。

感動よりも怒りのほうが強いかも。

id:PEH01404

コレは観たいと前から思っていました。背中を押されたので観ますね(^^)

2006/06/18 16:09:00
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/18 15:51:12

ポイント14pt

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=25289

麻薬捜査官に家族を殺害された12歳の子供が、隣人のヒットマンと生活をはじめ弟の敵を討つというストーリー。これは非常に感動します。

id:gakuyo No.8

gakuyo回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/06/18 15:54:07ここでベストアンサー

ポイント31pt

 悲劇とは何か? これは、さまざまな捉え方ができると思いますが、私は、人間が、自分ではコントロールできないもの・ことに対して抗い、そのことによって、悲惨な状況に追い込まれることだと思います。

 そういう意味での「悲劇」として良質なもの(好きなもの?)は、数多く思い浮かびますが、それらから、とくにお勧めしたいものをあげてみます。

★オールドボーイ(映画)

 日本のマンガを原作に、韓国で映画化されたものです。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5669/?flash=1

★情婦(映画)

 アガサ=クリスティの「検察側の証人」を映画化したもの(主演はマリーネ・デートリッヒ)。これは原作よりも映画のほうが素晴らしいと思います。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10814

★オセロ(映画/戯曲)

 ご存知、シェイクスピアの4大悲劇のひとつ。戯曲を読むだけでも感じるところがありますが、映画が素晴らしいです(監督:オリバー・パーカー)。出演:ローレンス・フィッシュバーン(オセロ・非常に格好いい)、イレーヌ・ジャコブ(デスデモナ・色っぽい)、ケネス・ブラナー(イアーゴ)

 「オセロ」はよく言われるように、イアーゴのドラマですが、人間の本質に根ざす悲劇だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8249/clist.html

★地獄の剣豪 平手造酒

 ちょっと古い日本映画ですが、心のすれ違いが悲劇を生む作品です。辰巳柳太郎が平手造酒、山田五十鈴がヒロインのお吟(めっちゃ綺麗です)を演じています。あと、宇野重吉がいい味を出しています。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136505

★欲望と言う名の電車(映画/戯曲)

 テネシー・ウイリアムズの原作も素晴らしいですし、マーロン・ブランド、ビビアン・リーでつくられた映画も素晴らしいです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/streetcar.html

id:PEH01404

丁寧な回答感謝します。幅広いセレクトありがとうございます。

2006/06/18 16:11:11
id:paprikan No.9

PaPriKa回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/18 15:54:41

ポイント14pt

単純な悲劇とはいえませんが「お涙ちょうだいもの」でなく複雑な後味の作品として以下を推薦します。

未来世紀ブラジル

風刺的な未来世界で純愛を夢見る男が辿りつく場所は?

全盛期のデニーロがいかした脇役で出演してます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R22R/249-6396227-...

泥の川

今の日本では考えられないですが貧しさは最大の悲劇の原因だと思います。原作は宮本輝でわかりやすい。先日なくなった田村正和の兄、田村高廣さんが心に傷を負った中年の父役で凄く良い演技をしています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L3U3/qid=11506133...

id:PEH01404

「泥の川」はお二人目ですね。チェックします。

2006/06/18 16:12:41
id:heracchi No.10

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/18 16:07:31

ポイント14pt

「人魚姫」だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418058125/qid=11506143...

子ども心に悲しい話だと思いました。

大人になってからは、「ロミオとジュリエット」です。

どちらも恋愛の悲劇です。

id:takashiinjapan No.11

takashiinjapan回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/06/18 16:07:37

ポイント14pt

黒澤明監督 乱

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000086F7U/250-4101979-488585...

