いつも通る道にあるお店の女性店員さんが気になっています。

そのお店には入ったことがないのですが、買い物に行って自然に名刺を渡して自己紹介するにはどうしたらよいでしょうか。
ナンパと思われずに、自然に名刺を渡せる方法が知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/19 03:12:57
  • 終了:2006/06/20 01:05:58

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/19 03:33:31

ポイント25pt

ただ名刺さえ渡せればいいのなら、

たとえば一度入店して、しばらく店内を散策した後、

翌日にでもちょっと慌てた表情をしながら、

 

「すいません、実は、ちょっと落とし物をしてしまいまして、

それで昨日立ち寄った所を訪ね歩いているという次第でして・・・・。

落としてしまった物は、これこれこういう物なんですが、

もし何かそれらしい物が見つかりましたらぜひこちらへ・・・・」

 

などと一芝居打てばOKだと思います。

この場合、落とした物をサイフなどにしてしまうと

ちょっと相手に負担をかけすぎてしまいますから、

些細な物なんですけど、個人的に大切な物なんです、

といった感じの物。

たとえば遠くに行ってしまった後輩にもらった

携帯にぶら下げておいたアクセサリーとか、

そんな程度の物にしておくのがいいと思います。

このへんの小道具の選び方で人となりが示せますから、

自分らしいアイテムを工夫してみてください。

 

そして数日後、

「すいません、先日はご迷惑をおかけしちゃいました。

無事見つかりました。お騒がせいたしました。

ありがとうございました」

などと挨拶しておけば、それからは目が合う都度、

挨拶くらいは交わせる間柄になれると思います。

 

些細な品物でも思い出を大切にする心の温かい人、とか、

そんな印象を相手に与えつつ名刺を渡すチャンスを作る。

ちょっと姑息な作戦ですが、片思いを実らせるためなら、

そのくらいは許されるでしょう。

ご健闘ください o(^-^)o゛

id:watch24

勇気が出てくる回答ありがとうございます。

頑張ってみようと思います。

2006/06/19 10:51:16

その他の回答(9件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/19 03:19:25

ポイント5pt

何回か買い物に行って、顔を覚えてもらうことです。

そうでないと気持ち悪がられるだけですよ。

id:watch24

私もそう思うのですが、何回も行くような場所ではないので...

2006/06/19 10:27:35
id:yellowshell No.2

yellowshell回答回数94ベストアンサー獲得回数12006/06/19 03:24:09

ポイント15pt

女の人が何の店で、

watchさんが何してるかによても違うから

もうすこし情報を提供するべきでは?

例えば

美容院で、watchさんが刀鍛冶なら、

「すごい素敵な髪型ありがとう、お礼にもしはさみが傷んだらいつでも治すから連絡頂戴!」

って連絡先自然と渡せるだろうし、、、

あと、名刺渡す意味があるから渡そうとしてるんだろうけど、

肩書きがあればあるほど、女性によっては

「そんなに何してるか自慢したいの?」

って思うだろうし、特に意味が無いような肩書きor会社なら、

なおさら

「なんで名刺わたすんだろう」

って思うかと、、、

と、言っててもしかたないので、ちょっと考えてみた方法を。

わざと忘れ物する

その後忘れ物を受け取りにいく

受け取った際にお礼を言いながら名刺を渡す

どう?自然でしょ?

id:watch24

その手はつかえそうですね、ありがとうございます。

2006/06/19 10:28:54
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/19 03:33:31ここでベストアンサー

ポイント25pt

ただ名刺さえ渡せればいいのなら、

たとえば一度入店して、しばらく店内を散策した後、

翌日にでもちょっと慌てた表情をしながら、

 

「すいません、実は、ちょっと落とし物をしてしまいまして、

それで昨日立ち寄った所を訪ね歩いているという次第でして・・・・。

落としてしまった物は、これこれこういう物なんですが、

もし何かそれらしい物が見つかりましたらぜひこちらへ・・・・」

 

などと一芝居打てばOKだと思います。

この場合、落とした物をサイフなどにしてしまうと

ちょっと相手に負担をかけすぎてしまいますから、

些細な物なんですけど、個人的に大切な物なんです、

といった感じの物。

たとえば遠くに行ってしまった後輩にもらった

携帯にぶら下げておいたアクセサリーとか、

そんな程度の物にしておくのがいいと思います。

このへんの小道具の選び方で人となりが示せますから、

自分らしいアイテムを工夫してみてください。

 

そして数日後、

「すいません、先日はご迷惑をおかけしちゃいました。

無事見つかりました。お騒がせいたしました。

ありがとうございました」

などと挨拶しておけば、それからは目が合う都度、

挨拶くらいは交わせる間柄になれると思います。

 

些細な品物でも思い出を大切にする心の温かい人、とか、

そんな印象を相手に与えつつ名刺を渡すチャンスを作る。

ちょっと姑息な作戦ですが、片思いを実らせるためなら、

そのくらいは許されるでしょう。

ご健闘ください o(^-^)o゛

id:watch24

勇気が出てくる回答ありがとうございます。

頑張ってみようと思います。

2006/06/19 10:51:16
id:mint00 No.4

mint00回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/19 03:31:36

ポイント20pt

お花をどちらかに贈られるのはいかがでしょう?

