OutlookExpress の設定方法についての質問です。

ソフトを終了する時に、
「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化する事ができます。この操作には数分かかることがあります。」
と毎回出てきてとても煩わしく思っています。
空きディスク領域は腐るほどあるので、最適化しなくてよいのですが、どうすればこのポップアップが出ないようになりますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/19 14:09:02
  • 終了:2006/06/19 16:24:38

ベストアンサー

id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/06/19 15:47:50

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375792.html

こちらのフリーソフトのOffice>OutLook>最適カウンタクリアという項目をクリックするとしばらく最適化のメッセージを表示させないようにすることが出来ます

OutLookは100回起動すると最適化タイマがによって、このメッセージが表示されるようになってるので、設定を書き換えてやらなくてはならないのです

手動で書き換えるのであれば

HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザーごとの設定}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0

に Compact Check Countというレジストリがあるので一旦削除するか0にしてやることで当分表示させなくすることが出来ます

その他の回答(4件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/19 14:36:59

ポイント10pt

お疲れ様です。

http://www.pchajime.com/mail/040610.html

オプションのメンテンナンスタブ内に

「バックグラウンドでメッセージを最適化する」

という項目があるのですが、これにチェックが入っていないでしょうか?

入っていたらチェックをはずしてみてください。

id:int80h No.2

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/19 14:37:26

ポイント10pt

Outlook Expressに勝手に最適化させないTool

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/oecount/oecount.htm


WindowsXP SP2を導入した環境でOutlook Expressを実行した場合、

起動100回毎(厳密には終了100回毎)に強制的に

「メッセージを最適化しますか?」が表示され、実行されるという衝撃の事実が・・・

最適化の機能自体は以前からもちろんあったのですが、通常はユーザーが

Outlook Expressのメニューから「ファイル」/「フォルダ」/「全てのフォルダを最適化する」とかを選んで

意図的にやればよかったはずの物が、なんか100回ごととかのものすごい短期間で強制的に行われ

しかもその設定を解除する術がないという恐ろしい改悪

であった事を知って愕然としました・・・

id:honey_orange No.3

honey_orange回答回数544ベストアンサー獲得回数72006/06/19 14:39:47

ポイント60pt

http://ameblo.jp/seblog/theme-10000078226.html

こちら↑を見ると出来ないらしいですが・・・

こちら↓は参考になりますか?

http://q.hatena.ne.jp/1121744360

id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/06/19 15:47:50ここでベストアンサー

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375792.html

こちらのフリーソフトのOffice>OutLook>最適カウンタクリアという項目をクリックするとしばらく最適化のメッセージを表示させないようにすることが出来ます

OutLookは100回起動すると最適化タイマがによって、このメッセージが表示されるようになってるので、設定を書き換えてやらなくてはならないのです

手動で書き換えるのであれば

HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザーごとの設定}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0

に Compact Check Countというレジストリがあるので一旦削除するか0にしてやることで当分表示させなくすることが出来ます

コメントはまだありません