壮大な映画です。質問者が例にあげたタイトルの質の高さからするに、このレベルの悲劇作品を質問者は求めているにちがいない、と思います。

圧倒的な悲劇です。撮影も大軍のぶつかり合う合戦の様や、人間の内面の見事な醜さ、脆さ、様々なものが上質に描かれている日本発の世界大作です。

ぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか。

id:PEH01404

この作品は盲点です。ありがとうございます。

2006/06/18 16:13:38
id:white-e No.12

white-e回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/06/18 16:10:35

ポイント13pt

黒澤明の、「乱」を、

説明

*シェークスピアの「リア王」を参考にして作られた作品。

 ある地方を一代で治めた「一文字景虎」、その成人した

 3人の息子に、自分が70歳になって、引退するのを

 きっかけに、国を3分割してその所領と、城を与えると、

 ある日の巻き狩りの際に、隣国の棟梁である「藤巻氏」

 と「綾部氏」同伴のもとで、突然伝えられた。彼ら「藤巻

 ・綾部 両氏」は、「一文字景虎」の一番下の嫡男、

「三郎」の結婚相手の婿に取ろうとしていた。



有名どころですが、あまりにも乱れすぎで、初めて見たときは、

開いた口が塞がらずに、

「「乱」れすぎやろ・・・・・・・・」と

つぶやいてしまいました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000086F7U/249-8302071-634673...

時代劇ファンでない方には、「起請文」や「馬印」など、すこし

分からない単語がありますが、全体の流れは分かりやすいので、

少し集中すれば、時代劇でも問題なくスムーズに見れるものと

思います。

id:PEH01404

これもお二人目ですね。ありがとうございます。

2006/06/18 16:14:28
id:aiaina No.13

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/18 16:23:33

ポイント13pt

トゥルーマン・ショー [DVD]

トゥルーマン・ショー [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • 発売日: 2005-10-21
  • メディア: DVD

こちらはどうでしょうか

最後はなんか、スゴク切なかったです・・・

  • id:white-e
    すみません、追加で、パッと、思い出したので、


    禁じられた遊び     監督 ルネ・クレマン

    *最初のシーンが、強烈でした。女の子のペットの、死んだ猫を
     橋の上から川へ投げます。第二次世界大戦の、ドイツ軍進行時  の、混乱したフランスの片田舎の情景です。

    http://homepage2.nifty.com/cs-vision/meigakurabu%202.html


    悪い奴ほどよく眠る   監督 黒澤明

    *企業対その復習を誓う男の物語。
     男は、戸籍を変えたり、その企業による被害者を仲間にしたり、
     その企業の幹部を誘拐し軟禁したりしましたが、
     その企業には大企業がバックにいて、
     男はなすすべもなく、やられてしまいました。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007M8M4/249-8302071-6346734?v=glance&n=561958


    地獄の黙示録      監督 フランシス=コッポラ

    *有名な「ベトナム戦争」を題材にした映画。
     盗まれたサーフィンボードを取り返すために、ヘリ三機を
     投入して、盗んでしまった脱走兵を捕まえようとしたあの
     大佐には、脱帽です。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2


    血と骨         監督 北野武

    *さっき紹介した「乱」と同じくらい乱れています。
     武のエッセイは三冊くらい読みましたが、そこに書かれた映画観
     に忠実に沿った、まさに「武」ズムに権化の映画です。

     http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4849

     オダギリジョーのイメージが変わりました。本当にいい味出してます。

     「セックス」や、「暴力シーン」などもあるので、気の強い人にすすめます。


    文庫などもよいのなら、これも進めます。
     
     愛と幻想のファシズム    作 村上龍

    *ハンターとしてカナダで修行していた「鈴原冬二」と、
     映画を撮り続け、ある種の劣等感と絶望感にさいなまれ、
     北極圏で自殺を図ろうとした「相田剣介」が、
     北極圏で偶然であったことから始まります。

     この2人の人物は、貴方が前述した「エヴァンゲリオン」の
     「鈴原トウジ」と「相田ケンスケ」の、名前を参考にした
     という噂もあります。
     
     この本は上下2冊編ですが、「剣介」に感情移入すると、
     「悲劇に」
     「冬二」に感情移入すると、続きが異様に気になります。
     俺は両方です。

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061847392/249-8302071-6346734?v=glance&n=465392
  • id:nischiura2006
    少し古い映画ですが「ある愛の詩」です。
    原題はLove Storyで、「愛とはけして後悔しないこと」という有名なフレーズの元です。