多少コストがかかりますが、多分その際に差出人(送り元)の

住所や氏名が必要になると思いますので、

さりげなく名刺でこういう漢字を書きますと言って

渡せばOKかと思います。

がんばってくださいね。

id:watch24

花屋さんではないのですが、贈り物をするというのはいいですね。

ありがとうございます。

2006/06/20 00:26:49
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/19 04:23:12

ポイント5pt

まず店の常連になり、店長と顔なじみになり、店長に相談し、自分のことを紹介してもらう。

id:watch24

正攻法だとおもいますが、今回は名刺を渡したいので。

ありがとうございます。

2006/06/20 00:33:15
id:altezza2006 No.6

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/06/19 03:38:32

ポイント5pt

どういったお店かわかりませんが、あくまで仕事を装って渡してみてはいかがでしょうか?たとえば、『営業でこの地域を担当させていただいています。』とかどうでしょう。ただ、そのお店とあなた様の仕事が関係なさそうならできませんので、そうでしたらこの回答は無視していただいて結構です。

id:watch24

私の仕事とは関係ないですが、回答していただきありがとうございます。

2006/06/20 00:35:22
id:castle No.7

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/06/19 04:32:18

ポイント25pt

あんまり深く考えなくてもいいような。

こんな感じでよろしいのでは?

 

*****

 

(いつものように店に入る)

(店の商品について訊ねたいと質問)

(できるだけ話を引き伸ばして、説明を聞きながらさりげなく雑談を混ぜる)

「今日もいいお天気ですね~、あ、実はわたくしこういうものでして――(ここで名刺を取り出して)まあ何かあればよろしければお気軽にご相談ください」

(お約束のように営業スマイルで名刺を差し出す)

(営業スマイルで名刺を受け取る女性)

「ところで、この品なんですけど……」

(と、何事もなかったように商品の話に戻って終わり)

id:watch24

そうですね、深く考えるから不自然になるのかもしれません。

参考になりました。

ありがとうございます。

2006/06/20 00:36:47
id:puzzle7 No.8

puzzle7回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/06/19 03:37:10

ポイント15pt

どのような商品を売っているお店か わからないのですが、何個 いついつ必要なので とリおきおねがいしますと言って 名詞をわたすとか。。。

店員をしたことがありますが、そうやって 名詞をわたされる方も いらっしゃいます。

id:watch24

店員さんをしていらしたのですか、これはとても参考になります。

ありがとうございます。

2006/06/20 00:38:39
id:marirun No.9

marirun回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/19 03:40:07

ポイント15pt

お目当ての子がレジを担当している時に、買い物(なるべく一つしか置いてないような物)をします。

レジに行って「いけねっ財布忘れちった・・・」みたいな感じで

「すみません、これどうしても欲しいので取り置きしておいてもらえませんか!?すぐに(もしくは後日)財布

持ってきますからっ ペコリ」と言って名刺を渡します。

もしくはお店が広い場合などは眼鏡や小銭入れなど(本当になくしてもよい物)を

お店のどこかに置きます(なるべく人目につかない場所)

で落としたようなふりをして店内をキョロキョロ探し回ります。

見つからないので、急いでるフリをしてお目当ての子に「すみません、店内で~を落としたみたいなのですが

見つからなくて・・・もし見つかったらここに連絡してもらえないでしょうか・・・」と

名刺を渡します。

仮に本人から連絡が入ったとして、再び会った時にはさりげなくお礼ついでに自己紹介すればどうでしょう?

もし名刺を返してきそうになったら、よかったらもらって下さいとさわやかに☆

id:watch24

自然な感じでわたせそうですね。

参考になります。

ありがとうございます。

2006/06/20 00:52:36
id:haruta-hizasi No.10

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32006/06/19 03:54:25

ポイント20pt

そのお店が何屋さんだか、判らないですけど、

自分は店員をしていたので、こんな方法が良いですよ。

そこの商品を買う、または予約する。

 『今日はこれからすぐに用事があるので、

           置いといてもらえますか?』

それで、名刺を置いていく・・・。


または、『この色違いはありますか?』と聞いて、その店に無いもの(色や、サイズ・)を聞いて、すぐに用意出来ない物を上手に探す。

 ⇒ある場合は値段を聞いて、少しお金が足らないそぶりで、『明日か、週末に来るのでとって置いて下さい』という。


そして、名刺を置いて行く。

これならば、もう一度お店に行けるチャンスが出来ます。

頑張って下さいね。

id:watch24

もう一度お店に行けるというのはいいですね。

非常に参考になります。

ありがとうございます。

2006/06/20 00:55:02
  • id:koyoinosakura
    ん~やろうとすることは巷のナンパとかわりがない。
    ということで、堂々と行くことが一番かと。
    恥ずかしがりながら行くのが、一番キモイよね。
    堂々と声かけて、誠実さをアピール
    まずは、名刺を渡して終わりじゃなく、
    何回か行って、何度も誘うことがいいのでは?
    ウジウジはだめだよーーって思います。
    何か質問できるな店なら、その人にわざわざ聞いて、話してみることが一番かも。そこから、顔が合ったら挨拶できれば、繋げやすいよね。