ご相談が有ります。

特に、見識と人生経験豊富な方のお答えをお待ち致しております。
実は、前回も検索はてなでお答え頂いたのですが、
近くに住む軽度の認知症に罹っている老婆に毎日のように我が家を覗かれており、困惑しております。前回の回答で市役所を通じて民政員に相談してみたらとのお答えを頂き、早速、民政員に相談しようかと思いましたが、万が一にも恨まれ逆に自体が悪化したらと思うと迂闊な事もできません。
普通の人ならともかく、事の善悪も解らないような人ですから。一体どの様に対処したら宜しいか御教授ください。
尚、軽薄なお答えはお断り致します

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/18 18:53:39
  • 終了:2006/06/18 20:21:51

回答(2件)

id:pianokko No.1

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/06/18 20:01:02

ポイント35pt

そのお婆さんは、あなたのお家だけを覗くのですか?

個人的な恨みがあるならともかく、認知症の症状としてそういう行動を取っているのなら、覗かれているお家は他にもあると思いますが、どうでしょうか?

例えば、市役所を通じて民生員に相談する場合、被害にあっているのが何軒もあるなら、そのうちの誰が相談したのか、相手側にはわからないと思います。

もちろん、こちらの名前を出さないようにお願いしておくほうが良いでしょうが。

http://www.e-65.net/care04_01.html

http://www.city.kure.hiroshima.jp/~sukoyaka/boke/sesshikata.html

id:mo_ko_mo_ko No.2

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/06/18 20:04:44

ポイント35pt

私も同じような経験があります。

夜中にも窓をたたいて、「開けて!」となんども叫ばれたり、夏に窓を開けていると勝手に窓を開けたり、勝手に家に入ろうとしたり。

私の場合、賃貸住宅なので、大家さんと町内会長さんに相談しました。結果、親族の方(もしかしたら、お友達かも)がご本人を引取りにいらっしゃって、引っ越されました。お別れの際ご挨拶もしましたが、とくに恨みを買っているような形跡はみられませんでした。「あなたもお元気で」といわれました。

難しい問題ですし、周囲はあなたのお悩みのことも配慮してくださるはずです。相談される際に、逆恨みされるのが怖い、ということもお伝えになったほうがいいと思います。

ご本人にしても、無性に寂しいからそのような行動に出られる、ということも遠因していると思われますので、ご本人のそのような行動に、身近なだれかに気づいてもらえるほうが幸せだと思います。

また、ご本人のことだけでなく、ご本人のご家族のことも考えてみてはどうでしょうか?自分の家族がそのようなことになっているのに、何も知らないでいるのは、とても辛い思いをすると思います。たとえば自分の親が、兄弟が、親類がそのようになってしまっていたら・・・。絶対になんらかの手を打つはずです。

あなたが耐えて、辛い思いをされるほうが、あなたはもちろん、ご本人や周囲の方にとっても辛い悪い方向へ行くと思います。どうぞ、肩の力を抜いて、しかるべき方に相談なさってください。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:nomu1953

早速のご解答、誠に有り難う御座いました。

早速しかるべき方に相談してみたいと思います。きっとこの認知症のお婆さんも悪気が有る訳では無いと思うのですが、精神的にまいってしまったものですから。

2006/06/18 20:21:27
  • id:sami624
    http://www.e-65.net/care04_01.html
    このような質問をしているので、認知症の老婆は一人暮らしという認識で宜しいでしょうか。一人暮らしの場合は、認知症患者の自尊心を尊重する相手がおらず、益々認知症が進行している可能性が高いでしょう。
    http://www.e-65.net/care04_02.html
    他人の家を除き見るというのは、症状的に物盗られ妄想を抱いており、貴方の家に自分のものがあるのではないか、という不信感を抱いている可能性が高いといえるでしょう。
    http://www.e-65.net/care06_01.html
    このような場合は、相対で対応すると逆恨みの可能性が出るため、近隣住民とスクラムを組んで対応するのも一つの方法でしょう。認知症のため特定の相手に対し行っているのではなく、多数の相手に行っている可能性が高いため、一寸近隣の方に聞いてみて、同様の問題を抱いているようでしたら、行政に相談するというのがいいでしょう。
    でっ、当初から覗きを制止するような威圧的な対応を依頼するのではなく、認知症により近隣住民が困惑しているため、行政を通じて身寄りを探していただき、身寄りに引き取っていただく方法を提案する、若しくは、行政による介護制度の利用を利用するよう、認知症の老婆に行政側から提案をさせ、認知症の治療を含めた介護制度の利用を行う、といった方法が好ましいでしょう。
    除き自体は、風呂・トイレ等衣類の着用をしない場所以外は、法的に制止する方法がないため、強制手続きが困難であることと、相手が相手であるため、仮に強制手続きがあっても慎重な対応が必要でしょう。
    http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM
    23.正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません