体脂肪と筋肉量の測定を体組成計で定期的に行っていますが、測定結果がブレる要因を教えてください。毎週土曜日の午前中に運動、昼食を食べ、夕食前の18:00ごろ測定しています。一般的な安定した測定への配慮はしていますが、3%程度増減し、どうも脂肪と筋肉が入れ替わっているようなブレに見えます。たとえば食事でこういうものを食べると脂肪が多く測定される、筋トレの後だと筋肉量が少なく測定されるなど、参考になる資料があれば助かります。長期的に測定を繰り返していますが、実際に体脂肪も筋肉も量が変わらないのに測定値が一定でなさそうなので、ブレる要因を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/18 23:21:30
  • 終了:2006/06/19 22:53:03

ベストアンサー

id:heracchi No.3

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/18 23:34:32

ポイント40pt

体脂肪計が体内の水分の量と関わっているためのようです。

「体脂肪計の話」

http://www1.ocn.ne.jp/~vagabond/taishiboukei.html

id:uzura

様々な例を提供していただき、ありがとうございました。どうも「レースやトレーニング後、回復するまでは、低めの数値が出る。」が該当しているようです。今まで運動後は脱水しているが、脱水状態から回復するよう水分補給と食事をして5時間くらいたてば問題ないだろう、と考えていました。どうやら定期的に測っている土曜日の午後は低めに測定され、高めの値が正しい値のような気がしてきました。

2006/06/19 22:30:34

その他の回答(9件)

id:kidd-number5 No.1

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152006/06/18 23:27:31

ポイント30pt

http://www.pengindo.co.jp/taishibou_sokutei.html

測定に利用されている組成計がどのようなものなのかわからないので、一般論ですが、URLの通り体脂肪計の測定には主に電気抵抗によるものが利用されています。そのため、主に水分による影響が大きく、運動中に摂取した水分などが関係あるのではないでしょうか?

想像ですが筋肉量と脂肪量は

体重=筋肉量+脂肪量+骨量 という計算になっているので、脂肪量の測定にズレが出ると同じくらいの単純に筋肉量が増加したような測定結果になる可能性があると思います。

id:uzura

測定は家庭用の体組成計とジムに設置しているものですがいずれも電気抵抗で計測しています。筋肉量+脂肪量+骨量 とのことですが、どちらも筋肉量と脂肪量で概ね55-60%くらいになっています。

2006/06/19 07:18:08
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/18 23:32:03

ポイント30pt

摂取水分量が多かったり、足が冷えていたりしても正確に計れません

こちらも参考にどうぞ

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/biyoudiet/diet/13seikakuna.htm

id:uzura

水分量については理解していましたが、足が冷えている(血流が悪い?)と影響すると言うのは私の場合当てはまるかも知れません。ありがとうございました。

2006/06/19 13:15:03
id:heracchi No.3

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/18 23:34:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

体脂肪計が体内の水分の量と関わっているためのようです。

「体脂肪計の話」

http://www1.ocn.ne.jp/~vagabond/taishiboukei.html

id:uzura

様々な例を提供していただき、ありがとうございました。どうも「レースやトレーニング後、回復するまでは、低めの数値が出る。」が該当しているようです。今まで運動後は脱水しているが、脱水状態から回復するよう水分補給と食事をして5時間くらいたてば問題ないだろう、と考えていました。どうやら定期的に測っている土曜日の午後は低めに測定され、高めの値が正しい値のような気がしてきました。

