セカンドカーとしてトヨタ「MR-S」を所有しています。

しかしやはりセカンドカーで、それほど走行距離も伸びていません。それでもかなり気に入った車で手放したくない気持ちもあります。
このような状況なので、使わない週末に誰かに貸すのはどうか、と考えています。

ということでお聞きしたいのは、このような自動車をお金を取って貸す(すなわちレンタカー事業)を始めるために、

1.何か資格や許認可が必要なのか、必要なのであればその資格・許認可の名前
2.その資格・許認可を取得するにはどうすればよいのか
3.その資格・許認可を取得するために必要なコスト(概算でいいです)

の三点を教えて下さい。

3.については回答なしでも結構ですが、1.については「~だと思います」という曖昧な回答はご遠慮願います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/19 13:59:06
  • 終了:2006/06/19 17:20:53

ベストアンサー

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/06/19 14:22:20

ポイント100pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A...


http://www.tht.mlit.go.jp/yg/yg-sub24.htm


こんな感じです。

1.道路運送法上の許可が必要。

2.許可申請書を作成の上、該当する運輸支局に届け出る。

3.基本的には無料。(金額欄が空欄でしたので、未調査)


http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GT...

ここでは、ネット上でも申請できるようです。

添付資料もいくつか必要ですので、頑張ってください。

id:keroronX

完璧なご回答をありがとうございました。

wikiにここまで詳しい項目があったとは・・・盲点でした。

また電子申請についても本当にありがとうございました。

正直興味本位で質問してみたのですが、結果的にはハードルが高いのか低いのかよくわからんですね。(笑

でもとりあえずやってみようかな?と思い始めています。

レンタカーにスポーツタイプが殆どなくなってしまった今、MR-SのMTって多くはないけどニーズはあるんじゃないか?と勝手に思っています。

2006/06/19 17:19:27

その他の回答(1件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/06/19 14:22:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A...


http://www.tht.mlit.go.jp/yg/yg-sub24.htm


こんな感じです。

1.道路運送法上の許可が必要。

2.許可申請書を作成の上、該当する運輸支局に届け出る。

3.基本的には無料。(金額欄が空欄でしたので、未調査)


http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GT...

ここでは、ネット上でも申請できるようです。

添付資料もいくつか必要ですので、頑張ってください。

id:keroronX

完璧なご回答をありがとうございました。

wikiにここまで詳しい項目があったとは・・・盲点でした。

また電子申請についても本当にありがとうございました。

正直興味本位で質問してみたのですが、結果的にはハードルが高いのか低いのかよくわからんですね。(笑

でもとりあえずやってみようかな?と思い始めています。

レンタカーにスポーツタイプが殆どなくなってしまった今、MR-SのMTって多くはないけどニーズはあるんじゃないか?と勝手に思っています。

2006/06/19 17:19:27
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/19 16:03:36

白タクでもやったらどうでしょうか?

コメントはまだありません