2006/06/19 22:30:34
id:tomotaka0310 No.4

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/06/18 23:42:16

ポイント20pt

http://www.kouseido.net/diet/taishibou.html

体脂肪率を測る時には、いくつかご注意いただきたい事がございます。

体内の水分は朝起きた時が一番少ない(寝ている間に汗や呼吸で水分が出て行く、尿が膀胱にたまる、水分は補給できない)ので、逆に体脂肪率は朝一番が一番多くなります。

その後、徐々に下がって、体脂肪率は夜が一番少なくなります。また、数値のぶれも夜が一番小さくなります。

食事の前後やトイレに行く前後でも数値が変わりますので、毎日できる限り同じ条件で測るようにしてください。

体脂肪計はそれぞれ多少の癖がありますので、できるだけ同じ体脂肪計を使い続けるようにしてください。




電気抵抗の差で測るので、ぶれは仕方ないのかも知れませんよ。

id:uzura

朝の測定値が高い件は気をつけています。起床直後は水分の位置が変わり正しく測定できないと聞いたことがありますが、ご提供いただいた情報も納得できます。

2006/06/19 22:33:35
id:yna1962 No.5

yna1962回答回数26ベストアンサー獲得回数32006/06/18 23:54:06

ポイント20pt

 体脂肪計は、筋肉や骨格と、脂肪の電気抵抗の差を元に計算しています。このため同じような条件で計らないと、比較できないようです。

 特に汗をかいた状態や、プールやお風呂上りなどで、肌が濡れた(または、湿気た)状態では、皮膚表面の抵抗が下がるため、体脂肪は低く表示される傾向にあります。

 本当の体脂肪を把握するには、体重と体積を計る方法があるらしく、特別な施設があるところでは、そのような方法で計っています。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaym200/102.html

id:uzura

体重と体積を計る方法がある、というのは初めて聞きました。

2006/06/19 22:36:20
id:rr003013 No.6

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/19 00:07:16

ポイント30pt

筋トレの内容によってだいぶ変わります。

体脂肪率の落ちやすい部位やそうでない部位があります。

また筋トレの強さによっても変わります。

食事の内容はそこまで大きな影響はないと思います。

測定自体を運動前に行うか、できれば午前中に行うことをお勧めします。

より正確なデータを考えた場合、何もしていない午前中がもっとも正確な値に近くなります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:uzura

トレーニング内容と脂肪を落とす効果について回答されたと思いますが、誤解を招く質問だったかも知れません。トレーニング内容によって測定値がブレるのであれば期待していた答えです。有酸素運動をやると結構影響するような気がしています。

2006/06/19 22:39:32
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/19 00:14:23

ポイント10pt

測定器が正確ではないんではないですか?業務用などでなければ、かなりいい加減だと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:uzura

その可能性もあるのですが、何度も測定していて統計的な集計結果に対して疑問をもっていて質問しました。

2006/06/19 13:15:24
id:pikupiku No.8

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/19 03:39:20

ポイント10pt

体内の水分量で変化します。




>脂肪と筋肉が入れ替わっているような

新学説?

http://q.hatena.ne.jp/

id:uzura

実際に入れ替わっているというわけではなく、測定結果がブレるだけの話です。ちょっと説明不足だったかも知れません。

2006/06/19 13:14:46
id:daiyokozuna No.9

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/19 05:26:45

ポイント20pt

http://genkisupplement.com/taisosei.html

体組成計にも誤差はあります。(多いときで4、5%程度の誤差アリ)

前日にお酒を飲んだ/手足がしめっている(=汗をかいている)/手足が長いと多めに出る/

計った時間によって誤差が生じる(朝、夜、食事の前後、入浴前後)

id:uzura

私自身が継続的に測るときには関係ないかも知れませんが、他人と比較する場合は「手足が長いと多めに出る」というのは考慮が必要かも知れません。

2006/06/19 22:42:09
id:kidd-number5 No.10

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152006/06/19 10:30:14

ポイント10pt

>筋肉量+脂肪量+骨量 とのことですが、どちらも筋肉量と脂肪量で概ね55-60%くらいになっています。

失礼しました。水分を含めるのを忘れていました。

水分は体内の三分の二(=66%)程度のはずですけどね。個人差はあると思いますし、三分の二という数値は筋肉等にも含まれているのだと思います。

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/mamechishiki/karada/04.html

単純に「血液・組織液」などが残りの40%程度の構成でしょう。

(元の質問に対する回答ではないですが、フォローです)

id:uzura

ご丁寧にありがとうございました。今回の質問でより知識が得られました。ジムで計測する場合は水分率も測れるので、脱水状態やむくみなどの状態は把握できますので、気をつけています。

2006/06/19 22:44:29

コメントはまだありません